のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

鼓舞。

2010-06-28 | Bali
水中写真、久しぶりです~~~

これはご覧のとおりイマイチ写真なので、ボツにしてたもの
もう少し頑張れば可愛い表情のクマノミが撮れたのになぁ……と悔やむ1枚でもあります。


そういえば、随分前に友達と池袋にボサノバのライブをみに行ったんですが、そこで買ったCDを今までほったらかしにしてまして~
やっとちゃんと聴いてみましたが、歌詞は優しいしあったかいし、いい感じでした~♪
陽気な曲調で元気が出そうっ(…ったく、こんな単純でいいのか、、、、、笑)
♪届け~ボクの声~~~♪
何となく前を向けそうかも…って、おいおい、ホントどんだけ単純な人間なんでしょ~ね~



後悔のないように、もう少し何とかならないものかな~と日常のいろんな場面で悩むことが多いこの頃。

己を鼓舞するために……というほど凄いものではないけれど。。。
(そういう時ならロックやメタルを聴いた方が、地の底から力が出てきそうな気がしなくもないけども…

弱気になると、すぐ自分で決めた事を忘れてしまいそうになるので、こうして書いてるとも言えます。

また今週が始まりました。さて、がんばりましょうかぁ~~~

長いいちにち。

2010-06-26 | ひとりごと
さて、何のハナシでしょうか!
木~金曜日のことです~


まず、木曜日の夜10時30分頃。
11時から始まるイタリア戦を観るためテレビの前。
私のイタリア好きは、4大会前から。
どんだけ好きか…というと、唯一持ってるサッカーのユニフォームがイタリア代表のです
って、こんなんじゃ分からないですか!?でも、侍ジャパン持ってないですよ!

その時はサッカーなんてさっぱり分からずに「めちゃめちゃかっこい~」ってミーハーなだけだったんだけど…と言いつつ、今もよく分かってないと思われるけども~。
そして今もミーハーなだけかも!?
初戦のパラグアイ戦は見なかったんですが、翌日にかなり興奮気味の呟きを読んで、今回のメンバーにも期待して楽しみにしてました。
でも、やっとこさ引き分けた…みたいな2戦目のニュージーランド戦を観て???と思い、「でもまぁ、次だよ次!」と思ってみた3戦目、スロバキア戦。

結果は、予選敗退なんて、、、カケラも考えてなかったことになってしまい撃沈。。。
しかも1勝もできなかったんだよね。信じられないけど。
後半の終了間近からロスタイムまでの猛攻が余計に悲しくなる。
日付変わって金曜日の1時頃に抜け殻状態の私…(笑)
カンナバーロは次回出れるかな…とか、ピルロやガットゥーゾをもっと見たかったな…とか、ずっとベンチだったブッフォンはどんな思いかな…とか、いろいろショックですぐには眠れず…


そして深夜3時30分。
(どうでもいいですが、私のPC、「しんや」の変換で一番に「真矢」がでてきました、苦笑)
テレビをつけたらもう試合は始まってました。少々遅刻
試合観戦、ツイートを見て、自分も呟く。
試合の大事なところを見落としそうで、かなり器用じゃないとできないな~と思ったけど、真夜中観戦なのに、すっごく楽しめました(笑)
それにしても、自分の呟きがバカっぽくて読み返すと笑えます。
今日の○○選手は大好きだ!とか。まぁ、ホントのことだけど。
ファンの方が読んでたら大変申し訳ないけど、私は彼の普段の態度・発言にはあまり好感が持てないと思っているので。
それでも「攻」も「守」も、ボールを持ってないときの動きも、周りを見てるところも、この日は「あ、こういう人だったのね、いいじゃん~?」と、初めて思ったかもですね。

そして勝利で決勝トーナメントへ
ワールドカップが始まって私の最初の思いは、『もし日本が決勝Tに進んだらイタリアとだよなぁ~。』でした。
これが真逆になるなんて、、、しつこいようですが、カケラも微塵も思ってなかったです。


夜中の悪夢のような敗戦と、明け方の夢のような勝利と。。。
興奮気味で寝たら、その続きのような変な夢を見てしまい(苦笑)
起きた時に、一瞬、どの出来事がホントか夢か分かりませんでした!!!


