小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

蘭の花とクリヌム アマビレ

2017-11-09 | 花と野草

今日は福岡市植物園の蘭の花を集めてみました。可憐なのや豪華なのや蘭も色々でした。

カトレア 蘭の中では女王様なのでしょうね。豪華です。ちょっと盛りを過ぎた感じでした。ラン科

デンファレ 

ドラキュラ ロタクス 凄い名前の持ち主です。

ブラッソ カトレア イエローバード この花ランの中でも好きな花です。

ファレノプシス

名前不明

クリヌム アマビレ 赤いハマユウのようだと思っていましたら、同じヒガンバナ科の仲間でした。

サガリバナの雌しべ 花が落ちてしまって雌しべだけ残っていました。これだけでも結構ユニークで面白いです。サガリバナ科



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-11-09 20:58:00
蘭の花たちが綺麗ですね。
ドラキュラの名前にはビックリですが、赤く伸びたのが何となくドラキュラの歯の様にも見えますね。
カトレアは大きく華やかですが、ブラッソ カトレア イエローバードもシックで見飽きない気もします。
長く楽しむには抑え目ですね。
返信する
 (アラン大好きおばさん)
2017-11-09 22:09:03
こんばんは。
蘭の花、色々有りますね。
カトレアは蘭の中の女王様ですか。
豪華です。
私は控えめな蘭の方が、落ち着いていて好いかなぁ。
ドラキュラと言われれば、そう思える所が有りますが、可哀そうな名前ですね。
これからクリスマスにかけて、蘭が色々見られるようになりますね。ただいいお値段なので、今年は眺めるだけにしようかなと思っているのですが、
誘惑に勝てるかなぁ。
返信する
ラン (おじんの独り言)
2017-11-09 22:38:15
こんばんは。
蘭の花、一口に洋蘭と言っても実に多種多様で変化に富んでいますね。
色彩も艶やかですので多くの人が魅せられます。
高価なものもあって玉に瑕という感じもありますが、意外と花期も長いのでそれなりに楽しめますね。
カトレアやデンファレ、胡蝶蘭など購入しましたが管理に失敗しました。注意深さが居るようです。
返信する
おはようございます (だんちょう)
2017-11-10 09:04:58
綺麗なお花達が生き生きしておりますね(#^_^#)

ピンク色の欄の様なお花が個人的に好きです🌸🌸🌸
返信する
蘭の花を咲かせる名人 (nampoo)
2017-11-10 19:42:58
大山鹿様

こんばんは。
大山鹿様は蘭の花を咲かせる名人ですから、
お詳しいと思いますが、
私は鉢植えを頂いてもすぐに葉ばかりにしてしまいます。
カトレヤのような豪華な花を見ると、気後れしてしまいます。
温室で時々見るくらいが丁度いいです。
返信する
蘭の花 (nampoo)
2017-11-10 19:48:07
アラン大好きおばさん様

こんばんは。
ドラキュラは名前に似ず小型の可愛らしい花でした。
可哀相な名前を付けられたものですね。
蘭の華やかな花はお部屋にあったりすると気持ちが落ち着きません。
余程貧乏性なのでしょうね(笑)
返信する
カトレア、デンファレ! (nampoo)
2017-11-10 19:55:30
おじんの独り言様

こんばんは。
凄~い! カトレアやデンファレ、胡蝶蘭購入されたんですか!
そして枯れた? 残念でしたね。
花期が長くて高くても納得しますが、
私は葉ばかりにする名人です。
勿論、自分で買うことは無く、いただくばかりですが。
あまりに豪華すぎて落ち着きません。
返信する
たまには植物園も (nampoo)
2017-11-10 19:58:24
だんちょう様

こんばんは。
植物園の花をUPするのはずるしているようで気が引けますが、
たまには普段見られない花々を見るのもなかなかいいです。
我が家からも近いので。
返信する

コメントを投稿