ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」

2009-08-07 06:07:46 | 2009年アニメ
涼宮ハルヒの憂鬱 第19話「エンドレスエイト」

「キョンがループを止めた・・・15532回の時点でな・・・そして脱出できた・・・やれやれだぜ」

終わったぁ!!
いやー長かった長かった。ハルヒがやり残したこと。それは皆でやる宿題。これまで頭の良いハルヒは誰かと一緒に宿題をやるなんてこと、体験したことが無かったのでしょう。
「今回で終わる」という話はちらほらと聴いていたのですが、確かに色々違ってた気がする。そしてキョンが喫茶店で叫ぶシーンからの流れ。ちょっと感動してしま・・・何かの術中にはまっている気がしてならない(汗。確かに8話繰り返さないとこの感動は無かったけど、そもそも8話繰り返す意味があったのかと。

「あなたのために来ました」などキョンも面白かったですが、これまで以上に泣くみくる、宿題にやる気を出す古泉、宿題発言に驚いていた長門、キョンに詰め寄るハルヒが可愛い・・・などなど。正直1回目、2回目、8回目の3話で十分ですw

ようやくハルヒの願いが叶って、キョンも宿題が終わって、ループから抜け出せて、エンドレスエイトが終わって1石4鳥。一番お疲れ様なのは声優さんか、それとも長門か。いずれにしてもお疲れ様でした。



そして時は動き出す。次回の新作は溜息なのだろうか。正直あの話は1度しか読んでないほど苦手な話なので、期待はしてないです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« うみものがたり~あなたがい... | トップ | 大正野球娘。 第6話「球は広... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (westernblack)
2009-08-13 14:27:45
私も見事に術中にはまって感動してしまいました。なんとずるい連中だ。でもあの原作短編を普通にアニメ化してもこの感動はなかったでしょうね。そう考えると、どう言ったらよいものか…
全8回の中では個人的に7回目がお気に入りで、「4回でいい(1,2,8+α)」という方は多いのではないかと思います。すると捨てがたい「+α」はどれか意見が分かれそうで、それも面白いですね。ああいかん、これが罠か(笑)他所様で「演出・作画監督コンペ」という見方も目にし、言い得て妙だなと思いました。まあ、そういうのを公共の電波で流すのもどうかと思いますが(笑)別の他所様でDVD特典向きの企画というご返信もいただきました
徘徊すると、次の新作は「消失」と見る説が有力のような気がしますし、ある意味「エンドレスエイト」の中で随所に伏線が張られていたような気もします。中身の濃いエピソードなので、話数が足りないようにも見えますが、「憂鬱」も6話編成だったので、意外とギリギリいけるかも?ただいろいろな意味でアニメ化が難しそうという印象がありますので、エンドレスエイトで省力化したエネルギーがそちらに注がれているとよいのですが…でもやらなかったりして(笑)
それでは失礼します
返信する
westernblackさんへ (アル)
2009-08-13 21:49:02
こんばんは。

>捨てがたい「+α」はどれか意見が分かれそうで、それも面白いですね
そうですね。各エンドレスエイトの人気はDVDの売り上げに反映されるのでしょうか(笑。

>DVD特典向きの企画というご返信もいただきました
面白いですね。ただその分値段が高くなることを考えると悩んでしまいます。1期のように話数シャッフルで、合間合間に挟まれていたらまた違っていたかもしれません。

>「憂鬱」も6話編成だったので、意外とギリギリいけるかも?
今後のDVDの販売状況からするとどうも溜息っぽいのが気になります。新聞やHPでアレだけ消失を匂わせていたのですから、消失は放送して欲しいんですけどね。エンドレスエイトで全力を使い果たしていなければ良いのですが(苦笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。