そんな1時間半睡眠を2回で金曜日の仕事スタート。
うちの職場は『誰も興味ないのか!?』っていうくらい静かなのデス。しかも隣の席の人には「日本戦、あったんですか?」って聞かれました
という訳で、仕事は容赦なく……でも、意外に眠くならずに集中してたらあっという間に外は真っ暗…夜になってました。
帰りの電車は、眠くなかったのに不思議と体がだるかったかな…別に私が運動してる訳じゃないのにね


という訳で、長い1日とは、素人サッカー観戦の長い1日ということでした。

ちょっと余談ですが、サッカー好き夫婦がいて、旦那さんは普段はとっても優しい言葉を使う方で私も大好きな方なのですが、サッカーとなると興奮してちょっと荒くなる(笑)
奥さまは、それを笑ってみてる感じ。
なんか、すごくいいなぁ~と思ってしまった

夕方。

2010-06-22 | Bali
な~んか。
↑この言葉から始まると、『またかよ!?』って言われそう(笑)
あっ、今日は、ライブレポが書き足りない~っていうハナシでもないし、ボヤキでもないです。
ライブレポはちょいと足りないな~って思う部分もあるけど、もう追記しないで閉まっとこ~と思います



夏期休暇まで1カ月を切りました
な~んか、休みの日程を決めるのは遅かったのに、もう1カ月切っちゃうなんてね。。。
うちの職場は、期間中に人となるべく重ならないように休暇を取るんですが、毎年私が一番最後なんですけど、今年は2番目に早い日程です!
最初にさっさと休んじゃうと、あとから休んでいく人たちが羨ましくなっちゃうかもですね~~~



そういえば!
カメラのハウジング。前々から押しても反応してくれないボタンがあって、「まぁ水中で使うところじゃないし…」とほったらかしにしてたんですが、いよいよ前回の旅で、よく使う所までおかしくなってきて…。
帰国後、オーバーホールに出さなきゃな~と思ってたのに、今まです~~~っかり忘れてました
慌てて出してきました。
そしたら、自分で気付かないところも結構ダメになってて…。
「こことか…」って言われて見てみると『あ~、確かに~』っていう箇所が幾つかありました。
やっぱりオーバーホールは必要です。って、当たり前かぁ
水没してからじゃあショック過ぎますもんね。



いよいよあとは、水中写真のイメトレと体調管理だけ…
いや、「だけ」って……私の場合、これが一番モンダイかもデス(笑)
何度も同じ失敗をしないよう、今回こそはどう撮りたいかを予めしっかり頭に入れておきたいです。
それに、現地で怪しいシロップを飲まなくて済むように、体調管理を。
ス~ッとするイソジンみたいな液体でしたよ。しかも『緑色』でした
それを必死に飲んでましたからねぇ~、今思えば笑えるんですけどね。

あっ、それから、今回は「陸撮」もがんばりたいな
悩んで買った新しいレンズだからなぁ~。うっしっし~~~



今回は、今までにない風に撮れたらいいな~と思います。
最近、アレコレ妄想…いや、考える時間がないので、旅の予約をした後は旅に対するいろんな気持ちをホッタラカシにしてたんですが。
こうやって書いてるうちに、やっと、やっと楽しみになってきたかも~~~

チャイハネ。

2010-06-18 | お食事処・喫茶店
今月初め、横浜中華街に行ってきました。
薬膳料理を食べた後、中華街を散歩&喫茶店でまったりしました。
というか、薬膳の写真はナシなので、スルーします(笑)


「チャイハネ」というアジアンな雑貨、洋服、インテリア、カフェのお店が中華街に数ヶ所あるんですが、この日はそのうちの『NeNe cafe』へ。

照明がかわいいんですよ~
最近行ってないけど、モンスーンカフェもこういう照明ですよね。
って、話題に出したらモンスーンカフェの辛いカレーとか生春巻きとかが食べたくなりましたぁ
あう~、食べに行きたいなぁ~。


店内もフシギな雰囲気です。これもアジアン?っていうか、アラビアっぽいかなぁ?とにかくフシギ。


友人は窓側に行きたかったようだけど、私たちは壁側に通されました。
で、観察してると窓側はカップルばっかり…「カップルじゃないとダメなのか!?」としばらくこの話題でもちきりでしたが………いいじゃん、いいじゃん、窓側は日がしっかり当たってて日焼けしちゃうからさぁ。
って、既にしっかりベースのある(っていうか、年末年始も潜ったおかげでなんだか色が落ちない、笑)私が言ってもねぇ~~~


