のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

藤子・F・不二雄ミュージアムといろいろ

2022-11-13 | ひとりごと

先日、姪っ子と義妹と3人で登戸にある藤子不二雄ミュージアムに行ってきました。
姪っ子のリクエストだったので姪っ子中心に…と思ってたのに、大人も十分楽しめるところでした。
ここでしか見れない短編映画を見たり、キャラクターやどこでもドアや公園のドラム缶があったり、のび太の家の模型があったり、まんがコーナーがあったり、原画を見れたり。

写真は、姪っ子の後ろ姿を撮り忘れたので、景色と昼食ばかりですが…。


私が子どもの頃、ウチは厳しい家でマンガ禁止だったんですが、内緒で友達の家でたくさん読んでました、へへ(笑)
今思えば、多分、マンガ=悪いものだから見せないようにと思ってたのかも知れないけど、抜け道はあるし頭ごなしに禁止しても意味ないな~と思います。子供なりの考えもあるし。
そして、全然悪いものではないし、想像力もつく気がして、もっといろんなマンガを見たかったな~と今は思っています。
でも、パーマンはテレビで見てもOKだったので(マンガ禁止なのになんでだ!?)パーマン見るのが楽しみだったな~という思い出もあります。
確か、弟(姪っ子のパパ)はキテレツ大百科だった!
そんな話を姪っ子に話しながら。
姪っ子は最近ドラえもんが好きだそう。ドラえもんは永遠に人気だよね♪


ミュージアムカフェは、飲み物もランダムで絵柄がついてて可愛いの。
こちら、姪っ子のお昼。


私のお昼は暗記パン。ホントは韓国語の暗記パンが食べたいところ………切実です(笑)


ちょっとしたところに遊び心があるし、館内の表示も細かく見ると楽しい~♪


熱烈なファンではないので、ミュージアムショップでは特に買うものはないかな~と思ってたのに、ドラえもんのどら焼きとクリアファイル(のび太の100点の答案なのに、クリアファイルに紙をはさむと0点に変わるというもの、笑)を買いました!
姪っ子はいろんなキャラクターの入った飴を買ってたんですが、その中からパーマンを探して私にくれました!子供って大人の話をすごいよく聞いてるよね。そして自分のお土産なのにパーマンを私にくれる優しさも、おばちゃんは嬉しかったよ♪


    
さて。ここからは雑談(笑)
もう11月。もうすぐ2022年も終わりますね。

今年、成長したのはやっぱり韓国語かな…。
相変わらず覚えた単語や文法を忘れたり、前進ばかりではないからたまに落ち込むけど、聞き取れる言葉も少しずつ増えてきてそれは嬉しい。

内面的な成長は、今年に限ったことではないけど、去年くらい(だったかな?)から、笑ったり泣いたりすることが増えたかな~と思います。
これを成長というか分からないけど。
私、昔は結構冷たい人間だったんです。自分にも周りにも。
家が厳しかったのもあるかも知れないけど、職場のボスも厳しい人で、一緒に働いてる人も厳しい人が多かったので、自分も一生懸命だった気がします。
それが30代のどこかの年齢から(後半だったかな?)これは違うんじゃないか…と少しずつ気付くようになって。

昔は自分のことでも余程のことがない限り泣くこともほとんどなかったように思うけど、詩を読んで泣いたり、曲を聞いたり動画を見て感動して泣いたり、面白いときにはお腹が痛くなるほど爆笑したり。去年くらいからものすごく大きく変化しています。
ほぼ毎日、家と職場の往復ですが、その中で感情がたくさん動くことがこんなに多くあるのが嬉しいし幸せだな~と思います。

あ、情緒不安定ではないですよ(笑)理由があって、その理由に沿って思いっきり気持ちが動くようになったということです。
今でも十分な大人ですが、まだまだいろんな事に気付いて成長していきたいと思っています。

あ!!!10月に行った燕岳・餓鬼岳の写真を載せてなかった!blogの更新はなかなか成長できないようですが(笑)ココはマイペースに続けたいです


最新の画像もっと見る

コメントを投稿