小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

クマゼミ、アオメアブ、他

2017-07-19 | 蝶と昆虫

7月16日に福岡城址で出会ったクマゼミとアオメアブとニイニイゼミの幼虫? です。

クマゼミ この世の夏を謳歌しているような大合唱で、他の音がかき消されていました。

クマゼミの抜け殻

ニイニイゼミの幼虫? 自信はありませんが一番似ていました。

アオメアブ 眼の美しさにうっとり。この眼で見るとどんな風に見えているのでしょう。

アオメアブ



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏本番 (おじんの独り言)
2017-07-19 18:12:57
こんばんは。
いよいよ本格的に夏本番となりましたね。
クマゼミ、アブラゼミが見られ、ニイニイゼミはまだ居ます。
まもなくクマゼミの大合唱が聞かれるようになるでしょう。
アオメアブの目の美しさは格別、見慣れたものですがいつ見ても魅力的ですね。
わたくしも魅せられて今日また写しました。
返信する
こんばんは (大山鹿)
2017-07-19 18:48:15
相模ではクマセミも珠に声がしますが、アブラゼミなどが多いですね。
温暖化でクマセミも関東進出なのでしょうね。
アオメアブはこうやって拡大写真を見ると綺麗な緑青の目をしているのですね。
返信する
魅せられました (nampoo)
2017-07-19 21:56:54
おじんの独り言様

こんばんは。
アオメアブは珍しい昆虫ではありませんが、
眼の美しさに魅せられました。
先日おじん様がトンボの目玉を拡大してUPしていらっしゃったのを真似ましたが、
全然うまくいきませんでした。
暫くはセミの鳴き声で賑やかですね。
返信する
こちらも (nampoo)
2017-07-19 22:00:13
大山鹿様

こんばんは。
こちらもアブラゼミ鳴いていると思いますが、
福岡城址ではクマゼミが多かったようでした。
アオメアブの目玉に見せられました。
かなり獰猛な昆虫のようなのに。
返信する
アオメアブ (アラン大好きおばさん)
2017-07-19 22:20:20
こんばんは。
この間から、セミの鳴き声がしているなぁって思っていました。鳥さんの声が少なくなりましたが、今朝はウグイスの声を聞いて、うっとり。
これからは蝉の大合唱が始まりますね。
アオメアブ、初めてこんな緑色の目を見ました。
食肉系の昆虫なのに
綺麗な色の目をしているのですね。
ウルトラマンの顔を想像してしまいました。
古いですね。
返信する
いえ全然 (nampoo)
2017-07-19 22:40:58
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
いえ、全然古いとは感じません。
私もウルトラマンの顔だと思っていますから。
毎日気温が30度を超えると流石に野鳥の声も姿も見なくなりました。
山の方に涼みに行ってしまったようで寂しいです。
返信する
セミ (赤い風車)
2017-07-19 23:39:10
この数週間、こちらではヒグラシの声がさかんです。
他のセミの声はほとんど聞こえない。
返信する
 (ryo)
2017-07-20 05:54:24
蝉が鳴き始めましたね。
でも梅雨明けはまだなんですね〜
アオメアブって不思議な目ですね〜

さて、大阪で一日遊んでました。
ゴテゴテの大阪見てきました(笑)
返信する
梅雨が明けました (Rei)
2017-07-20 10:23:00
セミは短い命を儚んでいるでしょうか?
人も昆虫も長生きイコール幸せとはかぎりませんが・・・
アオメアブ、接写の目玉は宝石のようです。
青い色にはそれなりの理由があるのでしょうね。

アオサギは涼しい顔のように思えます。
カラスの子供、確かに情けない顔していますね。
いつもながら、nampooさんのコメントがとても楽しいです。
返信する
地域によって (nampoo)
2017-07-20 23:02:32
赤い風車様

こんばんは。
セミも棲み分けがあるんでしょうね。
そちらはヒグラシですか。
福岡城址はクマゼミばかりで、アブラゼミも見かけませんでした。
返信する

コメントを投稿