仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

リターナー

2017年07月02日 | ムービー
『リターナー』(2002年/山崎貴監督)を見た。
物語は、「未来の地球は"ダグラ"と呼ばれる宇宙生物からの攻撃を受け、人類は絶滅寸前の状況だった。2084年、生き残ったわずかな人間はチベット高原の基地に隠れて生き延びていたが、ブラウン博士(ディーン・ハリントン)が発明した戦略時間兵器(タイムマシーン)を使い、ミリ(鈴木杏)が2002年の日本へとやって来た。目的は、地球に降り立った最初のダグラを抹殺するためだった。ミリが現れたのは、ミヤモト(金城武)が"人身売買の闇取引を妨害してブラックマネーを奪う"という裏世界の仕事をしている真っ最中だったことから、劉老板(高橋昌也)率いるチャイニーズマフィア"劉グループ"の溝口(岸谷五朗)らとの銃撃戦に巻き込まれてしまう。間違ってミリを撃ってしまったミヤモトは、彼女を自分の部屋へ連れて行き、休ませていたのだが、ミリが話す荒唐無稽な物語に、つきあいきれないとばかりに部屋から放り出してしまい・・・」という内容。
題名になっている"リターナー"とは、ミヤモトの闇稼業のことをさすらしいのだが、実は少しばかりのひねりも含まれているらしい。
へぇって感じだ。
(^。^)
溝口という人間は何とも残忍な男のようで、かつて、大陸(中国?)のマンホールチルドレンとして生活していた孤児のミヤモト(本郷奏多/少年時代)の仲間・シーファンを臓器売買のために連れ去り、殺害した張本人だった。
その男が"ダグラ"が乗ってきた宇宙船の超絶パワーを奪おうと画策するのだから、もしそれが成功すれば、未来の地球が宇宙人の攻撃を受けて人類壊滅寸前になってしまうという展開も充分納得できる仕立ての物語になっていた。
ただ、"ダグラ"のデザインや、「あれ!?この感じは何かの映画で見たことがあるな」という場面がいたるところに出てきて、その演出には「おいおい・・・」とも思ってしまう。
(^_^;)
日本に渡ってきた男に"ミヤモト"という名前を与えたのは、情報屋の謝(樹木希林)とのことだが、このばあちゃんが海千山千のつわもののようで、「人間は平気で嘘をつく生き物だよ。特にやましいことをした奴等はね」との台詞には、充分に納得させられる気がする。
表家業の店構えといい、絶妙な存在感が溢れる登場人物だった。
それに対して、少し残念だったのが国立宇宙開発研究所の第2研究所所属の科学者・八木(岡元夕起子)。
密かに劉グループと繋がっていて、機密情報を流出させる存在として描かれていたのだが、まだまだ悪人として活躍できる余地があるように思えた。
日本映画にしては珍しく、見ている側が恥ずかしくならない、まともなSFアクション作品だった。
(^_^)

つやのよる

2016年12月26日 | ムービー
『つやのよる/ある愛に関わった、女たちの物語』(2013年/行定勲監督)を見た。
物語は、「伊豆大島。ペンションを経営している松生春二(阿部寛)の妻・艶は、島の病院で人生を終えようとしていた。春二は家から持ち出した包丁で意識がない状況の艶を刺そうとするができない。帰宅後、義母に電話を入れ、艶の従兄・石田行彦(羽場裕一)の連絡先を聞き、艶が危篤であることを知らせる。その後も、離婚後24年経つという元夫・太田(岸谷五朗)など、縁のある男達に艶の危篤を連絡し続けるのだが・・・」という内容。
痩せこけて無精ひげが伸び、尋常ではない表情の春二が自転車で病院へと向かうのだが、着いた病院の廊下は照明が消され、どうしようもなく寂しい雰囲気で、看護婦・芳泉杏子(田畑智子)も恐る恐る春二に声をかける。
楳図かずお(1936年~)の漫画を実写化すると、こういう描写になるのではないかと思える、何だかおどろおどろしい演出だ。
(^_^;)
春二が家で電話を掛ける際の話し方も、まるで何かに憑りつかれたかのようで、この雰囲気も尋常ではない。
艶が亡くなってしまうことへの恐れが、彼をそうさせるのか。
しかし、電話を受けた側にとって艶の存在はすでに過去の人だったり、行彦の妻・環希(小泉今日子)など(家族にとって)は初めて聞く名前。
死にゆく艶の存在を知って、そこから新たな展開が生まれることになるのだが、それが春二の目的だったのか!?
それほど面白いと思える物語ではなかったので、オカルトチックに演出したほうが面白かったのではないかと思う。
「昏睡状態にある艶の思念がそうさせるのか!?」等というふうに。
(^_^)
アパート経営をしているという太田の風変わりな容姿だけでは、退屈さを払しょくできなかった、少しばかり残念な作品。