のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

塔ノ岳 2018.4.14

2018-04-23 | 登山・トレッキング♪

大倉尾根を下山中に出会いました♪
大きな黒目がめっちゃかわいかったなぁ。
近いのに全然逃げなくて、こっちがちょっと怖くなるほど。


そんなこんなで、4月の山歩き第1弾は塔ノ岳へ!!
雪の間、少し山歩きの頻度が減ってたので、夏山に向けてしっかり歩き出そう!と。
本当は土日で行くはずが、日曜は雨風が大変な予報だったので土曜日帰りに。
でも、土曜も覚悟してたけど結構な風でした!

去年の11月と同じ…ヤビツ峠から塔ノ岳へ。
メンバーは去年と一緒+αで合計4人です。

二ノ塔に着く頃には強風&周りは真っ白に(笑)
こういう時はマクロモード♪


マクロ久しぶりの気がする…やっぱり楽しいな。
…という訳で、カメラではお花しか撮りませんでした。
しかし強風でピントが合わず、中途半端なのしか載せられません。。。。。下向きの鈴のようでかわいい♪

もし天気がよかったら、これから歩く尾根・幾つものピークが丸見えでいい眺め(まだあんなにあるのか~!と辛い気持ちにもなるけど、笑)なんですけどね。

絶景に足止めされなかったせいか、11月に登った時より55分も短く塔ノ岳に着きました。
なんか、55分短縮ってビックリなんですが!
でも冬の間に体力がついたとはちょっと思えないので(笑)、景色も見えないし休憩少なめ、そのかわりゆっくり歩く事を実践した成果かな?


山頂だって真っ白だ~。


外は強風で寒いので、尊仏山荘さんでコーヒーをいただきつつ、中で休憩と昼食をとりました。

そして大倉尾根を下山。


帰りも真っ白。
なんか、黄泉の国に行ってしまいそうだね〜とか言いながら。急に人影が見えるとビックリしながら(笑)


そうそう。
山歩きを始めてちょうど2年になりました。
登山2歳。
まだまだ未熟なのに(未熟者だから?)、行きたい山はたくさんあって収拾つかず、気持ちばかり前のめりな困った山女です。。。
3年目もしっかりガッツリ歩きたいと思います。


西穂丸山 2018.3.17-18

2018-04-07 | 登山・トレッキング♪

今回私たちが登った丸山は右端。
標高2462m……積雪期の登山で標高を更新しました(今までは至仏山2228m)。

来シーズンの積雪期に登りたい西穂独標は真ん中よりちょい右側のひときわ黒い三角。
夏に登りたい西穂高岳は…木で見えないじゃん!見えないけどそこにピークがあります。


私も姉さんも軽アイゼンしか持ってないので丸山まで。
まず、17日に西穂山荘前でちょっと休憩した後、すぐに丸山頂上を目指しました。


↑奥に見えるのが、笠ヶ岳。
↓ちょうどド真ん中奥にうっすらと富士山が見えています♪


笠ヶ岳。真っ白にかっこいいですね。
手前の低い雲がずっと気になってました。


これが独標への道。
17日午後は風はそこそこ、天気はいいけど雲多めというお天気でした。
翌日も朝陽を見に登る予定だったので、いい景色が見れますように~と山荘まで戻りました。


姉と私♪いつもお互いを撮り合ってるけど、一緒にはなかったな…と思って、嬉しい一枚になりました。

姉が日焼け対策でかわいらしい目出し帽をしてたけど、かわいいはずなのになぜか農家のおばちゃんみたい(笑)でもかわいい♪

 


ちなみに…どの写真を載せたらいいか迷ったので、今回は写真多めです。あしからず。
翌日18日。
雲が全然ない!超いい天気!!でも風が超強い!!!
瞬間的には私が「おっとっと」とよろけそうになる風が吹いたけど、これは西穂的に「そよ風」だそうです(笑)

控えめな薄いピンクがすごくキレイでした~。


丸山到着前に、笠ヶ岳もちょこっと控えめのうっすらと?モルゲンロート(?)


姉さん、テンション高め(笑)
一緒に来て本当にヨカッタ。


独標へ行く道はたくさんの人。
みんないいなぁ~。とっても羨ましかったけど、しょうがない。次は私もこの先へ……。


丸山に到着する頃には、陽の光が笠ヶ岳までしっかり届いてました。


風の作る模様、それに光と影が掛け合わさって。遠くの山ばかり見がちだけど、足元からすぐそこも本当にキレイだった。


これから独標へ向かう方。気を付けてね~。


強風が雪を舞い上げてました。


日陰になってるところが上高地(帝国ホテルとかがあるのは写真では切れてる左側だったかも)
こうやって見下ろすと、すごいところまで来てしまった!!!と思うけど、でもほとんどロープウェイだからなぁ~とも思ったりして。標高はあるけど、今回はほとんど歩いてない、ラクチン+景色キレイ+宴会楽しい山旅だったんだもん(笑)
でも、次回は独標まで行くぞ!と改めて心に決めました。


西穂山荘に戻った後、ちょこっとだけ上高地方面へ。
誰も歩いてないところを歩く練習をしました。もっと長い距離を歩きたかったけど、全員に先頭がまわるように交代しつつだったから仕方ない。
先頭の私に指示してるおとうさんを、姉が撮ってくれました♪♪私が先頭きったところは、雪は固かったけど坂道で高低差があって、そういう時にどこを歩くのかを教えてもらいました。
奥の焼岳(で合ってるよね?現地でいろいろ教えてもらったのに、写真を見返すと自信がないんだけど…)までくっきり見えて本当に楽しい山歩きだったなぁ~。


↓これは山荘からロープウェイの駅まで下山してる帰り道の途中。ツアーだと道の途中で「ちょっと撮りたい」ができないから、今回も登山道の写真が全然ないですね。休憩した場所での景色ばっかり。

奥に黒くシュッと見えるのが槍ヶ岳。シュッとしてるからよく分かる。槍もいつか必ず登りたい♪