サッシ・エクステリアリフォーム専門! 新田建商の仕事ブログ

自社施工実績魚津No1。新田建商店長が書き綴る、現場のこと、業界アレコレ、仕事への想い・・・。

職人さんの目

2017年02月28日 18時47分55秒 | その他
自社施工実績魚津No1!
2016YKKAPエクステリアデザイン施工フォトコンテストエクステリアリフォーム部門入選!
サッシ・エクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商の新田健太郎です


窓のことなら新田建商!
ということで本日の現場がこちら。





・・・


厳密にいうと・・・窓・・・ではない。
工場の出入り口。
まぁ、窓の親戚のようなもの。


実際当社工場の特大オリジナルデザインのアルミハンガー引戸は当社自家製。
店長と同級生の板金屋さん(中学時代は立派なトサカ、がトレードマーク)とのコラボ作品。


今回は引戸ではなく、ポッポ(鳩)が入らないようにするための防鳥ネット設置のご依頼でした。


今回この現場をメインで担当してくれたのが当社期待のホープ、K君。
あれこれと悩みながらでしたがいい仕事をしてくれました。


こうした、サッシやエクステリアだけではなく、それに関連した仕事もこなせるのが私たちの強みの一つでもあります。


サッシ工事にからんだちょっとした大工工事、板金工事、左官工事など、本職さんほどではないにしろ、ある程度自分たちでなんでもできる職人さんのことを多能工と言ったりしますが、私たちはそんな多能工の集まりです。


多能工のメリットはなんといってもコストの削減でしょう。
というのも、すべての仕事でそれぞれ専門職さんに頼んでいたら、工事する方は楽でしょうが、たくさんの人が工事にかかわることになり、お客様にはコストという形で負担がのしかかります。(もちろん本職に頼まなくてはいけないシーンとそうでないシーンの見極めは必要ですが。。。)


多能工であるために欠かせないのは、先日のブログでもちらっと触れましたが、自分の引き出しの多さ。


こんな道具がある。
こんな材料がある。
こんなやり方がある・・・。


と、日頃からの情報収集がとっても大切。


K君も今回の仕事が決まったあたりから、
『あ、これ参考になる。 ん、こんな方法があるのか。』
と普段仕事をしていても周りを見る目が明らかに違っていました。
こういう目をした職人さんが私たちの生命線でもあり、そして宝物です。



最後に、施工後。



今回もいい仕事ができました!


今日も最後までご覧いただきありがとうございますっ!
サッシエクステリアリフォーム専門
有限会社新田建商
電話0765-24-3455


インターネットによるお問合せはこちらから。
24時間365日受付中!


現在現場スタッフを募集しています
詳細はこちら!経験問いません。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