小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

桜と野の花

2017-04-11 | 花と野草

4月3日に散歩の途中で出会った花です。

ソメイヨシノ この日はまだ5分咲きくらいでした。

ヨウコウザクラ?(陽光桜) 植物園と違って名札は立っていませんので図鑑で調べました。この名前の桜に似ているようでしたが、全く自信はありません。可憐な花でした。

ハナカイドウ リンゴと同じ仲間だそうです。どんな実がなるんでしょう。バラ科

ユキヤナギ この花咲き始めはピンク色でしたのにいつの間にか白色に変わっていました。中国原産という説もあるそうですが、日本原産地が有力だとか。日本原産の植物は少ないので嬉しくなりました。バラ科

ノボロギク やっと野草に戻ってきました。豪華な栽培種も素敵ですが、私は地味なこんな花が好きです。それにしても気の毒な名前をつかられたものですね。キク科

コメツブツメクサ 最近めっきり見なくなりました。懐かしかったです。マメ科



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-04-11 22:01:26
青空にソメヨシノが映えますね。ヤッパリ春一番と云う風景ですね。
名札が無いと名前を調べるのが大変ですが、コウヨウザクラは良く分かりましたね。
ピンク色の雪柳も有るのですか?雪柳は白と思って、ピンクのは何だろうなと不思議に思っていた処でした。
ピンクの雪柳は (nampoo)
2017-04-12 19:29:06
大山鹿様

今晩は。
ピンクの雪柳は栽培種とかいてありました。
白いほうも栽培種だと思っていましたので、
不思議な気がしましたが、最近交配によって出来た花のようでした。
ヨコウザクラは全く自信はありませんが、感じはそんな感じでした。

コメントを投稿