のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

いろいろと。

2021-04-25 | ひとりごと

등산은 취소됐어요 다음달은 꼭 가고 싶어요...
月末に行くと言った雪山は中止にしました。来月は山に行きたい…けど行けるかどうか。


さて
今日はスタバ愛を

…から始まって、どんどん連鎖していって、思いのままに書いてたら長文になったので、適当なところで読み終えてください

職場ではずっと羽田空港限定のタンブラーを使ってましたが(記事を遡ると、やっと購入できた時の嬉々とした記事があります!)、だいぶ古くなってきたので引退させて家に飾っています。そして今はこれを使っています。
春になると桜のタンブラーやマグカップが出てくるけど、いつもピンクばかりで買うのを迷ってましたが、この時(確か2年前だったかな?)は、青とピンクの配色が理想どおりのこの子に一目惚れして、発売当日に何店舗か回ってこれを探したんでした(笑)
このほかにも、今年初めてスタバの福袋が当たったので一気にタンブラーが増えたけど、どれも「うん、いいねぇ~」という優等生たちでした。やっぱりココに載せるのは「これだ!」という飛びぬけて惚れた子にしたいので、そういう子に出会ったらまた書きます(笑)


そのスタバから、4月22日は地球のことを考えるEarth Dayだったそうで、こんなメールが届いてました。

あとは企業の環境に対する取り組みなどが書かれていました。いつもスタバのアプリで支払ってるから、タンブラー持参の履歴がついてるんだろうな。

なんか。なんかね。
ココでもダイビングの記事のどこかに書いたと思うけど、私は次に生まれるときは鯨になりたいと本気で思ってて、今もそれは変わらないんだけど、ちょっと海が汚れているから、生きてるうちに少しでも環境を良くして、満を持して(?)鯨になりたいな~と。今のうちに善い行いをたくさんしたら、「次は何になりたい?」と希望を聞いてもらえたらいいなぁ~という打算(?)もあったりして
環境問題に関しては、一人が行動したところで大したことはないんだとは思ってる。
でも、メールに2019年度は約800万件のマイカップ利用があったと書いてあって、1年で800万個の捨てるコップを使わずに済んだというのは良い事だし、私が1年で何杯飲んでるかは分からないけど、私のしてることも全く無駄ではなかったのか~と知れて少し嬉しかったんです。
あ~。環境問題とかちょっとかっこいいこと言ったけど、実際は、いつもタンブラーが机の上にあるから「スタバに汲みに行ってきま~す」という軽い気持ちですけどね(実際に「ちょっと汲んでくる」と言って離席しています)。

そしてなんで鯨かというと、ダイビングでは水深45mくらいまでしか潜れなかったから、深海から水面まで自由に泳ぎたいなぁ~という、これまた単純な理由です(笑)
この鯨の話、当時は友達に話しても苦笑されて終了~って感じだったけど、本当に本気なんだけどなぁ~。


そして鯨といえば(?)
今週、歌を聴いて泣いたんですけど、これが韓国の同じ方で、昨年に続き2曲目だから不思議。不思議というか、きっとやっぱり歌声が好きなんだろうなぁ~と思っています。
う~ん。これは歌詞が全部分かったら私はどうなるかな。曲の雰囲気と英語の部分から想像すると…安心するかな。もっと泣いちゃうかな。もっと周りに優しくなれるかな、とも思った。
更に歌に関連してほかにも書こうかと思ったけど、いくら自分のテリトリー内でも、さすがに恥ずかしいのでこの辺で止めておこう~っと(笑)

はい、今日はしゃべり過ぎた!!


鍋割山 2021.4.10

2021-04-18 | 登山・トレッキング♪

맑은휴일에 산에 갔어요. 후지산에는 구름이...
산꼭대기에서 우동을 먹었어요.
사진을 많이 찍어서 즐거웠어요

晴れた休日に山に行きました。富士山には雲が…
山頂でうどんを食べました。
たくさん写真を撮ってとても楽しかったです


ゆっくり写真を撮りたかったのと、山頂を踏みたかったので、天気のいい日を狙ってひとりで鍋割山(나베와리산)へ😎
丹沢山塊にある1272.4mの山です。
今回は、大倉登山口(290m)から登り、帰りも同じ道を下りました。
高低差が約1000mあるので、毎年春頃に体力つけるために登っています。その年の夏山のためにね。あ、あと紅葉もキレイなので秋に行くこともあります。

最初は長い長~い林道です。

縞々の道。
朝のこういう影絵が好きです。
それから、新緑の匂いも、鳥の鳴き声も、冷えて少し張り詰めた空気も、どれも本当に好き。朝は発見がたくさんあると思います。


そろそろ急登にさしかかるところ。
前回載せた💚は、ここからもう少し登ったところにありました♪これからも毎回探してみよう~っと


山頂少し手前からの眺め。
相模湾と右側にちょっと出っ張ってるのは真鶴で、その後ろにぼんやり伊豆半島が見えました。

天気はよかったけどちょっと霞んでるなぁ。


鍋割山に来たら、山頂の山小屋で作っている鍋焼きうどんをぜひ食べてほしい~♪
って、私が宣伝しなくてもすごく有名になってしまい、早く登らないと売切れになる場合もあるし、注文するのに行列もできるのでお早めに。。。
野菜もたくさん入っててお腹いっぱいになります。
すごい美味しくて、これを食べるために登るといっても過言ではないくらいです♪