チャイとケーキをいただきました。
変わったコップで、友達は「間違えてカケラも飲んじゃいそうだ」と言ってました。


この日のワタクシ、かなり"疲れたモード"だったので、ここで友達と話してる間、ちょっと眠りに落ちました
すごく居心地がよかったです…。



      
な~んか。
仕事とW杯観戦で、毎日眠くてクラクラする~というか、フラフラする~というか(それは蒸し暑くてかな?)、本当に今月が長く感じるのですが…それは私だけかな
職場も相変わらずな状況で辛くて凹みそうになりますが………
そうだ、今月ずっとサボってたyogaも今週末に行こうかな~と思ってます(そう、実は行ってなかったのだ!)。
そろそろどこかで上手にリセットボタンをポチッと押せるきっかけがあるといいな~と。
まぁ、頑張るしかないんだよな~~~

お祭りでした

2010-06-16 | ひとりごと

土曜日は、お祭りに行ってきました。
…ではなくて。渋谷C.C.Lemonホールでライブを見てきました。

このblogでかなりの確率で話題にのぼるギターさんの、お祭りのようにゲストがたくさんの祝15周年ライブでした。
ワタクシ、ここ数年はライブハウスばっかり行ってたもんで、大きい会場のことはサッパリでしたが、いつ"飲み物の名前"に変わったんですかぁ~(笑)
私にとっては、いつまでもここは『渋谷公会堂』です。

後日ゆっくり長~い文章を書いちゃる~!と思ってたけど、土曜日の話なのに、なぜかもう随分前のような気がしてきました
多分ゲストが大勢で、あまりに色々と多彩過ぎたので、私の中に入りきらないのだと思います
という訳で、若干急ぎつつ思いつくままに…。



まずはもちろんDバンド。一番楽しみにしてたからなぁ
今回は、いつものメンバーからドラムが変更でしたが、私、SATOKOさんのドラムはかなり好きかもですっ!
それにしても、一人メンバーが変わっただけで随分と曲の雰囲気が変わっちゃうものなのですねぇ。
今回は、元気あり、エネルギーありに聴こえました。
ず~っとドコドコと"刻まれてる"ような気がしました…って意味分かんないですね。私も何と言っていいか分からないんですけど~そんな感じでした
ゲストたくさんなのでいつもより曲数が少なかったから、『もう終わっちゃうの?』という物足りなさもあったけど、珍しくFANTASIA聴けて感激しましたぁ~。不思議な曲で壮大な感じなだけにとても大変そうだけど~(笑)

ん~、こうなると、また早い機会に佐野さんでいつもの雰囲気のDバンドを聴きたくなっちゃいます
がっ、な~んか暫くなさそう?という悲しい予感がしなくもないですが。
ギターさんの曲は、どん底の時に助けてもらって、支えになってた時期もあるから、またDバンドだけをどっぷり聴ける機会があったらいいな~って切望。


それからbassさん。今回も楽しそ~でした今回はいつも以上に音がよく聴こえた気がしたんですが、それは大きい会場だったからなのかなぁ。
あのプレイスタイル(というのでしょうか?)は、本当にいいですね~。
見てる人に楽しさを分けてくれてるみたいなこの前のライブでも、仕事でぐったり疲れてしまってた時だったけど、じんわり元気をもらえるような感じなのですよ~。
次のゲストが登場したら見れない…と思って、必死にbassさんを見て聴いて、終わってみればDバンドの時に肝心の主役をあまり見てなかったかも…というトンチンカンな事になってましたけど
っていうか、どこを見たらいいか分からない位たくさんのゲストだったんですよ!




ゲスト陣は、SSの曲をたくさん演奏してくれて…もう何年も聴いてない曲の歌詞を全部覚えてた自分にとにかくビックリしました。
やっぱり忘れないもんなのですね~(苦笑)
あっ、8年ぶりに頭蓋骨に響く黄色い声をモロに受けました。私の周りの人たちは、SS時代に完全に戻ってましたねぇ。
インストだけどVirtuosoは一番感激しましたっ
そんなことを考えてると、今更SSの曲を全部聴き直しそうな自分が怖いです。。。

SSの元ドラムさん、頭の上でドラムスティックを振り上げたままためる人、あれが猛烈に大好きです。
同じような叩き方の人(同じでもない…かな?)、今年のサマソニに来日しますが、ん~~~やっぱり見たい~~~
誰か行きませんか?8日の方ですよ??とか。ここで誘ってみる(笑)


それから、押尾さんのギターもステキでしたぁ~~~。
きっと私、口を開けて見てたと思う……そのくらい陶酔でした
口数少ない方なのかと思ってたら…と~っても面白い方なのですね~(笑)
いつか一度ライブに行ってみたいな~って思いました。


そして(笑)忘れちゃいけない…っていうか、忘れてないよ♪チーム"B"もゲストでしたねぇ。
思いがけずshout of our soulは嬉しかったなぁ。たくさんある曲の中から2曲だったのに、そのうちの1曲なんてねぇ…。アンケートとかで好きって書く人が多いのかな?
2曲だっつーのに、私はその流れでDeep Pressureも聴きたくなっちゃったけど!



