小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

エナガ、メジロ他

2013-07-31 | 

昨日は天神で友人とランチの後、福岡城址に写真を撮りに行きました。36度の酷暑どうしようかと考えましたが、じっとしていても暑いなら好きなことをしている方が暑さを忘れます。行った甲斐ありでした。

エナガ 久しぶりの出会いです。心なしか細身のような。夏痩せでしょうか。

メジロ 2羽いました。幼鳥のような気がします。

メジロ

シジュウガラ 

アオサギ 福岡城祉の堀です。水草が水面を覆い尽くしています。この状態で獲物が見えるのでしょうか。

カイツブリの幼鳥 7月28日にいつもの池で撮ったものです。カメラを向けると大急ぎで逃げていきました。

ホオジロハクセキレイ 7月28日いつもの池の縁で

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ノウゼンカズラ、ナツフジ他

2013-07-30 | 花と野草

7月28日いつもの池に行ったときに撮った草花です。

ノウゼンカズラ 中国原産のつる性落葉樹 夏の花にピッタリの色をしていますね。

ナツフジ いつもの土手に咲いていました。

ナツフジ こんなに長い花穂を見たのは初めてでした。ほとんど上の花のようにぽってりした感じで咲くのですが。

ヘクソカズラ 別名ヤイトバナとも言います。ヤイトとはお灸のことです。この名前の方はピッタリな気もします。アカネ科の多年草

センニンソウ キンポウゲ科のつる性、多年草

コマツナギ 小低木のマメ科 草花のようにしていますが一応、木です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初登場ホソミシオカラトンボ

2013-07-29 | 蝶と昆虫

久しぶりに行ったいつもの池の草むらで初めて見かけたトンボ。かなりしつこく追っかけて撮りました。

ホソミシオカラトンボ♂(未成熟) 胴の細さからてっきりハラボソトンボだと思って追っかけたのですが、帰って調べるとホソミシオカラトンボとわかりました。南西諸島に生息するトンボです。温暖化のせい? それとも迷った?

シオカラトンボ♂ お馴染みのトンボです。胴の大きさを比べてみてください。

ナツアカネ だろうと思います。アカネ類は違いがよく判りません。間違っていたらすみません。

ウチワヤンマ このくらい個性的だと名前の特定に苦労することはないのですが。

ウスバキトンボ 数十匹飛んでいるのですが、止まっているのは1匹もいませんでした。一番上に違うのが1匹。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ナガサキアゲハ、ツマグロヒョウモン他

2013-07-28 | 蝶と昆虫

久しぶりにいつもの池に行きました。きれいに刈られていた草がいい具合に伸びていてチョウやトンボに会えました。

ナガサキアゲハ 久しぶりに出会いました。

ツマグロヒョウモン

アオスジアゲハ

ヤマトシジミ 今まではどこででも見かけるチョウでしたが、今年はなぜか見かける回数がずいぶん減りました。

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

夕日

2013-07-26 | その他

ずっと街中の戸建ての家にばかり住んでいたから、朝日や夕日を見る機会が少なかったので、いまだに太陽や月が珍しい。今日もベランダに出たら夕日がまさに沈もうとしていた。思ったより沈み方が早いのにびっくり。なぜかクロード・モネの「印象 日の出」を思い出した。

7月26日18:45:20

18:45:56

18:46:10

18:46:28

18:47:18

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加