仁左衛門日記

The Diary of Nizaemon

上を向いて歩こう

2017年05月28日 | ムービー
『上を向いて歩こう』(1962年/舛田利雄監督)を見た。
物語は、「ある夜、関東少年鑑別所で集団脱走事件が起きた。追跡され、追い詰められた河西九(坂本九)と左田良二(浜田光夫)は、通りかかった軽自動車に飛び込み、拾った空き瓶のかけらで腕を切って怪我をしたふりをする。運転者を脅そうとしたのだが、運転していたのは少年保護司の永井徳三(芦田伸介)だった。永井は事情を察したが、とにかく2人を病院へ連れていき、翌朝、長女の永井紀子(吉永小百合)を見舞いに行かせ、久米刑事(大森義夫)と連れ立って病室を訪ねたのだが、良二は窓から逃げ出してしまい・・・」という内容。
九は、石本(石川進)ら、少年院や鑑別所帰りの連中が大勢働いている永井運送の厄介になるが、「大人なんて信用できるもんか」と言い放った良二は、ドラムを教えてくれたジェシー牧(梅野泰靖)を訪ねバンドボーイになるものの、「少年院帰りのくせに」と罵られてしまう。
いくら見返してやろうと意気込んでみても、一度貼られたレッテルはそう簡単に覆せないものなのだろう。
一方の九も「お前にはドラムという夢があるじゃないか。俺は何をしていいかよく分からないんだよ。分からないから自分に出来ることを一生懸命やってるんだよ。でも、それが俺には一番難しいんだよ」と、何とかしようと頑張ってもなかなか上手くいかない自分がもどかしいようだ。
また、妾の子だという松本健(高橋英樹)は、かつて永井運送で働いていたが、そこを飛び出してノミ屋をしながら大学受験の勉強をしている。
怪我をさせてしまった兄・マサユキとの間に確執があったのだが、事情を知った紀子の助言により、兄の誕生日に訪問して同じ大学に合格したことを報告するものの、父と兄に冷たくあしらわれてしまうという、何だか随分と込み入ったエピソードの連続で、♪上を向いて歩こう♪(永六輔作詞、中村八大作曲)というヒット曲をテーマにしながらも、随分と重い物語だった。
1964年のオリンピックを間近にして活気あふれる東京の中で、頑張っているけれども、なかなか上手くいかない若い人達も大勢いたのだろう。
そんな人達を応援しているかのような物語に思えた。

男はつらいよ 寅次郎恋やつれ

2008年01月28日 | ムービー
シリーズ第13作『男はつらいよ 寅次郎恋やつれ』(1974年/山田洋次監督)を見た。
寅さんシリーズは、平成14年から2年間の『男はつらいよ/全48作大放送』(TVh)と平成17年から2年間の『男はつらいよ/48作放送』(NHK-BS)でこれでもかというくらいに見まくったが、この『男はつらいよ/寅次郎恋やつれ』には余り印象が無い。
まぁ何回かは見逃しているはずなので、偶然にも両方の特集で見逃していたのかもしれない。
(^^ゞ
さて、寅さんシリーズ第13作目のこの作品は吉永小百合(歌子役)がマドンナで、シリーズ第9作『男はつらいよ 柴又慕情』(1972年/山田洋次監督)での設定を引き継いでいる。
「前作で親の反対を押し切って結婚した歌子だったが、夫とは死別し、その後も夫の実家で生活していた。そんな所に偶然寅次郎(寅さん/渥美清)が現れたことをきっかけに新しい生活を始める決心をつけ、葛飾柴又の"とらや"を訪ねる」という物語。
そこからいつものドタバタ劇が始まるわけだが、本作は前12作品よりも深く「幸せとは何か」を掘り下げていたように思う。
寅さんと妹・さくら(倍賞千恵子)のやり取りの中で、「おにいちゃんは自分の幸せしか考えてないじゃない。歌子さんがずっとうちの2階で生活し続ければお兄ちゃんは幸せかもしれないけど、歌子さんは幸せにはなれないわ」(←たぶんこんな感じ)という台詞があったが、これには寅さんも返す言葉が無く、考えさせられたようだった。
また、歌子が少しきつめの表現で自分の父親を語る台詞があったのだが、このシーンは花越しに吉永小百合の顔が映されていた。
山田洋次監督はこういう映し方をあまりしないのだろうが、少しでも画面を穏やかにしようという(吉永小百合への)配慮なのだろうと思った。
さすが大女優だ。
(^_^)
物語の最後はいつも切ない終わり方になってしまう『男はつらいよ』だが、それでも寅さんのシリーズは楽しめる。