Mr.トレイルのオーディオ回り道

「音質アップ」を目的として、
システム全体の「基礎的項目の見直し」に、
重点を置いて試行錯誤や実験をしています。

「自作ループアンテナ」作り

2015年01月29日 | ピュアオーディオ
チューナーの「混変調歪み」がまだ残っている。音楽が鳴れば判らない位だが「ノイズレス」に出来ないかと考えている。チューナーはSONY ST-5000F(5素子DXアンテナ)とST-5150D(2素子SONYループアンテナ)を使っている。どちらも受信レベルは振り切っている。受信状況は良好なのだ。アンテナだけの性では無いのかも知れない。





昨日は「自作ループアンテナ」作りをしていた。仕組みは至って簡単。半田付けが出来れば簡単に出来る。









参考にしたURLを下記に記す。

http://www7a.biglobe.ne.jp/~atelier_mm/d3.html

なかなか思う様に行かないモノだ。受信は出来たが、受信状況は既成のアンテナに及ばない。もっとも室内でぶら下げていたのでは条件が悪い。条件の悪さを考えればなかなか検討しているとも云える。設置場所をあちこちチェックして見よう。

非常に簡単な作りなのに「実用」には耐える。使った材料は75Ω同軸ケーブル1本とチューナー接続用F型接栓。半田付けさえできれば簡単に作れる。


最新の画像もっと見る