ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」

2011-06-03 07:05:15 | 2011年アニメ
電波女と青春男 第8話「ツィオルコフスキーの祈り」

今回はこれまで女々さんが裏で何をしていたか、が明かされる話。40歳になり、実は前川さんのバイト先の店長で、田村おばあちゃんに会いに行ったり、ペットボトルロケットを飛ばしている山本(仮)と出会ったり、ペットボトルロケットがサラマンダーより早かったり、彼から求婚されたり、田村商店で働くエリオを参観したりetc・・・真たちの出来事全てに関わっていると言っても過言ではなさそうです。とりあえず、あなたはヨヨではなくメメですw

28年前から「宇宙人に連れ去られる」と言っていた田村と、そんなおばあちゃんをずっと心配している女々。女々にアドバイスをくれたのは他でもないエリオット。宇宙人をやっつけてしまえばいい。必要なのは信念と、それを形に表す儀式と祈り。

山本(仮)の求婚を断った女々。どうやら耳につけていた物も、ペットボトルロケットも女々の娘であるエリオの気を引こうとしたためだったようで。でもやって来たのは前川さんwところで山本(仮)って、ポケモンDPのハンサムっぽいなぁ。

そしてペットボトルロケット打ち上げの日。次々に飛んでは落ちていくペットボトルロケット。しかし最後の1本は落ちることなく飛んでいき、まさかの空中爆発(汗。ダミーを混ぜて最後に本命。女々さんはおばあちゃんに生きた心地を感じて欲しかった。どうやら女々さんの頑張りでおばあちゃんの無気力という宇宙人はやっつけられたようで。自分が死んだら店はエリオに譲る。でもまだくたばらない。
今日は田村商店は臨時休業。「孫」である女々さんと一緒に出かける旧姓「田村」おばあちゃんでした。


感想
最後は色々端折られていましたが、とりあえずツインテールエリオ可愛い。

さて28年前から次は自分の番、と死が訪れることを口にしていたおばあちゃん。そんな祖母を孫は止めたくて、止めたくて、28年越しにその願いを叶える事が出来た。どうせその内死ぬんだから、と思っているおばあちゃんの無気力をやっつけるために。ひ孫であるエリオを田村商店に派遣したのも、おばあちゃんに生きている心地を感じて欲しかったからかもしれませんね・・・ヤメタランス来たら一発だろうなぁと(苦笑。

ただあれこれ騒いでいるだけではなく、何かを考えて行動している女々さん。意外な一面が見れたところで次回は地域限定宇宙人事件。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« スーパーの上位は | トップ | 目覚まし時計は空を飛ぶ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (黒い人)
2011-06-03 20:12:10
あれ、動いているのを見ているとどんどん女女さんが可愛く見える。うーん、原作を読んでいると騒がしいだけの人だったのに。細かな表情の変化とかをされると魅力が増して感じます。
最後のはペットボトルロケットではなく、モデルロケットです。火薬で打ち上げる本物のロケット開発の過程でも使われることのある正統派です。国際大会が開かれる程です。許可を取ったのかは謎です。(笑)
返信する
黒い人さんへ (アル)
2011-06-03 21:43:29
こんばんは。

>あれ、動いているのを見ているとどんどん女女さんが可愛く見える。うーん、原作を読んでいると騒がしいだけの人だったのに。細かな表情の変化とかをされると魅力が増して感じます。
田村商店でのやり取りは、女々さんが心配している感じが伝わってきて良かったと思います。言葉だけでなく、表情もわかるのはアニメの良いところですね。

>最後のはペットボトルロケットではなく、モデルロケットです。火薬で打ち上げる本物のロケット開発の過程でも使われることのある正統派です。国際大会が開かれる程です。許可を取ったのかは謎です。(笑)
息子がかなり頑張った気がします。どこからともなく聞こえてきていたサイレンといい、あの後大変だったでしょうね。
返信する
「宇宙人」を撃退! (いけやん)
2011-06-24 12:14:53
原作は読んでいないので、田村さんのことについてちょっと調べてみました。田村は旧姓のようで。
そして女々さんの実の祖母、真とエリオの実の曾祖母だったんですね。どおりで女々さんが心配するはずだ。

今回の主役は女々さんでしたね。6月の女々さんの誕生日以来のイベントの裏で起きていた出来事。その多くに女々さんが絡んでいたようで。
可愛い中年女性ですww
どうすればおばあちゃんの無気力を取り除けるのか、試行錯誤を続けた女々さん。変な言動をしているばかりじゃなく、ちゃんと考えて行動している。それが女々さんクオリティですね。

エリオの出番は少なかったですが、ツインテールが可愛かったです。彼女だけ光ってましたね。纏っているオーラが違いますよねw
そして、エリオットはやはり、エリオの父親なのかな…?
返信する
いけやんさんへ (アル)
2011-06-24 21:38:14
こんばんは。

>どうすればおばあちゃんの無気力を取り除けるのか、試行錯誤を続けた女々さん。変な言動をしているばかりじゃなく、ちゃんと考えて行動している。それが女々さんクオリティですね。
本当に理由があるのか?とも感じさせてくれるのも女々さんクォリティですw子供のようで、大人でもある。どちらの魅力も兼ね備えている人物だと思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。