niceshotpeteの山旅

新潟県内外の山々を旅した記録です。山座同定に力入れてます。掲載した写真の何枚かはピクスタで販売してます。

5月3日 新潟100名山54座目 「あの山この山越の里」さんと鷲ヶ巣山踏破 詳細版その2 写真追加中

2017年05月05日 | 鷲ヶ巣山
1点360度の大展望を鳥海山を起点に時計回りに

鳥海山

以東岳

寒江山

西朝日岳

大朝日岳

蔵王

手前の斜面の凄まじい縦溝 雪が刻んだアバランチシュートか?

大日岳はちょっと微妙

これなら大日岳もハッキリ。人気の「西俣の峰」は隠れるのかぁ。

飯豊本山

御西岳

右端の北股岳から左に下った鞍部に梅花皮小屋 ここから下が石転び沢

エブリ差岳 左下ちょこんと飛び出すのは鉾立峰かと思ったら二ツ峰

光兎山

二王子岳

日本海 右に薄っすらと佐渡島 左に薄っすら角田山

越の里さんの後方は、鷹取山 360度一周しました。久々にネーム入れに気合が入った山岳展望でした。間違いがあったらご指摘ください。

山頂で出会った茨木から来たという青年。ここや光兎山、大平山に登るのだという。山々を見つめ、何やら延々と書いている。
大平山を選ぶなんて。渋い!背中が絵になるなぁ。「峰を仰ぎて山男~(^^♪」

1225 そろそろ降りましょう、と越の里さんに促され下山です。全くです。先は長い。

下り始めてすぐに足が痙攣。やばい。前日、あっ そうだ、と思い出しウェルシアを覗くとありました。冬場はなかった塩分チャージタブレット。
朝からボリボリかじりながらの登山。こいつがなかったらヘリコ要請だったりして、なんて思いながら越の里さんの後を追う。

前ノ岳

ため息が出るアップダウン

越の里さん元気です。グングン下ります。

1341 大日様

もう写真を撮る余裕がありません。
越の里さんは、滑る落ち葉の急坂を事も無げに下って行きます。僕は滑らないように踏ん張りながら降りるので余計足にきます。
越の里さんは、滑っても見事なバランスで体勢を崩すことなく下っているのです。自分じゃわからんと言ってましたが、持って生まれた感覚でしょうか。とても真似ができません。

1523 小屋が見えました。

この頃には二人とも水が尽きていました。
二人とも考えることは同じで「あのヒルのいる沢の水飲めるかなぁ」と。僕は冗談のつもりで言っていたのですが、越の里さんはホントにペットボトルに水を汲んで飲んでいました。
やはり猛者でした。

1615 長い登山が終わりました。一人だったら中ノ岳で撤退していたかもしれません。グイグイ引っ張って頂きました。ホントに感謝です。

長岡まで帰る越の里さんと別れた後、日帰り温泉へ。鷲ヶ巣山の鋭鋒が夕日に染まっていました。

越後百山    42座目
新潟100名山  54座目

« 5月3日 新潟100名山54座目... | トップ | 5月5日 母の日じゃなかった... »

こんばんわ (たか)
2017-05-05 20:54:57
山姿が素晴らしい
「たかさん、僕の方が二枚目だよ」って声が何処からか。
後ろを振り向きましたが誰も居ず
幻聴だったのかなぁ。

展望も凄いしヒルが寄って来なければ登ってみたい山ですね。
俺が、俺が、 (niceshotpete)
2017-05-05 22:14:42
たかさん、その声はきっと茨木の彼氏かもしれません。
なるほど。ノートに一生懸命書き込んでたのは、たかさんへのメッセージだったのかぁ。
越の里さんの記事も覗いてみてください。急登に辟易するおじさんがいっぱい写ってます。
憧れの鷲ヶ巣 (sofagreen)
2017-05-06 09:27:35
たかが1,093m、されど1,093m…
ブログを拝見して、私にとっての鷲ヶ巣は、やはり憧れるだけの山と実感・・・
見るだけでビビる、激しく長い登山道、歩けそうな気ゼロでございます

山頂からのパノラマ、撮りがいがありますね!
充実した山歩きは、読んでいるこちらも充実します!
最悪の敵、ヒルにもあわなくて良かったですね
sofagreenさんへ (niceshotpete)
2017-05-06 12:51:29
360度といいながら、日本国も見えてたはずなのに、大岩があったり、鳥海山に見惚れてたりで、そこだけ写してなかった。ちょっと残念なんです。
ヒルは、登るのをためらわせる大きな障害でしたが、晴天に恵まれ遭わずにすみました。越の里さんはとても残念がってましたがね
展望写真 (あの山この山越の里)
2017-05-06 16:51:29
山頂からの展望写真は、素晴らしいですね、
山の同定も相変わらず見事です、
同じ山に登りながら、写っている風景は別物ですね
写真にこめる意気込みが違うのでしょうね、
同定写真を見ながら、懐かしがっています。
ありがとうございます。
越の里さんへ (niceshotpete)
2017-05-06 23:04:48
登って撮ってネーム入れてアップする。これがやりたくて登っているようなもんです。至福の時間です。
それにしても、
越の里さんの写真の13:27のトラバース。
(越の里さん、写真傾けちゃって)と思ったのですが、右下の日付を見ると、そのままなんですね。あんなとこ歩いてたんですね。たしか、枝を跨ぐときにズルッと滑ったんですが、枝につかまっていたので気にしてませんでしたが、手が離れたら、結構下まで滑り落ちたのかと思うと・・・
ボッチで登っているとああした写真がないので、ああ、もっと気をつけなければと、改めて思いました。
鷲が羽を開いたような (tomo)
2017-05-09 14:23:51
鷲ヶ巣山ですね
もう少しあったかくなると、ヒルが怖いですよね
お天気が続いたときはあまりヒルはいないようですよ
沢にはいっぱいいるかもですが・・・・・