ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

epic50「地球を護るは天使の使命」

2011-02-06 07:57:11 | スーパー戦隊シリーズ
天装戦隊ゴセイジャー 第50話(最終回)「地球を護るは天使の使命」

「俺たちは5人揃ってこそのゴセイジャーだ!」だからナイトは(略。
恒例?の素面名乗りもあって、いよいよゴセイジャーも最終回。

5人ではなく、人間も同じ地球の頼れる仲間。ブラジラとの最後の戦いに挑んでいると、日食が始まってしまう。ゴセイダイナミックでブラジラの光線を押し返し、ゴセイブラスターで完全に押し戻す事に成功。で、意外とあっさり巨大化。
ゴセイグレートのグレートストライク、ヘッダーアタックも効果が無い。日食が終わるまで持ちこたえる。各ブラザーを呼び戻し、スカイランドシーゴセイグレート降臨!まさかの変則合体。折角皆いるんだから、ハイパーゴセイグレート呼んでやれよ(涙。

ブラジラに捕まってしまうも、零距離スカイランドシーストライクを放つ。両者共に傷つき倒れていたが、ブラジラはまだ立ち上がる。そんなブラジラに、お前も地球から生まれた命だろう、何のための力だと問いかけるゴセイジャー。
惨めな命なんか無い。この一撃に全てをかける!渾身のレッドダイナミックを受けて、遂にブラジラは倒れ伏す・・・あっさりやられるわけもなく、「ただでは死なん!破壊だけは必ず果たす」と、砕け散って尚ダークゴセイパワーを楔に注入する・・・まだ生きていると思ったら死ぬとは(汗。命と引き換えに地球に楔が打ち込まれてしまう。そんなブラジラの行為が悲しいとアラタ。ゴセイパワーは誰かのために使った方が幸せ。それをどうして知らなかったのか、分からせてやれなかったのか。

天変地異が巻き起こるも、望は地球の未来の命を必死に守り抜こうとする。ゴセイジャーはゴセイパワーでダークゴセイパワーをかき消そうと試みるが、その力は絶大。そこでアラタはどうして未熟者なのにゴセイパワーが、力を与えられたのか。それは未熟だからこそ、色々な事を学ぶためにこの力を与えられた。護星の力でこの星を守る!5人は舞い上がり、手を繋ぎゴセイグローバルでダークゴセイパワーを見事封じる。何このファイナルクロスシールド。そして天の塔と地球が再び繋がった・・・

正式な護星天使と認められた5人。そして護星界への帰還も許可された。データスは一緒に帰還し、ゴセイナイトは眠りに就くという。だが5人は色々な事を知り、色々な人に出会いたい。地上に留まる事は認められたが、5人は天知家を出て行くつもりのようで。

離れていてもずっと友達。ゴセイナイトは望に感謝していると告げる。本当に良いキャラクターだよゴセイナイト。

感想
ブラジラとの決着、ダークゴセイパワーの封印がイマイチ燃えませんでした。何か、あっさりしていたような・・・決着後は良い話でしたけどね。1年間見続けてきただけに、ちょっと涙腺に来る。

1年前、「パッと見懐かしい感じのする戦隊」「燃えなかった」と言う感想を抱いていたゴセイジャーも遂に最終回を迎えてしまいました。思えば色んなことがありました。ミニプラでは熾烈な各種ブラザー争奪戦が起こったり。
また敵が沢山いるとは思わず、てっきりウォースターだけで終わるものだとばかり思ってました。実際、ウォースター戦のクライマックスぶりが異常。その後の幽魔獣はゴセイナイトがゴセイジャーを認めるまでの戦いであり、マトリンティスは・・・コロの話は良かったけど、それ以外がちょっと微妙でした(汗。ブラジラまでの繋ぎのように思えてしまいます。

序盤は盛り上がれず、ウォースターの決戦時は燃えて、ゴセイナイトが仲間になるまでの過程が面白かったのは確かなのですが、何となく、毎回同じ事を言っていた気がします(汗。「人間には可能性がある!」とか。ゴセイジャーの決意が揺るがない、という事を表しているから良いのでしょうけども。

久々の全合体無し。ただロボットの出番が不遇で不遇で・・・ハイパーゴセイグレート、最後に出たの本当にいつだよ・・・検索しないと覚えてないよ・・・正直グランドゴセイグレートよりも魅力的だったので、もう少し活躍して欲しかったですね。もしくは、劇場版のグランドハイパーゴセイグレートがTVに出ても良かったのでは?それがゴセイアルティメットに乗っかれば、全合体も夢じゃない!

