のあ助日記

以前はダイビングと旅etc.の日記。
今は登山と旅日記♪

登山の座学

2017-04-16 | 登山・トレッキング♪

を昨日受講しました。
ダイビングを楽しんでいた当時は、いくつも座学を受講していました。水中は一つ間違えると大きな事故につながるから。自分が安全に楽しむために(そして、救助が来るまでのファーストエイドの手伝いができるように)受講していました。
で、登山は???
山歩きを初めてちょうど1年を経過しましたが(生涯山行日数は20日なので、まだ初心者です♪)、今まではそれほど重要だと考えていなくて。一通り知ってたつもりの知識で十分と思っていたのか、海と陸の違いでそれほど危険を認識していなかったのか。

受講してみて、今まで個別に知っていた事がつながったり、新たに知った事もたくさんあり、間違って覚えてたこともあり。
昨日は天気もよくて登山日和だったけど、それでも部屋の中で座学をしたことは重要だったな~と思いました。
ちゃんと時間をとって山を知ることは大切だと改めて感じました。

座学のあとは、みなさんで親睦会…という名の飲み会♪
講師以外の方々は全員初めましてでしたが、みなさん山登りが好きという共通点があるのですぐに仲良くなり、その結果、終電で帰りました(笑)

次の山歩きも楽しみです♪



最新の画像もっと見る

コメントを投稿