CYCODELIC WEBLOG

今思った事は主にTwitterで書いています。このブログは何か余程の事でなければ書いていません。

破壊の神に抗う

2013-08-04 | (かつての)日常のWeblog

今年は何なんでしよう?
こんなにものがよく壊れる年は経験ないです。
具体的に挙げませんけれどざっと20品目ぐらい。半年でこのペースは記録的です。この中には私の身体の一部も入っています(笑)。
どうやらすぐ側に破壊の神がいるみたいですなぁ。
せいぜい抗えるものは抗っていきますよ。ピーの病も全力で治しました。運命に従うかい。負けませんよ。

そう思っていた矢先、愛用していたパソコン用モニタが映らなくなりました。次はそうきたか…。

2010年夏に買った安物IPSで、バックライトは当時まだLEDではありません。電気代は最近のモニタに比べると喰う方です。インバーター鳴きもあって不満はあります。でも、店頭で見比べた中で選んだモノでしたので画質はあまり酷くはなかったですね。だから、インバーターが鳴かない輝度にしてうまくつきあってきました。
それが、ここ数日で盛大にインバーターが鳴くようになり数分で画面が映らなくなる症状が現れ始めまして、とうとうなにも映らなくなってしまいました。
こういう故障があると、やっぱLEDの方が良いなぁと思ってしまいますねぇ。しょうがない。
で、保証書を見つけてきたら、なんと3年保証で、今月ぎりぎり期間内ではありませんか!
良かった!危ねえ!運がある!
今、金欠なのでヤフオクで1~2マンの中古落とすのも難しくてね、ホント助かりました。
(モニタって意外と長い保証期間なんですね。これは三菱ですがナナオも5年保証とかありますね。感心します。)

というわけでデスクががらーんとしております。

すごい配線が見えてかっこ悪いねぇ。ベースのケースはいくつあるんだ?(汗)

パソコン用と書きましたが、実はこのモニタ、私の狭小な部屋のテレビも兼ねていました。
これにはHDMIが2入力備わっていまして、私はパソコンもブルーレイもHDMIで接続していたのです。
つまり、しばらくはテレビとブルーレイが見られないのですよ。
iPadがあるためパソコンは最近はたまにしか使いませんし、ノートパソコンなので外付けモニタ無しでも大きくは困りません。
でもテレビだけは困りましたねぇ。
テレビなんて狭い自室で何を見ているんだよとお思いでしょう?エエ確かにリビングの本当のテレビでどーんと見ればいいことです。ごもっとも。
ただね、ブルーレイの録画がだんだん溜まってきてましてね。これを見たりダビングしたりしたいのね。
自室のブルーレイは数年前のパナの最少最廉価モデルでHDはたったの320GBしかありませんからね。すぐ一杯になっちゃうのです。
何を録っているか?そんな恥ずかしいことはナイショ。<想像つくわ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