何はともあれ、楽しめたことは楽しめました。ゴセイナイトの魅力は存分に伝わってきました。1年間、本当にありがとうございました!お疲れ様でした。また来年のVSシリー・・・ゴーカイジャーならほぼ毎回VSシリーズみたいなものか(汗。

さて来週からは待ちに待った海賊戦隊ゴーカイジャー!デカゴーカイオーの出番が待ちきれない。あと田村ゆかりさんも出演されるようなので、これまた楽しみ。
ジェットマン、ジュウレンジャー、カクレンジャー、ギンガマン、アバレンジャーがどう扱われるのか楽しみです。これを機会に究極大獣神や隠大将軍が何らかの形で出てこないかなぁ・・・獣装光!

・・・しかし既に6人目が出回っていますが、何だあのコンプリートフォーム。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 運はこっちに向いている | トップ | 仮面ライダーオーズ/OOO 第2... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ああ、こんなもんか (いけやん)
2011-02-06 10:21:42
「シンケンジャー」の燃える最終回から1年。
遂にこの作品も最終回を迎えてしまいましたね。

う~ん、微妙…(^^;
ウォースター編のラストを最終回にした方が良かったんじゃね?
ハイパーゴセイグレートには出て欲しかったですね。OPには出続けていただけに残念です。

お別れのシーンは良かったです。5人の新たな旅立ち。ゴセイナイトも本当にいい人に…。

1年間ありがとうございました。

「ゴーカイジャー」にも期待です。
返信する
残念ながら・・・ (saga)
2011-02-06 15:03:28
巨大ブラジラとゴセイグレートの対決時、まだデータスは地球に打ち込まれた楔(くさび)を止める為にゴセイナイト(グランド)やマスターヘッド(アルティ)と共に奮闘中だったので、ハイパーゴセイグレートにはなれなかったんだと思います。

それよりも最終回だというのに全く登場しなかったミスティックブラザーのあまりの冷遇さに私は涙しました(笑)。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2011-02-06 16:44:15
こんにちは。

>ウォースター編のラストを最終回にした方が良かったんじゃね?
私もそう思います。1年通してウォースターでも上手くいったんじゃないかなぁと。

>お別れのシーンは良かったです。5人の新たな旅立ち。ゴセイナイトも本当にいい人に…。
1番成長が見れたのはゴセイナイトだったと思います。良い人になってくれて、望とも友達になれて本当に良かったですね。
返信する
sagaさんへ (アル)
2011-02-06 16:47:39
こんにちは。

>巨大ブラジラとゴセイグレートの対決時、まだデータスは地球に打ち込まれた楔(くさび)を止める為にゴセイナイト(グランド)やマスターヘッド(アルティ)と共に奮闘中だったので、ハイパーゴセイグレートにはなれなかったんだと思います。
確かにそうでしたね。最終回なので、ちょっとくらい顔見せして欲しかったです。スカイランドシーなんてやられたら、ますますハイパーの立場が・・・

>それよりも最終回だというのに全く登場しなかったミスティックブラザーのあまりの冷遇さに私は涙しました(笑)。
楔を蹴りとばす事ぐらいはしてくれそうな気がします(笑。彼らの出番も少なかったですね。
返信する
最終話 (アパッチ@元帥)
2011-02-07 23:01:39
1年経つのは早いですね。
ゴセイナイトもいい味出していたと思います。
ゴーカイジャーが待ち遠しいですね!
返信する
アパッチ@元帥さんへ (アル)
2011-02-08 06:41:02
おはようございます。

>ゴセイナイトもいい味出していたと思います。
「私たちのターンだ!」には燃えた記憶があります。中盤を引っ張ってくれたのはこの人でしたね。

>ゴーカイジャーが待ち遠しいですね!
待ちきれません。見たことの無い戦隊もかなり多いですが、ディケイドも同じ感じだったので、あまり気にせず楽しめたら良いなと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。