ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

宇宙戦隊キュウレンジャー 第12話「11人の究極のオールスター」

2017-04-30 08:06:42 | 宇宙戦隊キュウレンジャー
宇宙戦隊キュウレンジャー 第12話「11人の究極のオールスター」

 実はアンラッキーだったラッキーですが、ラッキーがラッキーたる所以は、いつも「よっしゃラッキー!」と叫んで運を呼び込んでいたから。仲間からの檄を受け、立ち上がりフタゴキュータマの連続使用でイカーゲンのクリスタルを破壊するラッキーはとてもかっこよかったです。
 ジャークマターの支配下においては、運のいい人なんていない。だからこそラッキーと叫び続けて変えてみせる。単なる自分の運の良さを叫んでいるのではなく、絶望的な状況の中でもラッキーを叫ぶことで、人々に希望をもたらしてくれる。それがラッキーの「よっしゃラッキー!」なのでしょう。ラッキーを単に運頼みの男にせず、こうして熱いキャラクターをつけてくれたのは嬉しい限りです。

 今後もフタゴキュータマだけでいいんじゃね?とも思いましたが、確か仮面ライダーフォーゼでもリミットブレイク使いすぎでコズミックエナジー切れた時あったはずだし、そんな感じで制限がかかる気がします。

 また、戦隊では1体の敵に複数で戦うのはよくあることですが、今回はそれに対する回答ともいえる発言がなされました。イカーゲンの相手は11人のキュウレンジャーではなく、平和を願う全ての人々。キュウレンジャーはその人々の思いを背負って戦っており、イカーゲンらジャークマターの相手は宇宙そのもの・・・とても好きな考え方です。
 一見すると11VS1で卑怯に見えるかもしれませんが、そもそもジャークマターは宇宙そのものを相手にしているようなもの。卑怯も何も、宇宙そのものを相手にしているのだから当然といえば当然、むしろ数としては少ないぐらいの状況なのでしょう。

 また、強敵イカーゲンの能力を分析するために撤退し、その後改めて戦いを挑む、という作戦も良かったですね。今回はショウ司令の作戦に素直に従い、一時撤退するのもまた良かった。

 運は自分で呼び込むもの。そんなラッキーの思いに引き寄せられて、新たな合体リュウテイキュウレンオーも登場したわけですが・・・めっちゃあっさりした合体だったなぁと(汗。もうちょっと合体シーンを熱くして欲しかったとも思います。ただ、雨の中の戦闘シーンはチョーイイネ!

 そして怪人体の姿を得たスコルピオも登場。もうちょっと先になるかと思いましたが、意外と速い登場で。スティンガーとチャンプの仲も改善されるかな?

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« ネクスエッジスタイル アル... | トップ | 仮面ライダーエグゼイド 第2... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい最終回だった(違) (いけやん)
2017-04-30 14:40:09
すごい、まだ1クール分しか終わっていないのに、もう最終回のクライマックスみたい(笑)
でもこのたった1クールでメンバーが11人集まったにとどまらず、幹部クラスの敵を2人も撃破していますからね。
内容が超豊富ですよ。

ウィザード「分身技か。面白いな」
\コピー プリーズ/

フタゴキュータマ。確かに使い過ぎは禁物なのでしょうが、やはり分身で物量で攻めるのに有効ですね。
30分後のライダーも使っていますけどね(ボソッ)
で、結局イカーゲンの目はいくつあったのか地味に気になります(笑)

>1人を相手に11人で戦って、卑怯だと思わないのか!
確かにこの状況だけ見たらそうなのかもしれませんが、ジャークマターはおそらくウン億人いるような超巨大組織。
ハッキリ言って11人じゃ少なすぎるくらいですよね。
ラッキーは宇宙そのものを背負っていると。キマりましたね。
スランプを脱することができたようで何より。
ショウ司令の言うように、ラッキーでキュウレンジャーになれたのでなく、何でもラッキーと捉えるポジティブさがいいのでしょうね。
第1話から不自然なまでに「よっしゃラッキー!」を連呼していたラッキーですが、アンラッキーな自分を奮い立たさせるという意味合いがあったのには納得できました。

リュウテイキュウレンオーの合体は確かにアッサリでしたね。…すっごく動きにくそう(苦笑)
…これでも3体のボイジャーが余っています。後方支援で役立つことはできましたが、まだまだ進化の余地が残っていそうです。

次回からは新幹部! メロン…もとい、サソリ兄さん!?
返信する
いけやんさんへ (アル)
2017-04-30 21:09:03
こんばんは。

)すごい、まだ1クール分しか終わっていないのに、もう最終回のクライマックスみたい(笑)
ラッキーの「宇宙そのもの」は最終回っぽい雰囲気を感じました。

)で、結局イカーゲンの目はいくつあったのか地味に気になります(笑)
今年も夏あたりの総集編っぽい話で、そこが問題として取り上げられたりするのかなぁ・・・と(笑。

)第1話から不自然なまでに「よっしゃラッキー!」を連呼していたラッキーですが、アンラッキーな自分を奮い立たさせるという意味合いがあったのには納得できました。
ただ単に自分の運を主張していただけではなく、鼓舞する意味合いがあったというのが良かったですね。

)…これでも3体のボイジャーが余っています。後方支援で役立つことはできましたが、まだまだ進化の余地が残っていそうです。
ミニプラのリュウテイキュウレンオーを見ると、どこにどうくっつくのか予想が出来ないんですよね・・・全合体無しか、はたまた一度今の形から離れるのか。気になります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。