Naonao's毎日がオーブン日和

大好きなパン作りのこと、ちょっとだけ頑張りだしたお菓子作り・・・。
ほぼ毎日オーブンフル稼働。

すもも酵母deシンプル山食とレーズン酵母deシナレズラウンド・・・そしてドラゴンのムース

2011年08月18日 12時19分00秒 | 今日のパンつくり

 

皆さんこんにちは~

 

昨日・・・ちょっと気を抜いたらゲリラ豪雨が大変だったnaonaoです・・・。
今年は遠くで雷様がゴロゴロ言ってるのは聞こえてるけど~・・・なんて言っておったら、昼過ぎから凄いことになってました・・・・・
子供達ウチにおってよかったわ~、洗濯ものが・・・。

 

さて~、昨日はこちらを焼きました。
 
すもも酵母de山食
いい感じに伸びてくれたんだけど~、おっかしいなぁ~、オーブン内覗いたときにはもう少し釜伸びしてるように見えたんだけど・・・・、気のせいか・・・

 

型上1cmのところで釜入れ。
昨日はコールドスタートでした(わすれずにちゃんとコールドできたよ~)
10分ほど120度で焼成、ぐぐんと伸びたのを確認できたのになぁ~・・・。

 

 

 

 

 


こんな感じ・・・、昨日は裏も表も平均的に伸びてました~、よかった良かった。

 

クラムも好きな感じよ~
実はもう一つ生地を仕込んでて、焼成時間がドンピシャ重なっちゃってね、2つ一緒に焼いたのよ~。
冷静に考えれば当たり前なんだけど、一つで焼くよりもやっぱり熱量は減るよね・・・


ってことで、いつもの時間と温度で焼いたら、なんだかまだ焼き足りない・・ってんで、様子を見ながら足しましたが・・・。
以外にクラムがしっとり~、甘い香りでした。

 

 

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへよくよく捏ねた山食生地。
でもあんこしゃんが言うように確かに加水が高い方がグルテンつながってるのがよく感じられるかも・・・・。
今度はもう少しだけ多目にしてみようかな・・なんて言ってみるだけで小心者はきっとしないんだろうなぁ~。
ぐぐんともう少し伸びた山食・・・・焼きたいなぁ~って思ってるnaonaoに、プシュッと一押しよろしくお願いします。

 

皆様の応援本当に励みになっております、どうもありがとう

 

そして、もう一つは・・・・。

シナモンレーズンラウンドパン。
これと山食と一緒に焼いたのよ~。
山食をコールドスタートさせたので、こちらは温度を上げたところから一緒にね。

 


広げた生地にシナモンとグラニュー糖をたらふくふって~、レーズンも敷き詰めたったわ。
この断面・・・・何かに似てる~・・・、って思ったらお正月の伊達巻だった・・・・・(オイオイ・・・)

 

最近は、元種量を粉量の30%くらいにして、のんびりゆったりと冷蔵発酵させることがおおくなりました、
発酵を焦らすことなく、自分の仕事だったり、趣味の時間を邪魔することなく、ちょっとだけ生地と相談しながら・・・。
このシナモンレーズンラウンドも火曜日の夜に仕込んで2時間くらい室温放置して、パンチしてから冷蔵発酵したもの。
山食のほうは、水曜日の朝に仕込んで1時間くらい室温放置、パンチ後冷蔵発酵・・・。
でも一次発酵は同じくらいに上がってきたのよね~、
冷蔵発酵させることによってバターを多目に入れるラウンドの方が生地がしまるから発酵がおそくなるのかな・・・

 


で、こちらは今朝から作り始めたブルーベリー酵母。
今年の我が家のブルーベリーは今一甘みが足りない・・・ような気がする(ここに来て大粒は甘くなりつつあるけど・・・)
蜂蜜をたらり~として、酵母つくりです。

 