…とまぁ、本当に思いつくままに、ちょっと順番も前後してますが。
そしてライブのあとは、友達と沖縄料理やさんでたのしい飲み会でした(笑)
もちろんライブの話をして、お酒飲んで、沖縄料理食べて、なぜかつぶやいて(!?)それがお腹抱えて笑っちゃうことばかりで、ライブ同様に楽しい時間でした。

本当に近いうちにまたあるといいな。心からそう思って家に帰りました



写真は…ライブとは関係ないですが。
懐かしい曲を聴いたので、"懐かしい"繋がり。ただそれだけです(笑)


このお店、相棒を持ってもう一度行きたいなぁ


ありゃ~!?

2010-06-11 | Bali
昨日の記事、食べたものとか全然upしてなかったです途中で終わってました…失礼しましたぁ

まずは、バナナのスムージー

そして、サンドウィッチ。なのですが、ちょっと私の苦手な味が挟まってまして…選択を誤りました
でも、パンはと~ってもおいしかったです。「ここは本当にインドネシア?」って思うくらい…って、どんだけ失礼なんでしょ~ね~(苦笑)
でも、バリ島では、常にナシゴレンorミーゴレンorナシチャンプルーなので、お米(ナシ)か麺(ミー)かというたった2種類の選択肢ですからね~。


これはフルーツたっぷりボールです。
本当はそのままかぶりつくのがウマいんだよぉ~と言われるかも知れませんが、いいじゃないですか~♪
一口サイズに切って食べるなんて、自分じゃ絶対にしないし、してもらうこともないし!
南国のフルーツ(マンゴーを絶対に除く!!!)は大好きです~


そんなお店は、「MANIK ORGANIK」というお店です。


このお店をチェックした一番の理由…
それは、ヨガスタジオが併設されてるからです。
ニューイヤー期間中の午前中はレッスンがなかったので、残念ながら、cafeのみ利用して帰って来ちゃったけど。
観光客の多いクタやウブドでは、幾つかヨガスタジオがあるようですが、いつも利用させていただいてるダイビングショップさんがサヌールにあるので、サファリが終わると自然とサヌールに滞在することに…。
だから、サヌールのヨガスタジオをず~っと探してたんですが、どうやらここだけみたいです。
ホテル(バリハイアットとか)で開催してるビーチでのヨガはあるみたいですけどね~。
そういうユルいヨガじゃなくて、スタジオでやるヨガを探してたんです。

今度行く時は、あいてるといいな~~~

おすすめかふぇ

2010-06-10 | Bali
ですっ
このカフェも、サヌールのタンブリンガン通り沿いにあります。
ここは、ぜひとも来てみたかったcafeですが、年始で閉店だったらどうしよう~って、ちょっとドキドキしてました(笑)

テラス席と店内の席がありました。
店内は冷房がきき過ぎてたので、テラスへ~。

バリはと~っても暑いですが、外でも屋根のあるところで水分補給するだけで"あぢぃ~"という気持ちが落ち着きます。
やっぱり直接当たる"日差し"がネックなんでしょうかね~?
日本の真夏に、常にガンガンに冷房のきいた部屋にいたい私が、店内を避けてるあたりから、そんな風に思われます。

屋根があるけど、上の写真の席は、時間で日が当たってました!
これは設計ミス!?!?それともこのくらいドンマイなのかなぁ(笑)


それにしても、テラス席の椅子のクッション、いろんな色でかわいくないですか~
この日はココでランチにしたんですが、注文してから出てくるまで、すご~~~~~い時間があったので、撮った写真をず~っと見直してました
本を持ってくればよかった~と後悔してましたけどね。。。
いや、居心地よかったし、待ち時間だけじゃなくて、飲み物頼んでココでず~っと読書してたら気持ちよさそう…と思います。次はそうしようかな♪



これ、面白いですよね~。
木の生長をそのままにするために屋根がないんですよ~
よ~く見ると変な方向にも伸びてますが、屋根の上は何気に立派に生長していました。
こういう遊び心(もしかしたら真面目にした事かも知れないケド)、とても好きです


