ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第4話「4月15日 日当たり良好」

2010-01-29 07:49:12 | 2010年アニメ
ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第4話「4月15日 日当たり良好」

・・・何か作画が所々おかしいような・・・気のせい?

夏目と沙英
下校中、1人で帰る沙英を目撃した夏目。友人たちに励まされて、ひだまり荘までの短い帰り道に付き合うことに。相変わらずツンツンしてましたが、「ありがとう。帰り道、付き合ってくれて」と言われて熱暴走ww夏目も可愛いですが、沙英も男前ですね(汗。そして沙英はヒロと買い物に。

4人の買い物
一方のゆのたちは、乃莉のカーテンを買いに、なずなの案内でホームセンターへ。道中、吉野屋先生の授業の話題で盛り上がる3人。なずなは普通科ということを感じさせる場面でした。当の吉野屋先生は、校長の椅子に座って言いたい放題だったり、授業でフリフリだったりとまたも叱られてましたw
で、ホームセンター到着。ジモッティーさんはいませんw「何か作れそうな気がする」「専門的なものは見てて楽しい」というのには凄く同感ですね。ホームセンターはいるだけでも楽しいです。自分の分からない物があって、それをどんな風に使うのか、どんな物が作れるのか想像するだけでも楽しいです。

目移りして、なかなかカーテン売り場にたどり着けない4人。トイレの手洗い場で顔を洗う宮子を「変な人」だと思う乃莉。そりゃひだまり荘の自由人ですからw
ようやくカーテン売り場へ。迷った乃莉はなずなにどれが良いかをたずねるも、自分はセンスが無いから、美術科の先輩たちの方が・・・と言う。が、乃莉は美術科だからセンスがいいわけじゃない、センスは磨くものだと言う。遠くで納得するゆのw
そしてなずなが選んだ柄に決めた乃莉。どうやら乃莉も気に入ったようです。


少しずつ
出たところで大家さんと遭遇し、ひだまり荘でも家庭菜園を始める事に。ここら辺はオリジナルですね。
乃莉の昔のカーテンは宮子がもらう。どうやら宮子は8ヶ月くらいはカーテン無しで生活していたようで(汗。体操の時、皆の部屋が映っても、宮子の部屋だけカーテンが無いっぽかったですしね。そして乃莉の新カーテンの柄は、ヒロがたまたま買ってきたトイレットペーパーと同じ柄・・・なずな、元気出せw
まだまだ1人暮らしになれないなずな。そんななずなをなずなのペースで慣れていけば良いと励ます乃莉。一緒に学食に行く約束もして、少しずつですが仲良くなっているようです。全く違うからこそ、お互いに良い影響を与えるといいですね。

ED変化。乃莉&なずな視点だったのか。


感想
漫画読んでる時から思ってましたが、乃莉は思ったことをはっきりと口に出すんですよね。宮子も似たような感じですが、乃莉の方がやや強い感じ。それが良い面でもあれば、ちょっと悪い面にも思えてしまいました。ゆのの身長を測った辺りが何となく・・ズバッと言える子も必要なんでしょうけどね。
引っ込み思案ななずなが、乃莉との関わりでどう成長していくのか。今回は「なずなは普通科」だと感じさせられたのが印象的。3人の会話の場面や、ホームセンターでの話。それとクラスも学科も違うから、乃莉との行動も学校では少なめ。ゆの&宮子はクラスも同じですし、しょっちゅう一緒にいるイメージでした。乃莉&なずなはそこまで一緒にはいないけど、きっとこれから仲良くなるでしょうね。

冒頭の夏目、吉野屋先生、家庭菜園、晩御飯などちょくちょくオリジナルが挟まっていて良い感じです。作画は違和感があったけど、話は面白かったです。変というより、何となく1期に近かったような。
ひだまり3期になってからは物語が、少なくともAパートは時系列順に進んでいます。これまではシャッフルが基本だったので、ある意味新鮮。

次回は身体測定と有沢さん?

余談
林業宮子、穴掘り宮子、そして今月号では普段見られない宮子が・・・

コメント    この記事についてブログを書く
« 過去との別れ | トップ | 6匹のミュウ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。