Niko・ま

思い出を一杯詰め込もう♪

小樽がいっぱい

2017年09月05日 | わたしの小樽

爽やかに 見た目にも美しい  NO NAME の プチサラダ



























石造りの倉庫に紫陽花が映えて・・・









可愛素敵雑貨屋さんのお隣は アンティークshopでしたが・・・・空き店舗に






小説 「海猫屋の客」にも登場した魚籃館という名の建物です 

旧 海猫屋のすぐ近くに今もあるのですが  

ここに入っていた古物商も移転のようです





















さて  はるか向こうから光り輝く戦士登場か

niceですね~   ( *´艸`)










去ってゆく姿も記録記録ぅ




 こ  腰が・・・


小樽  おもしろいよ   (≧▽≦)    


哀愁の小樽もだいだい大好きだけど    

これからの小樽にも期待しよう


ぜーんぶひっくるめて好き ♡    


おたるのことがーーーー すーきだーからーーーーー     



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽☆dream 

2017年09月04日 | わたしの小樽

白くま coffee    



海が 前よりももっと近くになったよ ^^

おいでよ 




























あ~   うれしいな・・・・・・・・


さて   小樽市内へと運んでくれる姪   (#^^#)































お腹が空きました


ここ・・・・・









マスターは  変わらない笑顔でした   ♡













    つづく・・・


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽♡dream

2017年09月03日 | わたしの小樽

姪っ子の車で 銭函 小樽方面へドライブ     うれしい



今日の撮影会に参加してくださったのは  こちらのお二人















素敵なお二人に  夢一杯の明日を・・・・・ ね 


ありがとうございます


blog掲載を快諾していただけたので    もしかしたら見てくれているかな?



とても楽しい時間でした


又   どこかでお会いできるとうれしいです   ☆彡



コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

私の小樽

2016年10月12日 | わたしの小樽


フリーランスも ずっと前からそこに在って    























私は 二階の窓辺から海猫屋を見ていた・・・・・ 



              夢だったらいいのに・・・


                            ・・・




窓の下に広がるよい子の公園  その向こうに  海猫屋





































海猫屋の裏っかわも撮っちゃうし ・・・・




そして   とぼとぼ歩いて運河へ向かう・・・・   ・・・



軟石の倉庫群も 寂し気ね・・・







               まさかの自撮り・・・・




   (゚Д゚;)  !!!





秋の夜長に   ここに残しておきましょう      っと・・・





































































   雨も・・・・雪の日だって         私の小樽


コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

雨 海猫屋  

2016年10月10日 | わたしの小樽

小樽  雨  夜       よる・・るるる~~~



家族と行ってきました^^



















































みなさん閉店を惜しんでの訪問です



マスターは 海猫屋の客 ひとりひとりに声をかけながら テーブルを回り



ドアーまで送り挨拶をしていました    



マスターとスタッフと海猫屋と客達   



心までふわり酔うような なんとも言えない一体感に包まれていました



長女が 「おかあさん!来週も行きなさい!」  



             と言ってくれたから今日は 海猫屋へ行こう記念日 




                        ど…どこかで聞いたような  






コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽運河

2016年10月02日 | わたしの小樽

沢山の観光客で賑わう小樽運河です




あちらでも こちらでも  笑顔 笑顔 笑顔  

                ポーズ ポーズ ポーズ  📷 ✨













































はっ・・・・・・なんとな~く七里ガ浜の素敵奥様に似て・・・・・る (#^.^#)










yesterdayをもう一度~ 浮かぶgas light あぁ~ 小樽運河~♪ 



人力車のえびす屋さん   







                          おれの小樽!           





カメラとお財布を鞄に詰めて  あっという間に小樽駅




        健康に感謝して   次の機会を狙います ← (≧▽≦)

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

小樽 海猫屋

2016年10月01日 | わたしの小樽
今日行かなきゃ   絶対行かなきゃ



眠れない夜を超えて・・・・・・    



私は独り     海猫屋を訪ねることに    



小樽駅    ランプが迎えてくれます    夕暮れ時はもっともっと素敵✨
















みなさん殺気立ってる?   




