小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

トビ、他、野鳥

2014-10-31 | 

秋が深まってくると冬の野鳥を見る機会が増えてきました。今季はどんな鳥に出会えるか楽しみです。

トビ こちらは一年中見ることができます。この時は2羽で電線に止まっていました。番ではないかと思いましたが、雄雌の見分け方を知りません。トビの嘴の先黒かったんですね。

カワラヒワ 

カワラヒワ 集団で桜の木に止まっていました。20羽くらいいたのですがカメラに入りきれませんでした。

キジバト カワラヒワが群れている下の枝に止まっていました。

イソヒヨドリ♀ だろうと思います。昨日の朝、洗濯物を干そうとベランダに出ましたら、お向かいのビルに止まっていました。慌ててカメラを取に行き写しましたが、すぐに逃げられてこれ一枚です。もう少し鮮明に撮れたら嬉しかったのに残念。

ジョウビタキ♀ こちらは今朝です。お向かいの昨日と同じビルに止まっていました。

ハクセキレイ こちらも今朝、同じビルのタンクの上にやってきました。

コメント (11)
この記事をはてなブックマークに追加

初登場モミジガサ他秋の野草と今日の空

2014-10-29 | 花と野草

植物の種類が多いのは分かっていますが、行く度に初めての出会いがあります。これだから山行きは止められません。

モミジガサ 花もユニークですが、葉がモミジそっくりでした。名前の由来は葉から来たんでしょうね。キク科

モミジガサ 花は咲いたか枯れたか分かり難いです。

サワヒヨドリ まだ咲いていました。渡りをするチョウのアサギマダラがヨタヨタと空に上っていきました。この花で一休みしていたようでした。キク科の多年草。

サラシナショウマ 今季は初登場です。たった一輪、林の中ののり面に咲いていました。キンポウゲ科の多年草。

サラシナショウマの種子 盛りが過ぎているので種子が花のようでした。この形かなりユニークで面白いです。

ツルニンジン 前回見たときに比べると花の大きさが半分くらいになったように見えました。キキョウ科つる性の多年草。

オタカラコウ(雄宝香) 谷川の傍の薄暗いところでスックリと立って咲いている姿は大きい(1、5m位)だけに迫力がありました。キク科の多年草。

今日の空 青空が見えているのですがお日さまは霞んでいました。PM:2.5のせいかと調べましたが、そうでもなかったようです。飛行機雲が3本同じ方向に伸びていました。どこに向かったのでしょう。11:52分撮影

今日の空 お日さまが直視できるくらい霞んでいます。16:25分撮影

今夜の月 春の朧月のようです。18:21分撮影

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

また会えたクロコマノチョウ

2014-10-28 | 蝶と昆虫

10月26日に行った羽金山でまたまたクロコマノチョウに出会いました。山から下りてくるとお天気がよく暖かだったからでしょうね、チョウも元気に飛んでいました。

クロコマノチョウ 2年ぶりに出会えて喜んでいましたら、また枯れ葉の中で見かけました。

アカタテハ

アカタテハの幼虫 茎だけを残して葉を食べつくしていました。これが↑のようになるんだと思うといとしい気持ちが湧いてきます。

キチョウ 秋になって少し翅の色が薄くなったような気がします。

オオモンシロチョウ

モンシロチョウ ↑と比べると紋が小さいです。全体的に華奢な感じがしますが大きさはあまり変わりません。

モンシロチョウ 2匹で舞い上がっていました。

ヒメアカタテハ

ツマグロヒョウモン

今夜の月 久しぶりに見ました。10月28日19:12分撮影

コメント (8)
この記事をはてなブックマークに追加

冬鳥登場ジョウビタキ

2014-10-27 | 

昨日、山から下りてきて川土手を歩いていると、冬鳥のジョウビタキがやってきていました。冬近しですね。

ジョウビタキ♂ シルバーの総髪カッコいいです。

ジョウビタキ♂ 高らかに鳴いていました。

ジョウビタキ♀ こちらは大分離れた桜の木に止まっていました。

「あら! なにかしらあそこに見えてるのは」

「なになに? もっとそばで見てみなくては」 と思ったかどうか分かりませんが、そんな感じで飛んでいきました。

ハクセキレイ 一昨日お向かいのビルに止まっていました。

セグロセキレイ 昨日、羽金山から下りてきたときに川の縁で出会いました。久しぶりの出会いでした。

キセキレイ 下山途中の川での出会いです。いつ見ても姿のいい綺麗な鳥です。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

ミヤマホオジロ、モズ、他野鳥

2014-10-26 | 

今日は佐賀市富士町と福岡県糸島市との境界の羽金山(標高約900m)に野鳥撮りにつれて行ってもらいました。午前中は雨に降られて帰ろうかと思ったりしましたが、午後からは天気も回復していい撮影日和でした。腕前はトホホですから収穫の方は思うようにはいきませんが、山歩きだけでも気持ちよかったです。

ミヤマホオジロ 標高900m付近で撮れたのはこれ1枚。小雨の中で撮りました。

モズ 山から下りて稲刈りの済んだ田んぼの傍を歩いていると、電線に止まっていました。こちらさんも山から下りてきたのでしょうね。何か食べていました。

モズ

ホオジロ

ホオジロ

メジロ 恥ずかしいのか葉で顔を隠しています。

コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加