ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

S.H.Figuarts 仮面ライダープロトドライブ

2016-04-28 07:23:22 | おもちゃ・フィギュア
「名乗る必要は無い・・・今から倒される者どもに」

 てなわけで、フィギュアーツのプロトドライブの抽選に当たりました。



 №000、後のチェイスが変身したドライブのプロトタイプ。シフトスピードプロトタイプを用いて変身し、グローバルフリーズ時に多くのロイミュードを倒し、霧子を救った最初の「仮面ライダー」。
 ロイミュードの肉体は破壊できても、プロトタイプ故にコアを破壊する能力を有しておらず、復活したハートによって倒され、数奇な運命をたどることに・・・



 ドライブドライバーはタイプスピード同様に「S」の文字が。
 シフトカーホルダーにはミッドナイトシャドー、マックスフレア、ファンキースパイクが装備されており、シフトブレスにはシフトスピードプロトタイプが装着されています。



 手首は左右2種ずつの計4つ。少なめですが、武器を使わずに戦ったライダーですからこんなものでしょう。


 ミッドナイトシャドーの連絡を受けて出動!





 ドライブのプロトタイプながらも、その色合いも相まってドライブとはまた違うクールなカッコよさを漂わせているライダーですね。



 ヒッサーツ!フルスロットル!!




 改めて第0話を見返すと、どことなく動きがぎこちないというか、機械っぽい感じがしました。


 止まる時の中、ただ1人戦った孤独な戦士・・・トップ画像共々、雨の中のシーンっぽくしようとしましたが、どうにも上手くいかないものですね(苦笑。




 変身できない進ノ介に代わり、再びプロトドライブに変身!・・・というのをどこかで読んだ気がします。小説版でもありそう。その時の剛の反応が気になります。


 最後はチェイスが変身した3人の戦士で締め。何気に3種類もの変身アイテムを1人で使ってたんですよね・・・

 以上、簡単ながらフィギュアーツのプロトドライブでした。付属品は少ないながらも、改めてそのかっこよさを感じさせられました。ドライブのフィギュアーツは、(デッドヒート)マッハ、魔進/仮面ライダーチェイサーに続き、5個目の購入となりました。来月は待望のあのライダーが届くので楽しみです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 穴あきだらけのボックスは | トップ | 100/720 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エクストリームジハード)
2016-04-29 19:57:55
バースなどと比べるとプロトドライブはどうも別物に思えてしまいます。熱いライダーのドライブと冷静なライダーのプロト、見たいな。チェイスとなってからは熱いのですけどね。
そんなプロトドライブも再登場するドライブサーガはご覧になりましたか?チェイスファンの自分換気でした。もちろんブレイクガンナー版を買いました。
返信する
水も滴るいいライダー (いけやん)
2016-04-29 22:33:54
未完成でスペックが低いがゆえのロマンですね。
彼がいたからこそ、進ノ介の完成版ドライブも車に乗っていようが“仮面ライダー”の呼称。
ちゃんと作中で説明があったのがいいですね。視聴者の「ドライバーじゃねぇか」というツッコミへの答えになっていましたし。
チェイスが仮面ライダーに復帰してからもプロトドライブへの変身は可能のようですね。
武装が貧弱な上、ロイミュードのコアを破壊できないのでメリットがないわけですが。

ドライブサーガを視聴しました。アルさんはまだご覧になっていませんかね?
詳細は避けますが、しっかりチェイスが主人公していました。
仮面ライダーというより、ロイミュード達の物語といった感じ。
80分くらい尺があったので、すごく丁寧に描かれていた印象です。
第40話→サプライズ・フューチャー→サーガ→第41話の流れ。第41話以降の展開を知った上で見ると、こう…来るものがあります。
「仮面ライダーとは何か?」というものが改めて提示されたように思います。
あ、照井さん元気そうで何より。
返信する
エクストリームジハードさんへ (アル)
2016-04-30 07:02:43
おはようございます。

)熱いライダーのドライブと冷静なライダーのプロト、見たいな。
まだ人間との交流が浅かった時期ですから、機械としての側面が強かったのだと思っています。プロトで「ひとっ走り付き合えよ!」のポーズを取らせるのは違和感があったのでやめました(苦笑。