いいえ  それはきっと私だけ・・・・・           大人気ない(-_-)



   




40年の歴史に幕を下ろすことになった  海猫屋



この日が来るなんて・・・      








開業以来40年以上変わらない辛口カレー  





  ^^



ワタリガニのパスタはね   せめて二人で食べたいわ



だって   独りであのカニを 手づかみでいっちゃえないlllll



                ワイルドだろ~







名残惜しく店内を見渡しながら お支払いを済ませると 



玄関先にマスターが   




懐かしい思い出を少しだけお話しして    素敵な笑顔をいただきました










閉店までにもう一度 家族でおじゃまできたら・・・と思っています




                 ありがとう御座いました   ご馳走様でした





そして    いつもの場所から出してきて ・・・




     




          
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

おたる・・・るン♪

2016年09月23日 | わたしの小樽

はぁ~  何度行っても居心地の良い町    母が生まれ育った 小樽

























             




                   楽しいおまけ


           ここで  昆布茶をいただいて 休憩して  買っちゃう ^^


              






奥様に付き合って疲れ切った 歩き疲れたご主人を・・・・・・(゚Д゚;) ( ´艸`)









  かま栄 大賑わいでしたよ~  ただし日曜の工場見学はお休みみたいです 




                       唯一心残りでした  (=゚ω゚)ノ





私たちは 実は   ここのかまぼこの大大大ファンです


 

         おすすめです              






    何度でも訪ねたい     小樽      るン ♪

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

たっけてー (◎_◎;)

2016年09月21日 | わたしの小樽

私の大事なパソコンが エンスト・・・・・・画像が取り込めないのです



もう 若くないのですパソコンも(=_=)




今夜はガラスの美しさを・・・・・・・ 



     うすぼんやりとかすかに輝く感じで



























明日はお団子をこねる日       黒砂糖も買いました ^^




季節を無視して (笑)  白と黒でべこ餅でも作りましょうね



                                おやすみなさい









       
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しろくまコーヒー

2016年09月20日 | わたしの小樽

しろくま     白くま   クマ~~~~~~ ♡





  呼んだ?



                 




  海が近い ♡




















 











                               

     




         銭函      すき ☆彡


  (≧▽≦)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

少女の気持ちで

2016年09月19日 | わたしの小樽

や  ( `ー´)ノ 無理あるだろ~ とか言わないの!



小樽に行ったら必ず寄ってみる  可愛いお店

































もうね   とにかく可愛い物がいっぱい ♡   



         すぐそばには 海猫屋     




そして   このお店  再開していました   ☆彡










   





春にはソメイヨシノが満開だったね 🌸   














          みんなの小樽    つづく・・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おたるんるん♪

2016年09月18日 | わたしの小樽

大人四人で 銭函~小樽大冒険





観光気分で運河周辺ぶらり






























やっぱり   海猫屋   























 マスターも  美しい奥様も  可愛らしいお嬢様も    ああ素敵 小樽素敵✨




楽しい小樽旅は   明日からポチポチ更新します    



コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

私の日曜日

2016年07月03日 | わたしの小樽

今朝はおにぎりを12個にぎりました


  (Eさんのお山の秘密基地で オジサンらがバーベキューだっていうから・・・ (゚Д゚;))




それでは私も



怪しい空模様の中・・・・帰宅時間を気にしつつ出かけた先は・・・












海を目の前にして ネパールカレー  辛さ4 をペロリといただきました ^^













スーリャの隣は   白くまコーヒーさんですよ~  













どちらのお店も 海を満喫できるopenテラス席があります





  美味しかった    嬉しかった   有り難かった 




                ありがとう ☆彡  ありがとう ☆彡





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はしご・・・

2016年05月15日 | わたしの小樽

一斉に春だから・・・












芝桜のカーペット








夫の友人宅です ^^




 いずれ観光バスが来そう



嬉しいことに  小樽へ ^^   



ウグイス    


(店内撮影は禁止です)    


 お茶しませんか・・・・








お話ししましょう・・・・    しかしすみません 話の内容がドッチラケlllll( ̄▽ ̄)







大人気ですね   


         




















 ヽ(^o^)丿  石狩~星置~銭函~小樽コースで遊びました   



                 




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

運河のウミネコ

2016年05月07日 | わたしの小樽

運河を散策    ブラタモリ  再放送やyoutubeも含めて 何度も 何度も観ました



       あら・・・・・   手懐けられたかもめが 




「おじさんおじさん  そろそろおやつの時間だよ」































メスですよコレ    きかなそうだもの (笑)   



            








お~い かもめ (実はコチラ ウミネコです♡)  強く生きるんだよ~~~




ウミネコの足は黄色 カモメの足はピンク   だそうです    ( ゜Д゜)ほ~~~
コメント
この記事をはてなブックマークに追加