ひびレビ

特撮・アニメの感想や、日々のことを書いてます。
当ブログの記事をコピーした、怪しいサイトにご注意ください。

語る資格無し?

2009-06-06 08:11:37 | テレビ・映画・ドラマ
「千と千尋の神隠し」見ました。感想書こうと思ったら、一昨年にも書いてました(汗。でも折角なので、気になった部分だけでも。

実家にビデオがあるので、今回は見なくても良いかなと思いつつ、結局最後まで観てしまいました。やっぱりこの映画を結構好きなんだなと実感。ビデオといえば、買った当時「ハクのおにぎりフィギュア」というのが付属されてまして。今になって思えば、何故おにぎりをわざわざフィギュアにしたのか・・・

本編が何となく赤っぽいのはさておいて、印象的なシーンが3箇所ありました。まずは千尋が名前を書くシーン。「あの時既に自分の名前を間違えてる」と本で読んだ時は驚きました。確か「荻野」の「火」が「犬」に変わってたはず。単に千尋が普通に間違えただけと言う気もしますが(汗。
扉を開けてススワタリたちに手を振るシーンと、電車に乗ってからハクが迎えに来るまでの部分も好き。カオナシが妙に可愛らしく見えましたw

それとテーマ曲「いのちの名前」。上手く言えないけど名曲。そういえばハクを演じていたのは入野自由さんだっけ。まさか劇場版ウルトラマンガイアにも出演されていたとは・・・


ということで大体こんな感じです。来月にはエヴァンゲリオンの劇場版が放送されるそうですが「これを見なきゃ日本のアニメーションは語れない!」的なテロップが・・・じゃあ私は日本のアニメは語れないんですね(苦笑。
小学生の頃、ちらほらと見ていた記憶はあるのですが、あまり面白くないと感じていた。同級生には結構はまっている友人もいましたが、私には合わなかったのかな。見ていて理解できなかったのかもしれない。見たらはまるかもしれませんが、今度の放送は多分見ないです。

アニメを語る・・・アニメ感想書いといて言うのもなんですが、正直他の方々のように深く語ることなんて出来ないです(汗。作画や監督の名前もさっぱりです。結果として面白い作品が見れればそれで良いのです。
その「面白い」や「面白くない」も直感的に感じる(?)ので「あそこが良かった」とかは言えますが、その理由を言えと言われたら困る。
なので私はあまり深く考えずに見て、感想を書いてます。「ここが良い」「あそこが嫌」それにちょっと付け足すぐらいで私は満足です。大好きな作品だったら、もう少し語るかもしれませんけど。

まだまだ考えが浅いのかもしれない。これからはちょっと頑張ろうかな。


余談
「東京行きたいんだけど」
「何言ってんの!お金も掛かるんだし!」
・・・・と、こんな展開を予想していたら
「東京行きたいんだけど」
「行ってくれば?」
・・・・とまぁ、やけにあっさり承諾された。あまりにもあっさりしていたので、逆に行き辛くなってしまいました(苦笑。
コメント (4)