ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

2016-04-03 09:27:56 | 魔法つかいプリキュア!
魔法つかいプリキュア! 第9話「さよなら魔法界!?みらいとリコの最終テスト!」

 最後の補習はリズとの魔法対決。それに勝つということは即ち別れの時が来たということなのに、何故か張り切るみらい。それはリコに「立派な魔法つかいになる」という夢を叶えて欲しいがための強がりでもありました。涙は流さずとも、みらいとリコが本音をかわすシーンは結構グッとくるものがありました。また、必殺技発動直前にいつも以上にグッと手を握り締めるシーン、終わった後も手を離さずに魔法界を目に焼き付けるシーンは素晴らしかったです。

 ・・・一方で、みらい&リコ以外の描写がイマイチですね・・・ケイの遅刻癖が治ったのはみらいのおかげ、エミリーが箒で飛べるようになったのは、みらいが飛んでいるのを目撃したからだということでしたが、その成果があまり発揮されていないように見えました。ジュンに至っては「出席日数が足りないのはナシマホウ界に行こうとしていたから」という理由で、今後は「ナシマホウ界に行くためにも、立派な魔法つかいになって、きちんと許可をもらって行くことにした」というところに落ち着いたのでしょうか?
 みらいとリコの関係性は強く描かれていましたが、その反面3人娘の掘り下げがイマイチでしたね・・・全5回のうち氷の島でケイ、海でジュン、森でエミリーについて掘り下げていれば良かったのでは?と思ってしまいます。アイザック先生、魔法つかいに大切なことって何だったんですか・・・

 また、ルビースタイルは好きなスタイルではありますが、変身して敵の攻撃を受け止め、投げ返して浄化技、というのがパターン化しつつあるように感じます。プリンセスプリキュア!のように序盤から激しい戦闘を期待しているわけではないですが、もうちょっと炎やパワーを生かしてくれればと思います。

 そんなこんなで、大方の予想通り次回からはナシマホウ界編がスタート。ちょうど春休みが終わる頃、入学シーズンに新章スタートとなりましたが、果たして・・・?


 今回のイラストコーナーは、今回のラストシーンを意識したものとなっています。みらいはリコに抱きついたまま顔を見せていません。台詞は
リコ「すてきなにがおえよ ほら かお あげなさい」
みんな「いいなあ にがおえ」
 といったもの。3人娘やリズのイラストが送られてくることはあるかもしれませんが、アイザックや教頭先生のイラストは今後送られてくるのでしょうか・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 仮面ライダーゴースト 第25... | トップ | いっぱいありすぎて・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。