Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

今日はリッチなパン・・・・

2012年04月17日 06時41分59秒 | 今日のパンつくり

 

 

おはようございますっ。今日はいいお天気ですよ・・・・。

 

先日はリーンなパンをご紹介してので・・・。

今日はリッチなパンを・・・。

 

クロワッサン・・・あっ、焼き過ぎですね・・・・。

 

 

 

この階段状のところが好きっ・・・、なんともそそられます。

 

 

 

クロワッサン(デニッシュ生地)は、焦らないことが成功の秘訣っ。じっくりとゆっくりとホイロを待ってあげる・・。ふわっとやわらかく、そしてバターの層が見え隠れするまでね。

 

 

 

 

 

 

 

ねっ、こんな風にね・・・・。ふっくらふっくら・・・・・。

今回いい感じに成形できたのに・・・、あろうことか予熱のままの温度で3分ほど焼いちゃったの・・・。焦げくさい?においがしてきて初めて温度を下げてないことに気付いたっ・・・・。

ぎゃ~・・・・・・、って遅かったわ・・・ががぁ~んっ。

 

 

 

 

 

今回はチョコチップを巻きこんで作りました。あぁ~、またもやバトンショコラ買い忘れてるし・・・・。

今度こそは買わなくっちゃ・・。

もう一つは・・・・

 

 

レーズンボール・・・プックリとかわいい形になって満足っ。

 

ぷっくりと掌サイズ・・・・・。
塗り玉もしてつやつやとかわいい・・・・。

 

 

 

私は基本的に卵は入れない主義・・・・。だって、入れなくったっておいしものっ。でもこういったフワフワなパンには卵は欠かせない・・・・?これも卵半個分だけ入れてある。残りは塗り玉ようにね。

レーズンは粉量の半量をぜいたくに入れ込んだっ。

でも~~・・・・、レーズンのたくさん入ってるの入ってないの・・・偏ってたわ・・・・・。

 

 ロールクロワッサン・・・・・今年もたくさん焼いたぞ~。
たくさん焼いたということは・・・たくさんいの中に収まったというわけで・・・・・消費すべく運動もしなくっちゃね。
酵母のクロワッサンはクラストバリバリと、クラムはしっとり・・・口どけがいい感じ・・・・。
そんなnaonaoのクロワッサン食べてみたいなぁ~って思っていただけたら、プシュっとひと押し応援、よろしく願いいたします

皆さんの応援本当に励みになっています、どうもありがとう

 

はっちさんに教えていただいたプリン・・・・。
naonao・・・・プリンは圧力なべで作るのが定番で、オーブンで蒸し焼きするのが苦手なの・・・・・。
だって・・・成功した試しがない・・・・。

でも、いっつもいっつもとてもおいしそうにはっちさんがプリンを焼いていらっしゃって、お願いしてレシピを公開してもらったのだっ、やっと作れたよ~。

 

 

でもね、やっぱりしっぱい・・・?
naonaoのオーブン、はっちさんのガスオーブンとは同じガスなのに威力が小さいのかな・・・・?

同じ温度焼成時間でやってみたけど中が生だった・・・・・。
それで何回か焼き足し、焼き足し・・・焼き足し・・・・。
最後まで固まりきることはなかったけど、冷蔵庫で冷やしたら、なんとかふるふるといい感じになってくれた。
あ~、でも牛乳・・・・低脂肪乳をつかったからかなぁ・・・・?
ちゃんとした成分無調整の牛乳を使ってたら、ちゃんと焼けたかも、

カラメルはおきゃんさんから頂いた黒糖エキスを煮詰めましてね、
かなりとろとろになったのを敷いて焼いてみたの。おいしい~~・・・・。
お味は抜群においしかったので、またリピしよっと。

 

 

さっ、今日もお天気良さそうですよ~。すでにお洗濯2回目まわしています。

今日も一日がんばれそうだなっ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yumi)
2012-04-17 20:22:05
naoちゃん~、お久しぶりです!

なんだかね・・毎日ゆっくりPCに向かえなくて・・・・

クロワッサン美味しいよね~。
自分で焼けるのは憧れだわ。

私も一応、来月レッスンしてもらう予定です^^:


でも復習がなかなか最近出来なくて 汗

もう少ししたら余裕も出来るかな^^v
返信する
Unknown (ぽんのすけ)
2012-04-18 09:25:39
お久しぶりです(^^;;

おいしそうなクロワッサンですね~♪
うちのしんちゃんも、こってりと焼いた方が好きです(≧3≦)ノ
でも、くらさんは、うっすらと焼けたの方が好きです(==;;;;
家族の好みが分かれると辛いよね(^^;笑

プリンの焼き具合は難しいよね!!
やっぱり慣れたのが一番安心だと思う(^^)

ぽち
返信する
yumiさんへ (naonaoより)
2012-04-25 00:09:46
yumiさんコメントありがとう

レス本当に遅くってごめんなさいね。


クロワッサンレッスン終わりましたかぁ・・?
自宅で作るクロワッサンは格別ですっ。
めっちゃおいしくってヤバヤバですよ~。
返信する
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2012-04-25 00:14:43
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス本当に遅くってごめんなさいね。

こちらこそめっちゃご無沙汰しちゃってごめんね。
ブログをアップするのでアップアップしておりまして・・(←決してダジャレじゃ・・)

おおぉ~、しんちゃんもしっかりと焼いた方が好きですか・・・?家族の好みが分かれるともちろん軍配は子供じゃない・・?

プリン・・そうなの・・・オーブン蒸し焼きは難し・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。