小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

トビ、シジュウガラ他

2014-01-31 | 

1月28日の写真です。この日は午後から用事がありましたので午前中に西公園に行ってみました。ひょっとしたら午前中の方が珍しい鳥に出会えるかもしれないと淡い期待を抱いていたのですが……。それはあっさり裏切られました。シジュウガラが飛び回っている傍でギーッギーッと風邪引いたような嗄れ声でコゲラが鳴いているのも聞こえていたのですが、撮ることはできず残念!

トビ この山頂はスズメの数より多いのではと思うほどたくさんのトビがいます。

シジュウガラ

メジロ

ヒヨドリ センダンの実を食べていました。

アトリの番? 洞の中を住処にしているのでしょうか、2羽で出たり入ったりしていました。ボケボケですが、なんせ好きな鳥ですからうれしくて。横顔と後姿です。分かり難くてすみません。

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

吉田兄弟の津軽三味線

2014-01-30 | 日記

昨日は吉田兄弟の津軽三味線演奏を聞きに行きました。氷の刃のような音色が頭から降り注いでくる感じがしていました。和楽器ばかりで奏でられましたが迫力ある演奏でした。たまにこんな鋭い音曲を聞くのも心が引き締まっていいものですね。

吉田兄弟 津軽じょんがらの迫力に圧倒されました。

共演 疾風 WASABI どちらのメンバーも若かったです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カンザクラと梅の花

2014-01-29 | 花と野草

昨日行った西公園のカンザクラと梅の花です。

カンザクラ 先日行ったときと花の数は変わらないくらい咲いていました。暖かといってもやはり1月ですからね。

白梅 早咲きなのでしょう、この1本だけ咲いていました。

今にも咲きだしそうな蕾でした。この次に行くときはきっと満開でしょうね。

今日の朝日 14・1・29・7:49分撮影

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノラ猫特集

2014-01-28 | その他

今日は朝から西公園に行きましたがさしたる収穫もなし。そのかわりというわけではありませんが、ここにはたくさんのノラ猫がいますので、彼らを撮ってきました。いつも行く今津干潟の傍にもノラ猫のたまり場がありますので、そこと合わせて載せてみました。

この猫ちゃんは私が写真を撮っているのを初めから終わりまでずっと見ていました。左の耳が少し欠けています。ときどき会います。

木の幹の間で眠っています。気持ちよさそう。

猫相がいいとは言い難い。

ここからは今津干潟の傍に集団で住んでいるノラ猫たちです。

そんな目で見ないでぇ~

一番人なっこくて鳴きながら体を摺り寄せてきます。

この子も大分猫相が悪くなったような。苦労が多いんでしょうね。

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

大濠公園の水鳥たち

2014-01-27 | 

大濠公園にもたくさんのカモや水鳥たちがやってきています。

オカヨシガモ 昨年まではあまり見かけませんでしたが、今年はたくさんやってきているようです。

オカヨシガモ 正面から見ると感じが変わりました。

オカヨシガモの番

キンクロハジロ 例年だと一番にやってくる鳥ですが、今年は数も少ないですし今季初めて見ました。

キンクロハジロの番

カイツブリ 大きな魚を咥えていました。これ飲み込めるのでしょうか。

カイツブリ 不機嫌なのでしょうか目付きが鋭い。

カワウ 婚姻色が出ています。

オオバン ここ数年で大幅に数を増やしています。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加