ななごの部屋(リウマチとともに)それから

リウマチとともに歩みアクテムラのおかげで安定してきた私。もっと溢れるように生きたい☆2013/1/1開店☆

オレンシアと呼吸器内科

2024年02月22日 | 病院
雨。
今日も妹に送りを頼む。車で。
朝7時30分に出て、信濃町。
10時前に到着。
血液検査と痰を2個提出。2号館2階。
1号館、1階で肺のレントゲンを撮り、3階でオレンシアの点滴を待つ。
受付でリウマチ科の担当医を変更したいと伝える。
その場合、現在の担当医に言わないと変更ができないそう。
点滴を終え、昼過ぎに2階のリウマチ科の受付で担当医を変更したいと伝える。

何曜日のどの先生に変更しますかと聞かれる。

月曜のk先生にお願いしたいのですが

ちょっとお待ちください
と、しばらく待たされて…

すぐに予約変更をした紙を持ってくる。
えええ!
こんなに簡単に担当医を変更できるのか!!
あんなに悩んだのはなんだったのだ。

先生に会わないで、簡単に変えられた。
時間短縮をしているk先生らしい。
が、あまりに簡単に変えられたので、私の方が面食らった。

それから、持ってきた帆立ご飯のおにぎりを食べ、お茶を飲む。
呼吸器内科の診察を待った。予約は午後1時30分。

実はリウマチ科の先生の変更をお願いしまして、
リウマチ科のk先生はよく話を聞いてもらえなくて…
と呼吸器の先生に話したら、
前のs先生の時は生物製剤の点滴の時は必ず血液検査、診察があったね。
血液検査をした方がいいと思うけどね。

そう、
今度のk先生は予約を8週後にされ、4週後は血液検査も入れない。ただ、オレンシアの点滴のみとなった。
それで、
昨日、夕方、呼吸器の先生から携帯に電話をもらい、血液検査を入れましたから早めにきてください、と言われた。
わざわざ有難うございます
と言ったら
とんでもない
と言っていた。あまり余計なことは言わないが、いい人みたいだ。

呼吸器の先生はリウマチ科の血液検査が入ると思っていたので入れなかったようだ。

しかし、相変わらず検査結果は良く無い。
なんで!!

AST 43h(30まで)
ALT 55h(23まで)
肝機能の値が上がってきている。

白血球 9.1h(8.6まで)
CRP 5.68h(0.14まで)

カリウム3.7◎
肺の菌の薬のせいで、不足しがちなので、
朝、
バナナ1本、人参100g、牛乳200ccのジュースを飲んでいる。(人参はレンジで3分チン)
これがいいよう。
それに美味しい。
血圧も安定してきた。













コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リウマチの会ミニ懇談会 | トップ | リウマチ外来 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

病院」カテゴリの最新記事