ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

序盤のオトモとその後のオトモ

2017-06-26 07:42:42 | ポケモンシリーズ
 ポケモン金銀VC化ということで、懐かしの「ポケットモンスター金銀 ぼうけんマップ」と「ポケモン金銀完全解析旅日記」を引っ張り出してきました。

 購入したのはぼうけんマップが先だったと思いますが、発行年月日は旅日記が先でした。この旅日記、12月29日に初版第1刷が出て、12月31日に第3刷が出ているのですが、どんなペースで売れてたんですかね・・・

 ともあれ、このぼうけんマップは、確か金銀発売から1~2ヶ月ぐらい経ってから購入した本だったと思います。ジョウト地方のジムリーダーのポケモンや、四天王とチャンピオンのポケモン、カントー地方のマップなどが掲載されています。
 が、その名のとおり「ぼうけんマップ」であるため、金銀から新しく出てきたポケモンの進化方法などの情報はかなり少ないです。ネイティオのグラフィックが「?」と公開されていないほどです。野性のポケモンの生息地も掲載されていないため、マップを見る際には役立つけれども、進化方法が知りたかった当時の私にしては、ちょっと物足りなさも感じていました。

 一応なつき進化のことは書いてますが、トゲチックやエーフィ、ブラッキー、ハピナス、クロバットがそれに該当するといったことは書いておらず。道具を持たせての通信交換も明確には書いていません。
 まぁ時期が時期ですから、いきなり全ての情報を明かすこともできなかったのでしょう。一応スリバチ山の奥でポケモンをくれる人がいることは書いているので、その情報だけでも随分と助かりましたし、友達に自慢も出来ました(笑。

 一方の旅日記は進化方法からイベントまで数多くの情報が載っているので、かーなーり重宝しました。これが無かったらハッサムの進化方法には気づかなかったと思います。いや、どう見ても鋼で、メタルコート使うだろうというのは今なら分かるのですが、当時は「ハガネールに使うもの」という印象が強く、気づきませんでした。
 あと「りゅうのキバ」と「りゅうのウロコ」の紛らわしさといったら・・・懐かしいなぁ。


 そういえば、これらの他にも攻略本めいたものを買っていました。とはいっても、序盤も序盤、ウバメの森までしか掲載されておらず「この先は君の目で確かめよう!」的なアレです。確か金銀発売とほぼ同時に出ていた、ファンブックだったかな。あれはあれで楽しかったなぁ・・・

 これでとりあえず攻略の準備は整いました。あとは・・・赤、青、ピカチュウ版やり直して、金の図鑑完成の準備しておくか・・・あれ?でもうちの3DS事情って
 1台目:赤、ピカチュウ版
 2台目:青
だから、青も交換対象に入れるとすれば、2DSに金をダウンロードした方が手っ取り早いのか・・・で、銀を2台目にダウンロードすればいい感じかな。段々難しくなってきました(汗。

コメント    この記事についてブログを書く
« キラキラ☆プリキュアアラモー... | トップ | スーパーなラインナップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。