ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

特命戦隊ゴーバスターズ 第17話「その名はゴーバスタービート!」

2012-06-17 08:31:10 | スーパー戦隊シリーズ
特命戦隊ゴーバスターズ 第17話「その名はゴーバスタービート!」

ゴーバスタービート超かっけぇ!な第17話でした。初変形でありながら、同時にこれまで保護者としての面が強かったリュウジにも戦う理由が見つかった重要な回。誰かのためではなく、自分のため。誰かを守ってばかりいては、勝ちは無い。実際、リュウジがあのままエースをかばい続けていても、いずれゴリラは破壊されたでしょう。ヒロムたちを守るという思いは果たせても、残されたヒロムたちがどう思うか。自分のために戦い、自分のために生き続ける。リュウジにとっては、エンジニアになるための戦いが始まりました。そして同時に、弟たちからのおねだりを避ける日々も始まりましたw

ヒロムやリュウジ、黒木指令にこれまでと違った一面を見せてくれたのは紛れも無くマサト。厳しい黒木指令と、自由さの一方で優しさや明るさを持つマサト。これまで真面目な雰囲気が強かったゴーバスターズに、一気に明るさが入ってきた感じですね。まだヨーコとの絡みが少ないので、そこは今後に期待です。

次回は地下3000メートルでの戦い!戦隊で地下って珍しいような。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« THE IDOLM@STER 特別編「765... | トップ | 47年ぶり »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
リュウジの夢 (いけやん)
2012-06-17 23:49:59
今回はほとんどが戦闘でしたね。ギャグ要素もあって。いやはや、「フォーゼ」が休みな分、存分に楽しませていただきました。

ゴーバスタービート無双!
よかったのですが、ゴーバスターオーの必殺技が破られたのは今後の課題ですね。合体時間も短すぎで燃費が悪いのも痛い(><)
返信する
いけやんさんへ (アル)
2012-06-18 07:15:12
おはようございます。

>よかったのですが、ゴーバスターオーの必殺技が破られたのは今後の課題ですね。合体時間も短すぎで燃費が悪いのも痛い(><)
今までは即ディメンションクラッシュで倒せてきたから良いものの、今後は効率的な運用方法を考えていかなければならないでしょうね。破られればそこまで、というのはリスクが大きすぎますし。
返信する
ミッション・カブトだけは (ノーズ)
2012-06-18 17:58:00
ゴーバスタービート登場!私はカーロボットのビルドキングを連想しました。スタッグとは、合体ワザ以外にも連動能力があるようで…!?

さて、この手のドラマのメインターゲットである男の子の好きな動物の代表格といえば、ライオン、カブトムシ、ティラノサウルスでしょうか。
戦隊シリーズではライオンとティラノが初期メンバーにいた先例がありますが、カブトムシが初期メンバーにいたことって、今までありませんでしたよね。というより、“昆虫戦隊”自体いなかったような(ゴウライジャーは追加メンバーなので例外)?昆虫モチーフの多いライダーとの差別化のためでしょうが、そろそろ昆虫戦隊も観たいところです。
返信する
ノーズさんへ (アル)
2012-06-19 07:37:52
おはようございます。

>ゴーバスタービート登場!私はカーロボットのビルドキングを連想しました。スタッグとは、合体ワザ以外にも連動能力があるようで…!?
スタッグとの連動、楽しみですね。ちょっと不安でもありますが(苦笑。

>戦隊シリーズではライオンとティラノが初期メンバーにいた先例がありますが、カブトムシが初期メンバーにいたことって、今までありませんでしたよね。というより、“昆虫戦隊”自体いなかったような(ゴウライジャーは追加メンバーなので例外)?昆虫モチーフの多いライダーとの差別化のためでしょうが、そろそろ昆虫戦隊も観たいところです。
昆虫戦隊・・・というと、メタルヒーローではありますがビーファイターを思い出します。カブタックもたまに見たくなりますね。
返信する
んじゃ説明しましょうか? (ロック)
2012-06-19 07:49:59
仮面ライダーとかスパイダーマンは特定の原作者がおりますが戦隊やメタルヒーロー等おもに"八手三郎"原作のヒーロー番組の場合東映とスポンサーとTV局の協議だけでどんなヒーロー、どんなメカを出すのか決定されます。