)そんなプロトドライブも再登場するドライブサーガはご覧になりましたか?チェイスファンの自分換気でした。もちろんブレイクガンナー版を買いました。
未視聴です。近所のレンタル店には置いていなかったので・・・ブレイクガンナー版は手が出せませんが、そのうち視聴するつもりです。
返信する
いけやんさんへ (アル)
2016-04-30 07:05:40
おはようございます。

)ちゃんと作中で説明があったのがいいですね。視聴者の「ドライバーじゃねぇか」というツッコミへの答えになっていましたし。
そうですね。最初は「ライダー」だったという説明があったので良かったです。

)チェイスが仮面ライダーに復帰してからもプロトドライブへの変身は可能のようですね。武装が貧弱な上、ロイミュードのコアを破壊できないのでメリットがないわけですが。
チェイサーでブレイクガンナーを使えるということは、プロトドライブでもブレイクガンナー、シンゴウアックスは使えるのでしょうか・・・そちらにコア破壊機能を組み込めば、あるいは・・・

)第40話→サプライズ・フューチャー→サーガ→第41話の流れ。第41話以降の展開を知った上で見ると、こう…来るものがあります。
まだ見ていませんが、40話と41話の間に色々ありすぎですね(汗。チェイスや久々のアクセルの活躍、楽しみです。
返信する
モチーフはおそらく昔の試作車 (ロック)
2016-05-14 09:19:53
これを見た途端速攻でアタマをよぎったのが10年前、だいたい00年代中盤頃のクルマ雑誌。
これが次期××だ!だなんて新型車のスクープ記事でみかける無骨で真っ黒な艤装を施されテストコースを延々と走る車の写真。

…『プロト』ドライブですからこれをモチーフにしたんでしょう艶消しの素っ気ない黒とかもろにそれですもん。

ちなみに自動車って新しい車種を世に送り出す場合それこそ数年かけて何万キロと走り込みますが勿論それらは全て社外秘、とはいえ車づくりの為メーカーの外に持ち出してテストを行う場合もある。
・・・そこで写真撮られやすいんですよねでもメーカー的に撮られて漏らされては困ると。
その対策として艤装が施されるというワケです。


もっとも現在は艤装のやり方自体全然違うのですが(現在だと写真や動画に収められてしまうのを想定したのか車体全体を渦巻模様でペイントしたり、とか)

昔ホンダのF1マシンのテストカーみたいな奴もこんな感じのがいましたカラスとかいうコードネームつけられた全体真っ黒の中にホンダのマークを赤でペイントしたのが。
返信する
ロックさんへ (アル)
2016-05-14 13:35:52
こんにちは。

〉ちなみに自動車って新しい車種を世に送り出す場合それこそ数年かけて何万キロと走り込みますが勿論それらは全て社外秘、とはいえ車づくりの為メーカーの外に持ち出してテストを行う場合もある。・・・そこで写真撮られやすいんですよねでもメーカー的に撮られて漏らされては困ると。その対策として艤装が施されるというワケです。
なるほど、メーカー内だけで全てのテストをこなせるわけではないんですね。正体バレを防ぐために、カモフラージュして出動する・・・と考えると、何だかカッコよく感じます(笑。
シフトスピード・プロトタイプの色が黒だったのにも納得がいきました。

〉もっとも現在は艤装のやり方自体全然違うのですが(現在だと写真や動画に収められてしまうのを想定したのか車体全体を渦巻模様でペイントしたり、とか)
誰でも気軽に写真を撮り、情報を発信できるようになると、情報を隠すのにも一苦労なんでしょうね。渦巻き模様にするのには、黒一色にする以上に車体を分かりにくくする効果でもあるのでしょうか。

〉昔ホンダのF1マシンのテストカーみたいな奴もこんな感じのがいましたカラスとかいうコードネームつけられた全体真っ黒の中にホンダのマークを赤でペイントしたのが。
それはそれでカッコ良さそうですね・・・ドライブならば、ダークドライブ・タイプフォーミュラとかになりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。