のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

黒斑山 2022.1.10

2022-01-30 | 登山・トレッキング♪

今年初登山、浅間山の第一外輪山、黒斑山(くろふやま)に行ってきました。
黒斑山は距離が短めだし難しい登山技術が必要な山ではないので、雪山登山入門編にいい山だと思います。
雑誌にもそう紹介されてますよね。
今まで黒斑山に行く機会がなかったのもあるけど、去年、山に必要な体力が随分落ちたな~と実感したので、今年は無理しないで行けるところから。
計画通り体力がついたらゴールデンウィークあたりにチャレンジする山に行こうと思ってます♪



ゆ~~~っくり歩いて、景色を堪能しました。
ゆっくり歩いたら体力つかないじゃん!という気もするけど、まぁこんな山歩きの日があってもいいですよね。

いい天気だったよ~♪
この日はどこの山に行っても大正解の天気でしたね!


樹林帯をぬけると、いきなり浅間山が目の前にド~~~ン。
このガトーショコラ的に雪が積もる写真はめっちゃ有名ですね。
ここから一旦下って、写真左側を登って黒斑山山頂に向かいます。登ってる人が何人か写ってますね。


ちなみに。この浅間山は活発な活火山です。
だから、火口から500mは立入禁止です。
立入禁止なのに、浅間山の左側にトレース(登山者の踏み跡が白い道のように見えるところ)が写ってますね。
あれは火口から500m以内に入らない前掛山まで登る方々のトレースです。
そう言っても火口まで近くてドキドキしますけど。。。


上の写真の左側を登り切ったあたりだと、こんな風に見えます。


一番最初の写真は黒斑山山頂から見た浅間山です。
撮る場所によって見え方が違いますが、どれが好きですか?
私はやっぱり山頂から見た最初の写真かな。
見下ろしてる感じもいいし(でも浅間山の方が160mくらい高いです)、どんなに入門編の山でも山頂に立つとすごい嬉しいし達成感があるので、その気持ちも上乗せしてそう思うのかも。

追記。。。
今日は2月12日。最近は推しの表立った活動も少なめで、私も暇かな…と思いきや、実はとっても忙しいです(笑)
Mnetさんが「今月のアーティスト」といって毎月1グループ過去の番組をたくさん取り上げてくれるんだけど、今月は推しのグループなので、いろいろ逃さず番組をチェックしています♪それから、別の放送局でも今月末からカピョンが始まるし、昨日はTheCastleNo.127のアンコール配信があって久々にバンパイア様を見れて嬉しかったし(笑)、今日からはFANCAMが一人ずつ順番にあるらしいし、なんだか大盛り上がりなんだけど~~~!!
韓国と同じタイミングで放送されないのをいつも残念に思ってるけど、こんな風にアルバムが発売されてライブに行くまでの間、めっちゃ放送があるのが嬉しいし、結果、同じタイミングじゃないからず~っと見れるのがいいのかも知れない。
そんな訳で、毎日寒いけど元気に推し活しています。

あと。最近の話をもう1つ。
ちょっと言葉の真意が分からなくて考えちゃったんですが、私としては、やられたら「やり返す」じゃなくて「(結果で)見返す」という真意だったらいいな~と思うことがありました。もしかしたら私が考えるほどそんな深い意味で言ったんじゃなかったのかも知れないし、私が気にしすぎなだけなんだと思うけど。
まぁ、そういう私も本当に頭にきたとき、その頭にきたままのテンションで酷いことを言っちゃうこともたまにあります。でもそれってその時は言ってすっきりした気になるけど、後から「ほかに言い方があったんじゃないかな」とかいろいろ反省したり後悔することになるんですよね~。
それにその言葉は、書いたら相手が見る前に自分が最初に見てるし、話したら相手に聞こえるより一瞬早く自分にも聞こえてるんです。
だから、ムカついても口に出す前にできれば一瞬だけ間を置きたいし、言葉を選びたいかなぁ。私も。


谷川岳 2021.12.12

2022-01-03 | 登山・トレッキング♪

あけましておめでとうございます。
2022年がみなさんにとってよりよい一年になりますように。

      
早速ですが、昨年の谷川岳(1963m)の報告を。
去年3月に荒天により途中で諦めたのでリベンジですが、もう最高にいい天気で満足な一日でした。
我がままを言うと、暑すぎて大変でした!!


天候の都合で、念のため、11日早朝に移動して11日にも登れるように行ったけど、風が強かったので登頂は翌日にして、久々の雪靴とアイゼンでちょっと足慣らしをして、麓の土合で1泊しました。

いきなり山頂の景色2枚ですが、どうですかね?
どうですかね?じゃないね(笑)こんな日に登れて「最高」以外に言葉はないでしょ!

