『オール・ユー・ニード・イズ・キル(原題Edge of Tomorrow)』(2014年/ダグ・リーマン監督/アメリカ)を見た。
物語は、「近未来。人類は地球外生命体・"ギタイ(Mimics)"の攻撃を受け、滅亡の危機に瀕していたが、"ヴェルダンの女神"と呼ばれる戦場の英雄リタ・ヴラタスキ軍曹(エミリー・ブラント)の活躍によって反撃の糸口を掴む。世界70か国から成る統合防衛軍は大規模な作戦を立案し、アメリカ軍所属の報道官ウィリアム・ケイジ少佐(トム・クルーズ)は、ブリガム将軍(ブレンダン・グリーソン)からその最前線での取材任務を命じらた。臆病なケイジは命令を拒否したばかりか将軍を脅迫したことから、逮捕のうえ将校の地位を剥奪され、二等兵の身分で最前線に送られることになる。翌日開始した大規模作戦は司令部の目論見に反して圧倒的劣勢のまま、リタをはじめ作戦に参加した兵士は次々と戦死していく。ケイジは自爆用の地雷を使い、ギタイと相打ちになって死亡したのだが、次の瞬間、出撃前日のヒースロー基地で目が覚め、・・・」という内容。
「なんだ夢だったのか」と思ったのだが、それは夢ではなく、ケイジが死ぬと同時に地球の時間が過去に戻り、以前と同じ出来事が繰り返されるようだった。
ケイジだけは何故か死ぬ前の記憶がそのまま残っているので、同じミスは繰り返さない。
一度か二度経験している場面なことから、リセット毎にその難局を乗り切り、次のステージに進むことができるという、まるでビデオゲームのように便利な人生になったのだった。
ただ、目を覚ます時は必ず蹴飛ばされて目を覚ますのが苦痛ではあるようだ。
(^。^)
何とも不思議な能力を手に入れたおかげでどんどんと歴戦の兵士のようになっていくケイジだが、はじめは脱走兵の扱いだったので、「いくら薄汚い寄生虫野郎でも戦場では皆が同格だ」と上官・ファレウ曹長(ビル・パクストン)から言われつつも、同じJ分隊のグリフ(キック・ガリー)や
キンメル(トニー・ウェイ)からは武器の安全装置を解除する方法すら教えてもらえず、激戦地に放り込まれた。
現実社会においては、戦闘現場での敵前逃亡は裁判なしで上官により即決処分されることもあるらしいので、脱走兵というのは仲間内にあっても蔑みの対象なのだろう。
偶然に特殊な能力を身につけられたおかげで、ケイジは地獄から帰還できたわけだ。
物語は、「近未来。人類は地球外生命体・"ギタイ(Mimics)"の攻撃を受け、滅亡の危機に瀕していたが、"ヴェルダンの女神"と呼ばれる戦場の英雄リタ・ヴラタスキ軍曹(エミリー・ブラント)の活躍によって反撃の糸口を掴む。世界70か国から成る統合防衛軍は大規模な作戦を立案し、アメリカ軍所属の報道官ウィリアム・ケイジ少佐(トム・クルーズ)は、ブリガム将軍(ブレンダン・グリーソン)からその最前線での取材任務を命じらた。臆病なケイジは命令を拒否したばかりか将軍を脅迫したことから、逮捕のうえ将校の地位を剥奪され、二等兵の身分で最前線に送られることになる。翌日開始した大規模作戦は司令部の目論見に反して圧倒的劣勢のまま、リタをはじめ作戦に参加した兵士は次々と戦死していく。ケイジは自爆用の地雷を使い、ギタイと相打ちになって死亡したのだが、次の瞬間、出撃前日のヒースロー基地で目が覚め、・・・」という内容。
「なんだ夢だったのか」と思ったのだが、それは夢ではなく、ケイジが死ぬと同時に地球の時間が過去に戻り、以前と同じ出来事が繰り返されるようだった。
ケイジだけは何故か死ぬ前の記憶がそのまま残っているので、同じミスは繰り返さない。
一度か二度経験している場面なことから、リセット毎にその難局を乗り切り、次のステージに進むことができるという、まるでビデオゲームのように便利な人生になったのだった。
ただ、目を覚ます時は必ず蹴飛ばされて目を覚ますのが苦痛ではあるようだ。
(^。^)
何とも不思議な能力を手に入れたおかげでどんどんと歴戦の兵士のようになっていくケイジだが、はじめは脱走兵の扱いだったので、「いくら薄汚い寄生虫野郎でも戦場では皆が同格だ」と上官・ファレウ曹長(ビル・パクストン)から言われつつも、同じJ分隊のグリフ(キック・ガリー)や
キンメル(トニー・ウェイ)からは武器の安全装置を解除する方法すら教えてもらえず、激戦地に放り込まれた。
現実社会においては、戦闘現場での敵前逃亡は裁判なしで上官により即決処分されることもあるらしいので、脱走兵というのは仲間内にあっても蔑みの対象なのだろう。
偶然に特殊な能力を身につけられたおかげで、ケイジは地獄から帰還できたわけだ。