ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」

2012-06-19 07:42:45 | 2012年アニメ
氷菓 第9話「古丘廃村殺人事件」

まぁそんな推理はひとまず置いといて(汗。酔っ払ったチタンダエル、マジ大天使。「いいな、いいな♪」のあたりが可愛すぎました。間違いなく今後千反田にアルコールの入った食べ物・飲み物を渡してはいけないでしょうね。渡すなよ?絶対渡すなよ!?

で、本題。三者三様の推理ショー。まずは何とかして自分の推理との辻褄を合わせようとする中城。撮影担当だっただけあって、求めるのはトリックなどではなく盛り上がり。腕の完成度にも満足していたようですし、言ってしまえば、脚本担当が不在なのを良いことに、都合よく映像を切り貼りする事だって可能でしょう。ひとまず完成すればそれで良い、といったところでしょうか。
次に羽場。小道具の件については重要な情報でしょうけども、映像を見ていないで推理するような人の話なんて聞いてもなぁ・・・こちらも自分に都合の良いように推理を組み立てている感じです。
最後の沢木口。せめて少しでも推理しろよww「怪人ならしょうがない」で片付けられる推理小説があってたまるかw

そう思う一方で、沢木口との会話の中であった「ミステリーとホラーの区別」は、実際につけろと言われたら困ります。多分、私なら
ミステリー:比較的怖くない
ホラー:超怖い
・・・そんな感じになってしまいます(苦笑。

誰も本郷の真意ではなく、自分の思いで推理を展開している感じがします。また次回。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 咲-Saki- 阿知賀編 episode ... | トップ | ポケモンの季節 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奥が深いですね (いけやん)
2012-06-20 00:40:55
やはり未完成のミステリー映画の筋書き、脚本家の本意を推理するなんて斬新ですね。

ミステリーとホラーの違いを説明しろと言われれば難しいですね。広義の意味ではホラーもミステリー要素が含まれていることもあり得ますから。でもまぁ、ホラーは正体不明の存在への恐怖をかきたてるもの、ミステリーは不可解だけど合理的・論理的に説明をつけられる謎を前面に押し出したもの…と考えます。ホラーはファンタジーや超常現象を入れてもいい、ミステリーは普通に存在しうる人間のお話…ということなのではと。どちらもサスペンス要素が絡むことがあるのでそれが両者の区別を曖昧にするのでしょう。

この話、一応シャーロック・ホームズのシリーズを知っていると謎を解くヒントになるんですよね。
私は高校生時代に全集を図書室で借りて熱心に読みました。たぶん全てのエピソードを読んだと思います。ただ、あれからもう十数年経ってしまい、あれっきり読んでいないので、内容はほとんど忘れてしまいました(^^;

>酔っ払ったチタンダエル、マジ大天使。「いいな、いいな♪」のあたりが可愛すぎました。
酔っ払ったえるちゃんが可愛すぎました。
「いいな、いいな♪」ってもうマジ天使チタンダエル♪(ノ´ω`)ノ
返信する
いけやんさんへ (アル)
2012-06-20 07:26:40
おはようございます。

>私は高校生時代に全集を図書室で借りて熱心に読みました。たぶん全てのエピソードを読んだと思います。ただ、あれからもう十数年経ってしまい、あれっきり読んでいないので、内容はほとんど忘れてしまいました(^^;
私は小学校の頃にいくらか読んだぐらいですかね・・・同じく、内容は殆ど覚えていませんが(苦笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。