富士山から雲がなくならないかな~と思って、山頂でしばらく待ったけど、そんな気配は全然なかったので、諦めて下山。
富士山は雲に隠れる確率が高いですよね。そんな恥ずかしがらなくていいのに~♪…そういう訳じゃないか


珍しく登山道なんか撮ってみる。
行きは登り、帰りは下り。分かるかな、こんな感じの急な傾斜です。

途中、整備されていて階段や木道の場所もあります。そっちの方が歩きやすいけど歩幅が合わない時があるので、こういうでこぼこ道とどっちがいいのか。。。あと、下りはとにかく膝に気を付けて。


鍋割山は何度も来てるからもう知り尽くしてるし、撮り尽くした気もしていましたが、意外にたくさんありました!
今回新しい発見もあったし
全部見てるようで、全然見えてないんだよなぁ~。

一人登山は、すべて自分のペースだし、写真を撮りたければ好きに立ち止まれるし、前後に登山者がいなくなればハングル表(カナダラ表)の発音の練習もできるし…って、これ、すごい怪しい人だ。でもやってたもんね~(笑)가나다라마바사아자차카타파하...そして、これからもやっちゃうもん♪

ここもいいでしょ。


水の音も癒されるけど、朝とはまた違って、日中になると陽の光で新緑が輝いてました。
いつも橋を渡った後に、この川で手を洗い、靴底だけ川に浸して洗って帰ります。
なんか頼りない橋に見えるけど、歩いた感じはそこそこしっかりしてる…と思う、多分


さて。次は月末。また雪山に戻ります。雪がどのくらいあるかな~


ハートの葉

2021-04-12 | 登山・トレッキング♪

등산 중에 하트잎을 처음 찾았어요!!!!!
작고 귀엽다 …녹색하트 예요~~~♪

登山中にハートの葉を初めて見つけました!!!!!
小さくてかわいかったです~~~♪

土曜日。いい天気を狙って地元・神奈川県にある鍋割山に行ってきました。
ここのところ写真どころではない登山が続いたので、いい天気と私の予定だけで写真を撮りに行きたかったんです。
ゆっくり撮りながら…と思いつつ、急登が始まると途端に火が点き、13時台に下山するという自己新記録を作りました
でも、先週はちょっと疲れてたみたいで、帰ってからビックリするくらい長時間寝ました。。。

鍋割山は何度も行ってるのに、ハートの葉っぱを初めて見つけました~~
周りを探してみたけど、同じ葉っぱはあまりなくて、あってもこれほどキレイなのはなかったよ。
偶然見つけたことにかなり嬉しくて興奮しすぎてしまい(笑)、もっとうまく撮りたかったなぁ~
何の葉っぱなのかな。調べたけどよく分かりませんでした。

鍋割山の写真はまた今度更新します。


谷川岳 2021.3.28

2021-04-03 | 登山・トレッキング♪

타니가와다케에 갔어요.이번에도 등정할수 없었어요…… 산에 가면 바람이 많이 불어요.
구름 위의 경치를 보여수고 싶었어요.
谷川岳に行きました。今回も登頂できませんでした…… 山へ行くと風がたくさん吹いています。
あ、上の写真はまだ無風でとっても平和な(笑)下界です。

天神尾根経由の谷川岳(1963m)。
天神平スキー場(1320m)までロープウェイで上がれるから、今回の登山自体は日帰りです。
土曜日に麓の町で一泊して日曜日の朝から登りました。
お宿のお風呂が温泉で、かなり気分が上がりました~~~♪


熊穴沢避難小屋。建物は完全に埋まっていて目印だけ雪面から突き出ています。
もしもの時は屋根から入る感じ?


今回は、この避難小屋の先までで引き返してきました。山頂までは多分あと1時間くらいのところです。

現地の天気予報を見てて、行く前から28日は風が強いと分かっていたので、歩けるところまで行ってみようという事になったけど、2月に続き連続で登頂できないとやっぱり凹みます。。。
私一人の山行か、友達と二人なら日にちを変更して行くけど、雪山と岩場は何人かで行くから、みんなの予定を考えるとそういう訳にもいかず、中止にするか行けるところまで…という事になっちゃいます。

なんか、今年の山は私に冷たいなぁ……でも、どんなに冷たくされても絶対に諦めないよ。

次の雪山は今月末の予定だけど、それまで雪があるかなぁ…???そっちも心配

辺り一面があまりに白過ぎてピントが合ってるか分からず、遂に自分の足を差し出してみた

今度こそ、今度こそ!!!雲の上まで歩いて行きたいな