のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

石鎚山 2018.10.6-7

2018-10-20 | 登山・トレッキング♪

10月3連休に四国のお山に行ってきました!!!
大阪の姉さんがお世話になっている関西のガイドさんのツアーに参加させていただきました。
皆さんは車で、私は飛行機+電車で向かい、現地でピックアップしてもらいました。
姉さんとも久々の山行♪


石鎚山は以前にテレビで見て興味の湧いたお山です。
古くからの信仰の山で今でも信者さんが登っています。今回も何人も見かけました。そして、鎖場が有名。
でも、この連休は日本海側を台風が通過中……という訳で、時々雨降りだったので鎖も滑るからということで、全部巻き道で行きました。
まずは、超レトロな入り口(笑)ロープウェイで1300mまで行けます。


6日に表参道成就コースを登り、頂上山荘で宿泊、7日に同じ道を下山しました。
紅葉もちょうど見頃でキレイでした…が、台風の影響で風の音が凄かったです。
音は怖かったけど、強風は南側だったようで、北の登山道は風の影響が全然なく、普通に歩けたのがよかったです。


頂上山荘直前の階段。落ち葉もキレイ。


石鎚山頂上(弥山)には、山荘と山頂社があります。
朝夕とお参りの時間がありました。私は山頂でお祓いをしていただくのは初めてだったので、とても貴重な体験でした。
玉、鏡、剣を持った三体の御神像がお祀りしてあって、見ることもできるし、ビックリなことにそれぞれの御神像の胸あたりに触れてお願い事を言うことができます。
意味はよく分からないながらも言葉をみんなで合唱すると、何となく石鎚の大神様に守られている感じがするから不思議です。


翌日7日。
あたりはモヤモヤ真っ白でしたが、山頂の弥山から15分程度で行ける両側キレキレの天狗岳へ!!!!!
…といっても、やはりこの日も鎖や岩は滑るので、ガイドさんにロープでつながれた状態です。
天狗岳への道も薄っすらしか見えません。。。


途中で弥山を振り返ると、頂上社と山荘と人がたくさん。何となくみなさんに見守られている感じ。


両側切れてるこんな道を歩きました。ドキドキしたけど楽しかった♪


天狗岳到着!!!
到着した瞬間に、天狗岳の真上だけ雲が切れて青空が見えました。これにはめっちゃ感動!!!
石鎚の大神様に見守らている証拠だ…と私は思っています。


山岳信仰にも少しだけ触れることができて、石鎚山、本当に来れてよかったです。
次はぜひとも、晴れてるときに、鎖を登って、天狗岳もまた来たい♪