Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

シュトーレン祭り・・・・・?昨日作と、解禁もの。

2010年12月17日 16時22分01秒 | 今日のパンつくり

 

ようこそお越しくださいました。
昨日もおいしいパンを作りました。
よかったら覗いていってくださいね。
コメントなんかも残してくださるとうれしいです


 

皆さんこんにちは~

今日もいいお天気でしたね~。
このいいお天気を利用する手はないっ・・・ってことで、お洗濯を3回まわり、お掃除も少しだけして、
もちろんパン生地も捏ねてね

さて、昨日はめっちゃ寒い日でした。

あっ、でも最低気温は今朝の方が低かった模様・・・。
そんな昨日は発酵が進まない~・・・・、逆算して朝、仕込んで行った生地は夜中になっても
思ったほど発酵は進まず・・(まぁ、終わりかけのヨーグルト酵母だったからかもしれないけど・・・)
なので、昨日仕込んだ生地は今朝焼きとなりました

こちらは昨日の夕方焼いたものよ~。

粉糖たっぷり、りんご酵母deシュトーレンです。
今年、こんなにシュトーレンを作るだなんて思ってもいなかったわ~。
何を血迷ったか・・・、結構作ってるのよね~
しかも・・・結構いい加減レシピで・・・(汗)

焼きたてアツアツのところに、これまた溶かしバターをたっぷりと刷毛でぬりつけて~
これは次男にやってもらいました。
はいっ、塗り残しのないようにやってよ~。

 

 

 

 

 


粗熱がとれて、バターが乾いたら、粉糖をたっぷりとね・・・。そしてラップを。
でもね、今朝見たら、粉糖が溶けてたの・・・
だから、もう一度、粉糖ふりふり~。
これで大丈夫かな・・・
皆さんは粉糖、『泣かない』の使ってる・・・・それとも普通の・・・・

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへシュトーレン、たっくさん作って、作りおき~。
タイミング良く大切な大好きな方たちに、プレゼントできるといいなぁ~。
今年はもう少し、シュトーレンと仲よくなっていなきゃいけないみたい。
そんなnaonaoのシュトーレン食べたい・・・って思って下さったら、プシュッと一押しよろしくお願いします

みなさまの応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 


そしてこちらが1週間寝かせて、解禁されたシュトーレン。
でもね~、口どけの良さはなんとなく2日ほどで食べた物の方がよかったのよね~。
これは作り方に問題アリかな・・・

むふ・・・ラム酒つけのフルーツ、粉量に対して50%入れたんだけど・・、もう少し入れてもよさそうだよね~。
次回のときの教訓にしておこうっ。

 

 

 

 

 


お天気がよかったので、今日は酵母たちに日が少しあたる、窓辺にお引っ越ししてもらって日向ぼっこをしてもらいました。
エキス起こしも時間がかかるし、元種のリフレッシュもすごい時間がかかるのよね~。
まっ、木造住宅なので仕方ないのかもしれないけど・・・・。

左から・・・・りんご酵母エキス。
シュトーレンを作るのにたくさん使っているのと、新たに別口で元種を作ってるの(それが一番左)
だから減りが早くって。
なので今朝はちみつと湯ざましを足して、少しエキスのリフレッシュ。シュワシュワしてくれました。

ヨーグルト酵母エキス、仕込み始めて4日目くらい・・・
今日の温かさでやっと、白い部分が上に上がってきたよ~。
あとは、ヨーグルトの白い部分が、宇宙遊泳のように、上に下に・・・・・ってなるのを早く見たいな~。

金柑酵母エキス、これもヨーグルトと同じ日に仕込んだので・・・。
小さな泡が出てきました。蓋をあけて拡販すると、結構ピチピチするけど、まだまだ泡の量は足りないなぁ~。

レーズン酵母エキス、レーズンが少なくなってきたので急きょ作り始めたの。
今回も急ぎで作りたかったので、前のエキスより、3粒ほどお借りして、スターター付きです。
だから3日目にして、早くシュワシュワ~

りんご酵母元種、かけつぎ2日目。
左端のエキスを使って、新たに作り始めたもの。
2倍になるのにすごい時間がかかるけど、ふわふわでいい香りがするから期待大なんだけどな~。

酵母たち・・・日向ぼっこは気持ちよかったかな・・・
元気にすくすくと育ってよ~

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りとるはっち)
2010-12-17 21:48:17
こんばんは。
やっぱり今年も出遅れたシュトーレン。
もう無理っぽいです。
いいんです、今年はお絵かきにがんばりますので。
naonaoさんのお家近かったら、珈琲持参で
「食べに来ました^^」
ってお邪魔するトコなのに。珈琲が冷めない距離ならまだOKですが、飲み干しておかわりを何杯もするような距離ですよね^^;はははっ。
返信する
Unknown (おかみ)
2010-12-18 22:25:46
シュトーレン最高に美味しそう
フルーツたっぷりでいい香りするだろうなぁ
コーヒーと一緒に頂きたいな

こがしバターをかけて粉砂糖をふりふりするんだね

私は、中に混ぜ込む時は普通の粉砂糖で、上からお化粧するときは溶けないやつ使ってるよ
返信する
りとるはっちさんへ (naonaoより)
2010-12-19 22:56:46
りとるはっちさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

あはは~、ホントね、コーヒーの冷めない距離、
naonaoもそうだったらすごい嬉しいな~。
毎日のようにりとるはっちさんちに、入り浸りしてそうだわ・・。

シュトーレン、3日くらい寝せても十分美味しいよ~。
まだまだ間に合うよつ、作ろうよっ~。
返信する
おかみちゃんへ (naonaoより)
2010-12-19 22:58:13
おかみちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

シュトーレン、適当にググってみて作ってみたのよ~。
これでいいのかどうなのかは・・定かじゃないの。

コーヒーと一緒に・・、うん、当然ブラックでね。

仕上げはね・・・、
澄ましバターをたっぷりと塗って、
粉糖(普通のね)を、山もり掛けます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。