=======おまけのデザート=========

ドラゴンフルーツのムース
ぽんのすけさんが素敵に作っていらっしゃって・・・スキルが違いすぎるのに、マネだけはしたくなるあんぽんたんなの~。
カップに入れて~、生クリしぼって~。フレッシュなドラゴンフルーツとブルベリ乗っけて~。
って・・・、センスない飾り付けでごめんね~。

これが・・・ムースとはいえない食感になってしまった・・・・
我が家に常備してある凝固剤は「アガー」なの。
ちょっと硬くなりすぎちゃってね・・・、ショック~
次男も

「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」

 

と、ひたすら無言で食べてました・・・・
あぁ~、アガー使いのムース(ババロア)ちょっと研究せねば~。
肝心のお味ですが・・・、naonaoはもう少し甘みがほしいなぁ~って思ったけど、
次男は「これ以上は甘くしんでもよろしっ」だそうで・・・・。
まっ、これは好みの問題かな。

 

ぽんのすけさんのおかげで、目新しいフルーツにも出会えて、面白いことにもチャレンジさせてもらえて~。
この夏はワクワクなnaonaoの夏休みでしたっ。

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~ (ほっこり)
2011-08-18 18:33:22
今日も暑かった!
明日は雨の予報なので少し涼しくなってくれるといいのですが・・・

南国のドラゴンフルーツを使ったムース・・
次男君は黙って食べた所を見ると気にいったのかしら?
Unknown (ぽんのすけ)
2011-08-18 22:51:17
きゃん(≧3≦)ノ
ムース、おいしそうだよ~(★▽★)
固さは、、食べてみないとわからないよね(^^;;
甘さも人それぞれだよね。。(==;
男の子は、こってりと甘いのはダメな子が多い??
うちのしんちゃんも甘さ控えめな感じが好きって言うわ~(*^^*)
今日も紅型が沖縄ぽくて素敵(*^^*)

パン型、初めて見せてもらったかも(^^)
いい感じでくたびれてきてるね~
私のはまだまだ若くて。。
お店のとか、黒光りしててかっこいいよね(^^)ノ
日付変わったらもう一度応援にくるわ(^^)ノ
Unknown (さくママ)
2011-08-19 06:53:01
おはよう♪
誰が小心者やねん!???(爆)
あぁ~伊達巻ね!!!。。。オイオイ。。。

ドラゴンフルーツのムース!!
美味しそう♪♪
フレッシュフルーツが乗ってるのも素敵♪
朝から食べれるーーーー!

月末に軽井沢に行く予定なの♪
軽井沢便がお届け出来たらなぁ~って思ってますYO!
ほっこりさんへ (naonaoより)
2011-08-23 10:45:15
ほっこりさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね。

違うの~・・・、次男が無言で食べるってことはコメントしたくない・・・ってことなのよね~。
逆に、おいしいとこれでもかって褒めてくれるので・・・、凄いよく分かるの・・・。

秋雨前線が出てきて、段々と涼しくなってきていますね。
ウチはほとんど扇風機もつけなくなりました(あっ、私だけですが・・・)
ぽんのすけさんへ (naonaoより)
2011-08-23 10:47:15
ぽんのすけさんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね

そうだね~、そうかも・・・。

男子ってさぁ~、コッテリと甘いのはあんまり得意じゃないかも~・・・って、旦那はしっかりと甘い方が好きなのよね~。
こてこての・・・。

そうそう、固まりものって食べてみないと食感がわかんないもの・・・。
これは・・・自分で言うのもなんだけど・・、ちょっと・・・って感じでした。

パン型=、実はこれ義母さんからの譲り受けたものなの。
「もう使わないから」って、30年代選手?
型離れはさすがにいいよ~。でもかなりガタがきております・・・。
さくママちゃんへ (naonaoより)
2011-08-23 10:48:15
さくママちゃんコメントありがとう

レス遅くなってごめんね

>だれが小心者やねん・・?
あっ、はいはいっ、わたしっ。

ドラゴンフルーツのムース・・かわいい乙女色なのよ~。
でもね・・・食感が・・・いただけなかったわ。

わぁ~、いいないいな月末楽しみですね~。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。