『ゆれる』(2006年/西川美和監督)を見た。
物語は、「母の法事のため久しぶりに帰省したカメラマンの早川猛(オダギリジョー)は、兄・稔(香川照之)が仕切っている実家のガソリンスタンドで、従業員として働いている川端智恵子(真木よう子)と再会する。2人が関係を持った翌日、幼馴染の3人は道見渓谷に出掛けるが、智恵子が吊り橋から転落死。警察の捜査結果で事故死と認定されたものの、後になって稔が・・・」という内容。
仲が良い筈の兄弟でも、心のどこかには相手に対する何か別の思いがあるものなのか。
その小さかったものが物語の進行と共にゆれる心の中でとても大きくなっていく。
疑いや思い込みや嘘が自分の心を惑わせていくので、実際に目で見ている筈のものも見えなくなってしまうのだろう。
登場人物はあまり多くないのだが、スタンドの従業員岡島(新井浩文)が終盤になって活躍する設定とは予想できなかった。
また、実は吊り橋がいろいろな意味で重要な存在になっていたのが面白い。
派手な内容ではないが、これは良くできた物語だった。
物語は、「母の法事のため久しぶりに帰省したカメラマンの早川猛(オダギリジョー)は、兄・稔(香川照之)が仕切っている実家のガソリンスタンドで、従業員として働いている川端智恵子(真木よう子)と再会する。2人が関係を持った翌日、幼馴染の3人は道見渓谷に出掛けるが、智恵子が吊り橋から転落死。警察の捜査結果で事故死と認定されたものの、後になって稔が・・・」という内容。
仲が良い筈の兄弟でも、心のどこかには相手に対する何か別の思いがあるものなのか。
その小さかったものが物語の進行と共にゆれる心の中でとても大きくなっていく。
疑いや思い込みや嘘が自分の心を惑わせていくので、実際に目で見ている筈のものも見えなくなってしまうのだろう。
登場人物はあまり多くないのだが、スタンドの従業員岡島(新井浩文)が終盤になって活躍する設定とは予想できなかった。
また、実は吊り橋がいろいろな意味で重要な存在になっていたのが面白い。
派手な内容ではないが、これは良くできた物語だった。