ちなみに、小さいお店ですがお客さんが絶えなかったので、人気なのかも知れません。
やっぱりみんなオーガニックが気になるのかな~。
私はそれが理由で来たんじゃないんですけどね

なんなんでしょ~ね(笑)

2010-06-05 | ひとりごと
おいおい、またぼやきかっ!?って思うタイトルですね~

今週は、週明けにとっても嬉しい出来事があったんですが(もう舞い上がってましたぁ~)、その後、悩んで、イラッとして、凹んで、呆然として、不安になって…やっと週末になりました。
あっ、嬉しい出来事以外は、全部仕事の事です。

うまく書けないのですが、、、

全力で立ち向かうと跳ね返ってくるものも全力なので、打ちのめされることに………だから、もっとセーブするところがあるのかも?って思うけど、セーブしたり、受け流したりという事がヘタクソなんだなぁ~って改めて自己分析しました。

でも、もしかしたら、今の私は相当に燃費が悪いので、常にトップギアじゃなくてもうちょっと落として走れる部分を作らないと持たないよな~…とは思うかなぁ。

何気にうちの職場の女性は、そういう事がもの凄い上手か、もの凄いヘタクソの集まりだと思いました。だから、入所してすぐに辞める人がと~っても多いけど、辞めない人はず~っと辞めずにいて、間がいないんだな…と悟りました
あっ、そういう私も長いですが、決してこの職場に合ってるとは思いません。
じゃあ、何で続いてるんでしょ~ね。ホント不思議デス。

『仕事ってなんなんだろうな~』って、言い出しかねませんが()、ボスの考えも分かるけど、先輩の考えも分かるという狭間にいて、でも、この状態が続いたら、みんな壊れちゃうよ~という状態を何とかしたいとは思ってるのですが…(私だけじゃなくてみんな)。


ん?なんか、さっぱり意味不明でしょうか!?
詳しい事情が書けないので、なんだか不思議な話ですみません



そんな訳で、コーヒー飲んだり、好きなチョコ食べて、好きなアイス食べて、やっと先ほど普通の元気に戻った気がします(…って、もう夕方ですが!?!?)


写真は、何度かupしてますかね~。
何かあると、このどっしり根差した木を思います。
そして『しっかりしなきゃ~』って気分になり、ものすご~く元気になるっ

忘れた頃に!?

2010-06-03 | Bali
…続きを書きます(笑)
実は本人もどこまでupしたか確認しつつ書いてたりして


さて。ここはどこだと思いますか?
このお姫様ベッドみたいな(…天蓋と言いましょう)オサレ~なお店は、アタ細工のお店です。
アタと呼ばれる植物で編み上げた籠とか、かばんとか、コースターとか、トレイとか………
バリ島では供物を入れるための籠として生活に欠かせないものとなってるようですが、それが、こうやって観光客のお土産となっています。
私も来るたびに蓋つきのボックスだったり、トレイなどなどを買ってて、ちなみに、今回はコースターをリクエストされたので、また物色してました。


で、お会計に時間がかかってたので、待ってる間にお店を撮ってみる。

友達で、こういう感じのが大好きな人がいるんですが、絶対に来たいだろうなぁ~っていつも思ってます(苦笑)



前回までにupしたバリハイアットも、一服したLumutも、このアタ製品のお店も、タンブリンガン通りというサヌールの街をまっすぐに突っ切ってる3~4キロ(?)位の道沿いにあります。
その他、cafe、レストラン、雑貨や、スーパーなどなど、この道をふらふら歩いてるとほとんど何でも揃いそうな感じです。
がっ、暑い中歩いてるとかなり疲れます。。。


そういう時に便利なものがある!という事をあとから知ったんですが!!!
タンブリンガン通りを行ったり来たり、小さい緑のバスが通ってたんですよっ
日本円で20円位で乗れて、確か好きなところで降りられるバス。
でも本当に小さくて、おそらく8人乗りくらいじゃな~い???と思われます。
こんくらい狭くて小さいの。


しかもドアは開けっぱなしで走ってますからね~~~

バスの中は、窓も天井もちょっと不安になるほど装飾品でゴテゴテでした。
止まった時に撮りたかったんですけど、止まってもすぐに暴走するのでこれが一番マシな写真かな、、、マシとは言っても、ブレブレですが~


………勇気がありましたら、試しに乗ってみて~~~


ちょっと…いつまで続くのだ?と半ば呆れられてるかも知れませんが、いよいよあと少しです