小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

カキドオシ、キランソウ、ヘビイチゴ

2012-04-15 | 花と野草

近頃の野原はいろんな花が咲いていて、歩いているだけで幸せな気分になれる。

カキドオシ シソ科の多年草。地上を這って垣根のような隙間でも通って伸びて行くので付けられた。不名誉な名前ですが可憐な花です。花期 4月~5月 花言葉 陰謀

キランソウ 日当たりの良い野原に生えるシソ科の多年草。葉には紫がかった縁取りがある。別名 ジゴクノカマノフタ 地獄の釜すらも蓋をしてしまうほど、薬草として優れているということから付けられました。また「医者殺し」ともいわれるそうです。花期 3月~6月 花言葉 健康をあなたへ

ヘビイチゴ バラ科 人が食べられないので付けられました。蛇が付いているからといっても毒はありません。ただ食べても甘くはないし美味しくありません。しかし花はとても可愛らしいと思うのですが・・・。 花期 4月~6月 花言葉 小悪魔のような魅力



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へび苺 (ryo)
2012-04-16 14:55:29
キランソウかわいいですよね~
私も好きですが、最近見かけないですね~
私が探すのはもっぱらウオーキングの公園か川辺なんですが
へび苺もみかけない...。
子どもの頃はへび苺は至る所にありました。
食べたら蛇になるよ!と言われてましたね~(笑)
懐かしい花たちです (nampoo)
2012-04-16 15:56:42
ryo様

おっしゃる通りです。
ヘビイチゴの花を見つけて嬉しくなったのは、
最近あまり見なくなったからでした。
花の種類も段々少なくなっていくようです。
Unknown (かえ)
2022-04-14 02:44:43
初めまして。カキオドシではなく、カキドオシではないですか?
ご指摘有難うございました (かえ様)
2022-04-14 11:34:20
初めまして。
十年も前のブログを見ていただき、その上のご指摘有難うございました。
書き間違えていましたね。
ご親切に感謝です。

コメントを投稿