ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

祝福のカンパネラ 第10話「ミネットの選択」

2010-09-04 06:32:54 | 2010年アニメ
祝福のカンパネラ 第10話「ミネットの選択」

ミリアムを生かすためにアバディーンとアヴリルが取った選択は、ミネットのコアを奪うこと。けれどもミリアムは友達の命を奪ってまでは生きたくないという。兄に連れられて帰る彼女にミネットは「またね」と告げる。

事情を把握していたサルサ&リトスにエール異常の件を任せ、他の皆はミネットを警護することに。こんな状態でもアニエスが悲しくないかと心配するミネットの優しさ。その頃、以前行ってサルサがあざといサービスシーンを見せた鉱山へと赴く双子。そこではエールが逆流しており、何やらリトスも真剣な?表情で・・・

レスターにおやすみなさいを行って部屋を出るミネット。彼女が向かったのは大聖堂の屋上だった。星空を見上げているとそこに現れたのはシェリー。どうやらミネットが何を思い、何をしようとしているのか分かっている様子。「どうして欲しい?」と尋ねるシェリーだが、シェリーは自分のしたいことを一生懸命しようとしている人を止めない主義。
ミネットはどうすれば良いのかを必死に考え、答えを見つけた。だがレスターや他の皆の事も考えたのかどうか。考えていなかったとしても、それは悪い事ではない。レスターはミネットがこうして考えている事に気づけず、アバディーンはミリアムの苦しみを知らない。ミリアムもまた兄やアヴリルの思いに気づけない。結局、人は自分の行動に理由をつけて、人のことを考えているのかなんて読み取れない。

アルトワーズに言われたから人々を幸せにしたいのではなく、たくさんの幸せを受け取ったからこそ、今度は自分で考え、ミリアムを幸せにしたいと考えたミネット。けれども離れたくない、別れたくない。そんな思いを抱き泣くミネットを抱きしめるシェリー。この母親・・・出来る!

ミネットがいないことに気づいた一同。寝てなかったのか、というか皆寝るときもその格好なのかw
そしてミネットはアバディーンと共に消え・・・


感想
アイキャッチには参ったな!・・・じゃなくて、シェリー母さんの良さが発揮された回でした。後押しするでも引き止めるでもなく、ちゃんと考えたかどうかを問うシェリー。レスターたちのことを考えてなお行動に移せたのも、自分の思いを見つめなおせたからでしょうね。自分の行動の理由に他人を巻き込む。誰かのためは、本当に誰かのためになっているのでしょうか。でもそれは悪い事ではないでしょう。例え偽善だったにしても、善は善。自分がしたいからしていること。どう思われようとも構わない・・・はず。

シェリーの活躍もあったところでそろそろクライマックス。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 楽しいクイズに | トップ | epic29「ゴセイジャーを封印... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しいですね (いけやん)
2010-09-08 20:30:57
ツッコミどころが。
アルさんの言うとおり、みんな寝る時もあの服装のままなのか…。
あと、ミネットの鈴が付いていたドアの取っ手、位置が低すぎやしないか…(^^;

う~ん、そうなんですよね。他人のためにしていることでも、必ずしもその人の意に沿っているとは限らないんですよね。結局はみんな自分のことだけで精いっぱいなわけで…。
でも、誰が(たとえミネット本人が)どう言おうとレスターはミネットを守りたいと思うでしょうし、アバディーンもミリアムを救うためなら誰が(たとえミリアム本人が)なんと言おうとどんなことにでも手を染めるでしょう。
お互い譲れない戦い。この戦いを止めるには、根本的な原因――エールの異常を何とかするしかないようですね。

おや、これはひょっとして普段はギャグ担当の双子が結構大切な役目を背負っていることになっている…?(;^-^)
頑張れ、トルティア姉妹!
返信する
いけやんさんへ (アル)
2010-09-09 06:50:16
おはようございます。

>あと、ミネットの鈴が付いていたドアの取っ手、位置が低すぎやしないか…(^^;
きっとミネットやタンゴが届くように変えたのです(汗。

>う~ん、そうなんですよね。他人のためにしていることでも、必ずしもその人の意に沿っているとは限らないんですよね。結局はみんな自分のことだけで精いっぱいなわけで…。
「誰かのために頑張る」というのも「自分」の目的なわけですから、自分のことが中心なのはあまり変わらないでしょう。その気持ちがあるのは良い事だと思いますが、それでもどんなことをしていいとは限りませんね。エールの異常を何とかしない以上、平和な日は来なさそうです。

>おや、これはひょっとして普段はギャグ担当の双子が結構大切な役目を背負っていることになっている…?(;^-^)頑張れ、トルティア姉妹!
まさか重要な位置にいるとは思いませんでした。ゴーレムの活躍も期待です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。