のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

石老山 2018.1.13

2018-02-15 | 登山・トレッキング♪

伊吹山の翌週に、地図読みの実践編で相模湖の近くにある石老山(せきろうざん)に行ってきました!!
地図読みメインなので、「登山したぞ~」という気分にはなりませんでしたが(それにカメラも持って行かずスマホ写真だけど)、ちょこっとupします。

ちなみに、上の写真は山頂から富士山。
「石老山山頂」も入れると富士山が奥に白く薄っすらですけど…無理矢理入れました。

少し歩いては立ち止まって地図とコンパスを見て、先の目標にコンパスを設定したり、地図のとおりに尾根と谷があって「ホントだ、ホントだ♪」と嬉しくなったり(笑)
地図とコンパスはすごい面白かった!!
でも、すぐ立ち止まるから全然体が暖まらずに終始寒くてそれが辛かった~。
いつもの登山より厚着で行ったけど、想像を超えて寒かったです!

これは蛇木杉というらしい。確かに蛇が巻かれてるように見えます。


変わった大きい岩がたくさんあって、岩好きにはオススメです…と言いつつ写真は撮ってませんでした。

さきにupしたけど、改めて。
唯一富士山が見える山頂では、ちゃんと富士山が見えました♪


下山の途中、大明神展望台で高尾山からの縦走ルートも見ました。恐竜の背中みたいだ。


山頂が702mの低山だけど、しっかり歩いてところどころ景色もいい山でした~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

伊吹山 2018.1.7

2018-01-30 | 登山・トレッキング♪

翌日は、伊吹山に行ってきました~~~♪

登山口の標高が220m。山頂が1377m。
1000m以上の高低差。
1377mとは思えないくらいの積雪量。

今の私のレベルで伊吹山…ちょっと安易に選択し過ぎたかなと思うところもありましたが、天気も良く風もほぼない中で伊吹山を登り切れたことはすごい経験だったと思います。
ちなみに雪がなかったのは登山口から1合目までです。
1合目~山頂までしっかり雪の中を歩いてきました。


↑ これは、5合目。直登してる方々がよく見えます。
しかし、、、この先が雪の壁にしか見えない私。。。。。。。
下調べで分かってはいたけど、実際に目の当たりにして、下山の時間も考えて山頂に着けるか心配になりました。

でもでも、この景色!!!見て下さい!!!
琵琶湖もキレイに見えてる~!!!
本当に海みたいに大きくて、改めて「すげ~な、琵琶湖!」と思いました。というか言葉に出して言ってた!
振り返るたびに自分のがんばりが分かるのが励みでした(笑)


ここが6合目付近。
6合目からが本格的な急登です。。。
ここでワタクシは気合いを入れ直しました。


どんだけ急かと言いますと。この感じで伝わるでしょうか???



7合目と8合目は雪に埋まってどこか分からないんですが、↑と↓の写真は、多分そのあたり。
あまりの急登に、この景色を見ながら私は少しだけリタイアを考えてました。


結果、最後までがんばれたのは、大好きな姉さんのおかげと、絶景に力をもらったのと、知らないオジサン(私より疲れ果ててたのに山頂を目指していたw)のおかげと(笑)

山頂では、初めて見る世界が広がっていました!!!!!!!
エビの尻尾っていうんだよね?
うしろは日本武尊(ヤマトタケル)像ですが、雪で囲われています。
なんか、カメラの設定をおかしくしたようで、折角の景色が暗い、、、


山頂から日本海側の景色。
どれが何という山かさっぱり分からなかったけど、この日本海側の景色がすごく美しかったです。


黄色い方がなかなか去ってくれなかったので、モデルになってもらって(笑)
奥に見えるのは、御嶽山かな?


山頂から下の町を。
やっぱり7合目付近で諦めないでよかった。同じ町なのに全然違って見える。


…とか撮りまくってたら、急に強風が吹き荒れ出したので、急いで準備して下山しました。風がめっちゃ寒かったぁ。

下山中に、山からとってもステキなご褒美♪
樹氷&太陽を撮ったら、うっすらと暈が写ってました!!!!!!!


そして、無事に下山~。
なんか、この雪すらない何事もない平和な風景に、別の星から帰ってきたような気分になりました。


楽しかったけど大変でとてもとても辛かった…もっと登山の体力をつけたいと改めて思ったし、もっといろんな山に登って、いろんな景色を見たいとも思った。
年始からガッツリ山登りで、今年もいい山の年になりそう???…なるといいな♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

山歩きの前に彦根城

2018-01-20 | 旅行・散策

新年早々に姉さんと山歩きに行って来ました!

がっ、前日に現地入りしていたので、まずは姉さんと彦根城デートしました。
(さて、翌日はどこの山に行ったのでしょうか???、笑)
米原でおりるのも初めてですが、彦根城も初めてです!!


まずは、彦根城の近くで腹ごしらえ。
近江牛せいろ蒸し御膳♪
明日は山登りだからたくさん食べないとね~♪と理由付けして(笑)


彦根城では、ひこにゃんが1日に数回出てきてくれるんだそうです。
知らずに行き、あと10分くらいで出て来るというので待ってました。
ひこにゃん、登場~~~♪


ゆ、ゆるい(笑)
みんな「かわいい~~~」とか言ってたけど、私はスローな動きがツボでした。
1回30分だそうですが、写真だけ撮って、ものの数分で出て来ちゃいました。

この日は雨。。。昼過ぎには止む予報だったけど結局夕方まで降ってたな~。
今日の雨が山ではどのくらい雪になってるかね~なんて話しながら、彦根城、上までのぼってきました。


庭園からの彦根城なんかも見て。
悲しいくらい暗い空ですが、楽しかったですよ!!!


翌日は登山なので、早めにお宿に帰りました~。(続く)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2018

2018-01-03 | ひとりごと

あっという間に2018年。
年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は旅行に行かず、珍しく休暇中ずっと家にいました(笑)
日本酒2本買ってこもってました♪
姪っ子と遊んだり、ヨガに行ったり、普段はほとんど見ないテレビを見たり、3年連続で2日の早朝に初詣も済ませ(人が少ない時間なのでゆっくりお参りできるのと、神社の朝の空気が清々しいという理由で)、明日から仕事です。
今年はどんな1年になるかなぁ。
山歩きが楽しい1年だといいなぁ。

初投稿は年賀状で使った写真をのっけますね。

今年もよろしくお願いします♪

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地図読み

2017-12-29 | 登山・トレッキング♪

ニョロニョロ等高線〜〜〜(笑)

先日、地図読みの座学を受講しました。
これで山と高原地図では分からなかった急登、尾根と谷、どんな登山道か地形が分かる……ようになるはず(笑)
まだ読み込むのに時間がかかります。。。
「尾根に赤、谷に青」の色塗りで地味ぃ〜に勉強中です。
いずれ、パッと見て尾根と谷が立体に見えてくるようになったらいいなぁ〜と思います。←無理か!?



実は今日は、大好き姉さんと今年最後の登山の予定でした。
風が強そう?という予報だったので、直前に姉さんから電話がありました。一通り話して「う〜ん」と迷う姉さん。
その山を登った事がある姉さんが迷う=延期
すんなり決まりました。

ビビリでちょうどよいんです。
また予定が合ったところでいつでも行けるもん。



今年最後に。。。

相変わらず放置したり月に何度か投稿したり恐ろしくマイペースなブログですが、変わらずのぞきに来てくれる方々がいて下さることを、本当に嬉しく思っています♪
みなさま、よいお年をお迎え下さい

コメント
この記事をはてなブックマークに追加