これはあくまで噂ですけど70~80年代にかけてバンダイのお偉いさんは虫嫌いだったらしくモチーフには殆ど使われなかったンですよね(仮面ライダーは流石に"原作者"というタームが入り込んできますから虫モチーフが出来たと)ビーファイターの頃は当時確かカブトムシやクワガタムシがブームになった時期に入ったでしょうから満を持して"昆虫戦士"を導入できたんです(ちなみに戦隊は昔の風習がまだ残っているのか昆虫モチーフは追加メンバーで採用するに止まっているみたいっすね)
返信する
ロックさんへ (アル)
2012-06-19 12:48:06
こんにちは。

>ビーファイターの頃は当時確かカブトムシやクワガタムシがブームになった時期に入ったでしょうから満を持して"昆虫戦士"を導入できたんです(ちなみに戦隊は昔の風習がまだ残っているのか昆虫モチーフは追加メンバーで採用するに止まっているみたいっすね)
なるほど、説明ありがとうございます。好み1つで昆虫戦士の登場が左右されるとは。かっこいいと思うんですけどね、昆虫モチーフ。
今回ビート&スタッグバスターが出たとなると、またしばらく出なくなってしまうのでしょうか・・・昆虫ブームが再来するのはいつの日か。
返信する
「自分の為にも闘え!」 (ロック)
2012-06-23 10:31:00
もう1つ、昆虫モチーフが中々出来ないのは海外展開のやりにくさもあります。虫は海外だと"悪魔的印象"を持たれていますから、こうまで昆虫をヒーローのモチーフに据えるのは日本くらいなモンですよ?wそれに"大きくて強い"物に憧れるであろうチビっ子ですからちっちゃくてグロい虫をモチーフにするには結構度胸がいるんでしょうね(虫嫌いなチビっ子もいるでしょうし)

すゎて本編、陣マサトは相変わらず"何でもお見通し"のようです、他人を煽って焚き付けるのもウマイ。しかし昔は大義名分のために個々を捨てていた傾向がずいぶん変わったねぇ(しみじみ)今回の個人的見所は他に"30分以内でのエンターさんがテンション上下動"でしょう、新メガゾード登場!オー苦戦にテンションフォルテッシモ!→BC-04&SJ-05登場、ゴーバスタービート変形!に(°Д °;)ハァ?(笑)→メガゾードがやられちゃったよコンチクショー!!(`皿´メ)ムキー!(笑)・・・こーゆー番組の悪役が毎度毎度作戦失敗して悔しいのぅくやしいのぅwな顔してたり地団駄踏んだりするシチュエーション見るのは個人的醍醐味ですね。


新ロボゴーバスタービート、発進から変形、戦いぶりは自分としてはゴーゴーファイブやタイムレンジャーそして作品名は敢えて伏せますが某ロボットアニメ思い出しますねぇ。

返信する
ロックさんへ (アル)
2012-06-23 11:22:38
こんにちは。

>もう1つ、昆虫モチーフが中々出来ないのは海外展開のやりにくさもあります。虫は海外だと"悪魔的印象"を持たれていますから、こうまで昆虫をヒーローのモチーフに据えるのは日本くらいなモンですよ?wそれに"大きくて強い"物に憧れるであろうチビっ子ですからちっちゃくてグロい虫をモチーフにするには結構度胸がいるんでしょうね(虫嫌いなチビっ子もいるでしょうし)
海外展開まで視野に含んでいるとは思いませんでした。虫が嫌いな子供もいるというのには納得です。

>回の個人的見所は他に"30分以内でのエンターさんがテンション上下動"でしょう、新メガゾード登場!オー苦戦にテンションフォルテッシモ!→BC-04&SJ-05登場、ゴーバスタービート変形!に(°Д °;)ハァ?(笑)→メガゾードがやられちゃったよコンチクショー!!(`皿´メ)ムキー!(笑)・・・こーゆー番組の悪役が毎度毎度作戦失敗して悔しいのぅくやしいのぅwな顔してたり地団駄踏んだりするシチュエーション見るのは個人的醍醐味ですね。
ここ最近はエネトロンや設計図強奪に成功していたので、エンターがここまで悔しがるというのも久々な気がします。ただ、このまま引き下がらず、またゴーバスターズを苦戦させてほしいですね。そしてそれを上回られた時のリアクションがちょっと楽しみです(苦笑。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。