小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

ビヨウタコノキ、サイカク、他温室の花

2017-11-10 | 花と野草

しつこく植物園の花をUPしています。初めて見る花もあり、没にするには勿体ない気がしてもう暫くお付き合いください。

ビヨウタコノキの蕾 綺麗な蕾でした。花は咲いていませんでしたが写真で見ると、ベージュのタワシがぶら下がっているようでした。

ビヨウタコノキの実 パイナップルに似ていますが、繊維が硬くて食べられないそうです。タコノキ科

ハナキリン 花屋の店先で見かけるのは↓これですが、色んな色の花が咲いていました。 トウダイグサ科

ドラゴンフルーツ 先のほうは腐っているように見えます。凄い名前のなので、初めて店先に並んだときに買って食べました。甘くも無く酸っぱくも無く、南方のフルーツにしてはインパクトの無い果物でした。サボテン科

ドラゴンフルーツ こちらはまだ熟していませんが先端に穴のようなものが見えています。ここに水などがたまると腐れるのではないかと思いました。サボテン科

サイカク(犀角) サボテンかと思っていましたら、名札にガガイモ科と書いてあってびっくりです。お世辞にも綺麗な花とは言いがたしでした。上の丸いのが蕾でしょうか。初めて見ました。

『その他生命体』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 蘭の花とクリヌム アマビレ | トップ | 福岡城址の野鳥たち »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (大山鹿)
2017-11-10 17:56:17
植物園だけって色々な花が咲いているのですね。
サイカク(犀角)は真ん中の小さいのが花なのでしょうね。
それにしてもヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ花です。
ビヨウタコノキの実は確かに硬そうで食べられそうに有りません。
ドラゴンフルーツ、美味しくないのですか?
良い情報をありがとうございます。
植物園 (おじんの独り言)
2017-11-10 18:01:47
こんばんは。
植物園の花色々楽しめましたね。
ハナキリンは一番目のものしか見たことないですが品種改良が進んでいるのですね。
ドラゴンフルーツ、よく売られていますがまだ食べたことはありません。
nampooさんの感じだとわざわざ買って食べる程のこともなさそうですね。
サイカクは毒々しい色合いで私も初めて見た時は、「何という変わった花だ」と思ったものです。
好みが分かれますね。
ドラゴンフルーツは (nampoo)
2017-11-10 19:30:49
大山鹿様

こんばんは。
ドラゴンフルーツはそのまま食べるのではなくて、
ソースをかけて食べるとかするのかな?と思いました。
好奇心が人一倍強いので、珍しいフルーツは一応何でも食べましたが、
南方系のは匂いが強烈なのが多いです。
その点ドラゴンは匂いはそれほどではなかったです。
流石に色々 (nampoo)
2017-11-10 19:36:34
おじんの独り言様

こんばんは。
ハナキリンは私も赤い花だけしか見たことがありませんでした。
サイカクはご覧になったことがおありだったのですね。
そうですね感じ方は色々なんですね。
申し訳ないですが「醜い花10種」の中に入るのではないかと思いました。
ドラゴンはわざわざ買って食べるほどのものではないような。
ただこれも好みがありますから、なんともいえませんが。

コメントを投稿

花と野草」カテゴリの最新記事