サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

魚津の空は大きかった・・・

2011年03月07日 18時50分57秒 | ガラス修理・取替え・ガラスフィルム
今日もご覧いただきありがとうございますっ!


先日のお話。


昨年暮れに本格的なサッシのカバー工事をさせていただいた
魚津市の革工房&喫茶 グレインさんにお邪魔してきました。


サッシのカバー工事???


サッシのカバー工事とは、壁を壊すことなく、一窓半日程度で断熱や気密性などに優れた
最新のサッシを取り付ける工事です。


この工事の最大の特徴は、なんといっても
古い引違いの窓を好きな開閉方式の窓にすることができることです。


今回はランマ付きの引違い窓を大きなFIX窓にしました。


工事前はこんな感じだったのが・・・





工事後はこんな感じに





おいしいコーヒーをいただきながら、工事されたその後のお話を聞かせてもらいました。
ちなみにこのコーヒー、ミニタンブラーにお替り用のコーヒーがついてきます。
うれしいですよね!!





ということで、窓職人新田健太郎×革工房グレイン代表若木暁男さん
スペシャル対談です!


どうぞー



新田    まずは工事をされて3か月ほどたちますが、何か不具合はありませんか?

若木     いやいや、全然大丈夫です! 完璧ですよ。


新田    ありがとうございます。 何か気になることがあれば、小さなことでも相談くださいね。
       さて、工事されてから初めての冬を越そうとしていますが、工事をされていかがでしたか?

若木    いや、もう全然違いますよ。あったかいです。
        一晩中マキストーブを弱~くつけているのもあるけど、以前は明け方2~4℃だった工房が
        今は8~9℃ぐらいで安定してますよ。 だから朝いちばんで工房に入ったとき、ホンノリ
       暖かみがあります。 窓際もヒンヤリしないし。 これは本当によかったね。
       なんだか空気までキレイに感じますよ。







新田    マキストーブですか・・・。いいですよね、僕も将来、家を持つときはマキストーブのある
        家にしたいと思ってるんです。

若木     この間マキストーブつけてたら、すぐ近所の方がその煙を見て、
       『久しぶりにマキストーブの煙をみたわ~。』
       と言ってしばらくマキストーブに当たっていかれましたよ。



新田    いやぁ~、いいですねぇ。
       ところで窓の結露はどうですか?

若木    結露? うーん、今年は一回も結露は見てないねー。


新田     内窓のガラスや、その外側のガラスはどうですか?

若木     そうだねぇ・・うーん、内窓も結露してるのは見てないなぁ。


新田     使い勝手の面ではどうですか?

若木    いや、特に使い勝手の面でも問題ないですよ。


新田    それはなによりですね! 僕もうれしいです!
       そういえばここはもともと両サイドに残っているようなランマ付の引違いサッシがついていましたが、
       大きなFIX窓にされたのには何か思いがあるということでしたね。

若木    ええ。 とにかく眺めをよくしたかった。 今までは窓の枠がせっかくの景色を邪魔してましたから。


新田     確かに今はカウンターに座ると・・・大きな大きな魚津の空が見えますね。
        本当にいい景色ですね。






若木    でしょー。 夢だったんですよ。


新田     僕も本当にやりがいのある仕事でした。気に入っていただけて本当にうれしいです。
       今日はありがとうございました!

若木     ありがとうございます! ぜひみなさん片貝にコーヒー飲みに来てくださいね!


左がグレイン代表若木さん 
中央は新田健太郎、右はそのヨメ、由紀
チビスケは新田建商5代目?新田勇太朗


今日も最後までありがとうございます!

おかげさまでガラス一筋90年! 有限会社新田建商
新田健太郎

最新の画像もっと見る

コメントを投稿