6月に馬蹄形縦走した時も、谷川岳側からの景色は雲で見えなかったので、3度目にしてもう谷川の景色に思い残しはないかも知れません♪
自分が登った山をほかの山から見るのも楽しいですよね。「あの時めっちゃしんどかったな~」とかいろいろ思い出して。

トマノ耳までで帰ってきましたが、オキノ耳方面を撮ると…山頂(一番尖ってるところ)にポツポツ人が見えますね。


これが歩いてきた道のりです。スタート地点が写ってます♪
え~っとね。稜線の後ろに逆三角形に雪が積もってる山がありますよね。
その逆三角形の下頂点のあたりがスタート地点(1320m)です。隣の山みたいに見えるけど繋がっています。
麓の村からスタート地点までロープウェイなので、ほかの山よりは楽に登れる山ですよ。


晴れた日は太陽を入れて♪
今回は太陽の位置が結構高くなっちゃったので、無理やりな感じがありますけども~。


去年3月に登った時、雪が屋根を越して棒しか見えなかった避難小屋です。
この時は例年より雪が少なすぎて、こんなに小屋が丸見えなのは珍しいんだそうです。
今頃は年末の寒波で結構積もってるでしょうね。


    
というわけで。。。
以下近況をつぶやくので読み飛ばしていただいて大丈夫です(笑)

去年中に載せるつもりが年を越してしまいました。忘れてた訳ではありません。この年末年始は、私にしては珍しく見たいテレビが多かったのと、SNSの更新とか動画配信とか楽しみに見てたのと。つまり、推し活が時間を占めていたから自分の方が後になったというのが理由です♪
年末最後は(正確には年越してたけど)推しで終わり、寝て朝起きてすぐ推しで始まるという…あ、ただ私が眠くてインスタの配信を待てずに寝たから配信の続きがあっただけなのですが。でもこれってなんかすごくいいんじゃん♪と自己満足(笑)
元日は、去年同様に推しの事務所全体のオンラインライブを見ました。これも例年どおり姪っ子が来ていたので、姪っ子と遊びつつライブを見つつでした。
ライブ自体はすごく面白くて、今回のコンセプトにすごく興味があったので最後の最後まで楽しく見てました。今回は、歌ではない部分のことを言うと、最初にとても偉い事務所のおじ様が、興味のある面白そうな楽しそうなすごく壮大な話をしてたんだけどね。その中で一部分、私がすごく共感する言葉を言ってたんだけど、何だったかな~と思い出せず(その大事なところを忘れるってどういう事だ?と呆れるんだけど)。もう一回聞きたいけど、さすがにスピーチ部分の動画は出回ってないだろうな~と半ば諦め。でもきっと、今後もそんな話を聞ける機会があるかも知れないしね。あとは推しが王子様にみえるバンパイアの衣装でのパフォーマンスを見れたり(私、この衣装が気に入ってたんですよね!)、ほかの曲もすごく楽しそうに見えて、それを見てる私も嬉しかったなぁ。翌日にコレオグラフィーの動画を配信してくれたけど、それはもちろんカッコいいんだけど、ライブでは見きれなかった細かい発見が結構あって、これも楽しいな~と思いました。ちなみに何度も何度も見ちゃってます。
私の韓国語は、、、まだまだ言いたいことの4分の1も言えてなくて、いつもコメントするのを諦める言葉がたくさんあるけど、1年前の自分なりに勉強を始めた頃とか、4月の学校に行った頃のスタートを思い出すと、成長してるんだな~と嬉しくなります(笑)一応去年10月にテキストが初級1から初級2になって、いよいよ文法が難しくなってきました。。。

あ、ちょっと新年だからってきれいに書きすぎたかも。。。(笑)
実際は調べても意味が出てこない言葉があって何となく大まかな雰囲気でしか分かってない時もあれば、崩されて書いてあると全然分からない時もあるし、何度も出てきてる単語なのに何だったっけ?と思い出せない時もあって、そういう時は相当落ち込むし、頑張ってみても無駄かな~と思うこともしばしば。余程のことがない限りいい事しかここには残したくないけど、好きなのに気持ちが落ちることもあるんです。
…と本当のことも書いておこう。(今後の自分のために少々追記)

同じコロナの1年でも、私には明らかに2020年とは違うものだった2021年。
2022年はどんな1年になるかな…きっと2021年からのいい流れが続く年になる気がします。
推し活も韓国語も登山もヨガも、私なりに楽しく全力で取り組めるといいな。
今年もよろしくお願い致します。