のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

唐松岳 2021.7.24

2021-08-09 | 登山・トレッキング♪

아래에 ~~~♪ ↓

八方池。
いいねぇ~♪いいねぇ~♪
この景色はいい天気の時を狙ってぜひ見てほしいなぁ~と思います。
私も2度目にして見ることができました。はぁ~、めっちゃ嬉しかったです。

八方池山荘からの日の出。八方池山荘で前泊しました。


2年前は、唐松岳:山頂までは大雨、山頂は曇りで何も見えず。唐松-五竜間:晴れ時々曇り。五竜岳:晴れ。
今回は、唐松岳:晴天。唐松-五竜間:まあまあ晴れ。五竜岳:曇り。
2回行ってやっと全行程いい天気の景色を見れました。

まずは、唐松岳からご報告。
唐松岳頂上山荘は、今年宿泊業務を行っていないため、その下にある八方池山荘に泊まりました。
八方池山荘まではリフトで行けるので、前日はほぼ歩いていなくて楽ちんでしたが、その分この日の歩く距離が増えてます(笑)


↑ 八方尾根を歩きながら右側に唐松沢。雲で隠れてますけど、ガッツリ切れ落ちてます!
若干崩れ気味の足元が悪い場所があるので、慎重に歩いてくださいね。

↓ そして、いい天気の唐松岳山頂。
そうか、こういう景色だったんだ~と初めて知る♪
唐松岳往復だけなら日帰りでも来れるので、八方尾根と唐松岳山頂は登山者が多かったです。


↓ 山頂から、唐松岳頂上山荘と五竜岳方面への道(五竜岳へは山荘から写真右手に進みます)
この眺めもたまらんです!!
山荘から右方面に進むと岩場が始まります♪
五竜方面に進むには、日帰りでは無理だし、岩場もあって少々レベルが上がるので、ここから一気に登山者が少なくなりました。


頂上山荘に泊まれないことにより、前回1日目と2日目に分けて歩いた行程を2日目に全部こなすので、大丈夫かなぁ~と少し不安でしたが、全然大丈夫でした(笑)
なぜかって?私の場合は尾根歩きで疲れても、岩場で楽しくて急に息を吹き返すからです(笑)
この日も「岩場好きって結構そんな感じだよね~、さっきまで死にそうに歩いてたのに、岩場でイキイキしだすから!」と笑われました。

↓ 立山剱方面に雲が湧いてしまったけど、唐松岳、最高でした!

次の記事で五竜岳をご報告します。


이번주 일주일은 휴가입니다.

이전에는 해외여행에 많이 갔어요. 다시 해외에 가고싶어요...... 
오늘은 한국말학원에 갔어요. 나연선생님도 내일부터 휴가니까 이번주 수업은 오늘이었어요. 오늘도 열심히 공부했어요…아마.
이번주는 미용실에 가서 요가스튜디오에 가겠어요.
그리고 산에 가는 준비를 하고 금요일부터 일요일까지 산에 가겠어요. 기대지만 좀 날씨가 나쁘겠어요......


オリンピック。開会式の日に山へ行くくらい(笑)興味がなかったけど、野球が始まって一気に火が点き、スポーツクライミングも観て、結局その2種目だけガッツリはまったオリンピックでした。
野球は出場国も少ないし、WBCあるし、リーグ戦との兼ね合いもあってオリンピックは要らないんじゃない?という意見も野球ファンの中にもあるけど、やっぱり面白かったですよ…。金メダルという最高の結果に終わったのもあるけど、たとえ結果が伴わなくても(いや、伴わなかったらきっとイライラしてみてると思う…笑)ホントに野球が好きだわ~と再認識しました。
そして、スポーツクライミング。私はボルダリングを少々、インストラクターに教わる岩稜講習を少々程度。登山道上の岩場鎖場は大好きですが、ロッククライミングはしません。そんな程度ですが、スポーツクライミングもかなり熱くなって見てました。次のパリ五輪も楽しみだけど、その前の大会も追える限り見たいな~と思いました。

요즘 여러가지~~~♪
오피셜 책이 재미있었어요!!! 정말 재미있고 정말 멋있는 사람이에요~♪ 이번주 저도 집에서 많이 청소했어요. 그리고 제 칫솔도 보라색이니까 기뻤어요!
슈퍼엠의 콘서트를 몰랐기 때문에 못 봤어요.너무 보고싶었어요…
등산은 중지했어요. 주말에 비가 많이 많이 오기 때문이에요. 그래서 이번주는 요가스튜디오에 많이 가요.
오늘은 “많이”가 많아요...