ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

仮面ライダービルド 第3話「正義のボーダーライン」

2017-09-17 08:51:17 | 仮面ライダービルド
仮面ライダービルド 第3話「正義のボーダーライン」


 「ベストマッチを探すのが難しい」とのことでしたが、とりあえず今持ってるボトルを全部組み合わせていけば、ベストマッチを探し当てるのはそう難しいことではないのでしょうか?まあ数学の確率の問題を公式を使って解き明かすのと、手作業で1つ1つ数えていくのとでは同じ答えにたどり着くものの過程は違いますし、戦兎は色々考えた上でベストマッチの結論に至りたいのでしょうね。

 さて今回は「ばんじょうりゅうがくんにもわかるあらすじ」から始まったビルド。きっと、何度も龍我にも分かるように手を変え品を変えて説明してたんだろうなぁ・・・龍我がこんなにも微笑ましいキャラクターになるとは思わなかった。

 龍我は鍋島を助けることで自分の無実を証明してもらおうとしていましたが、一方で戦兎は何の見返りも求めずにビルドとして戦っていることが明かされました。人助けのビルドと自分の過去のどちらが大事かと問われた際には、何のためらいも無く「ビルド」だと言っていましたから、本当に誰かの力になれることが嬉しいんでしょうね。
 結果的にあの親子を助けたことが、龍我の西都行きを後押しすることになったわけですが、戦兎はそんな計算はしていなかったことは明らかです。誰の見返りも期待せず、ただ誰かの力になれたことを喜び、仮面の下で笑顔を見せる。
 例え周りの人がビルドを指名手配犯だと疑っていても、それでも戦兎の成すことは変わらない。良いヒーローだなぁ、戦兎。

 そんな戦兎が改良を加えたビルドドライバー。元々は変身能力しかなかったものが、ベストマッチを探せる機械にもなったと。ドライバー単体でベストマッチを探している様は、なかなかに新鮮でしたね。若干玩具の紹介にも見えなくもなかったですが(苦笑。
 ベストマッチを探す過程において、あっさりとベストマッチを探し出した龍我。ウサギと戦車、ゴリラとダイヤモンド、タカとガトリングといった生物+機械の法則から導き出されたようで。これまで気づきませんでした(汗。
 龍我によって見つけ出された力・ホークガトリング。片目がガトリングにも、スコープアイにも見えてなかなかにカッコいいライダーですね。

 幻徳が持つ謎のボトル、互いに牽制しあう三国のトップたち、意外と抜け道があっさり見つかったスカイウォール、「スターク」なる存在、まさかのネットアイドルとして大活躍中の美空・・・色々な要素がありつつ、次回第4話に続きます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 宇宙戦隊キュウレンジャー ... | トップ | キラキラ☆プリキュアアラモー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人類の不協和音…? (いけやん)
2017-09-17 15:46:16
人気ネットアイドル「みーたん」の正体はダウナーな娘、美空(笑)
でもアレ、鍋島のことを嗅ぎまわっている奴の関係者だと察知される恐れがあるような…。
鍋島の電話番号に直接電話するのも危険な気がします(汗)

第1話以来、今回も2体のスマッシュを撃破。
フライングスマッシュの正体の母親、真中瞳(現:東風万智子)氏だとちょっと話題になっていますね。
彼女が西都への密航を手伝ってくれるのはあくまで結果オーライ。
「見返りを期待したら、それは正義とは言わない」
印象的なセリフです。
自分の過去の調査より、ビルドとしての単なる人助けを優先する辺り、彼の人柄が伺えます。
情けは人の為ならず…とはいいますが、最初から見返りを期待していたらやっぱりそれは違うと。
…だってさ、913の草加さん(;ΦωΦ)←

ホークガトリング、カッコいいですね。…ジェットコンバットみたい(ボソッ)
分身するミラージュスマッシュとの立ち回りも見応え抜群。さすが予算が潤沢な序盤(ぁ)
ミラージュの正体は探していた鍋島。消されると思いましたが、その前に実験台にされましたか。
家族を人質にされていて、ファウストに従うより他なかったようですが。

東都、北都、西都の各首相が初登場。
東都政府の首相は、幻徳の父である氷室泰山。どちらかというと穏健派のようですね。
これ将来的に息子の幻徳に裏切られそうな気が(汗)
北都。首相は…ゾーン・ドーパントの人(笑)
西都は武器商人の都市。…どこの国だ(苦笑)
みんなそれぞれイチモツ抱えていそうですね。それでも泰山は握手の手を差し伸べますが…ダメですね。
これもパンドラボックスが生み出した、人類の相互理解を妨げる「バラルの呪詛」の仕業かしら(´・ω・`)←それ違う作品

コウモリ怪人のナイトローグに続き、新たにコブラの幹部怪人が登場! また鍋島が拉致られちゃった。
こりゃクモの怪人も出そうですね。「ドライブ」のロイミュードと同じく。
次回はスカイウォールの惨劇の真相が少し分かるそうで。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2017-09-18 08:21:51
おはようございます。

)東都政府の首相は、幻徳の父である氷室泰山。どちらかというと穏健派のようですね。これ将来的に息子の幻徳に裏切られそうな気が(汗)
各首相のうち、泰山だけがパンドラボックスの光を浴びていなかったように思えます。何らかの理由で泰山がセレモニーに出席できず、代わりに幻徳が出席し、他の2人と同じく光を浴びた・・・のかなと。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。