小説書いてます

小説を書くことで、自分と違う人間になれるのを楽しんでいます。

シジュウガラ、ツバメと怪我をしたカワラヒワ

2012-05-09 | 

久しぶりにシジュウガラを撮ることができました。アクロバット食事の最中でした。こんな状態で食事しながら時々は鳴きもするんですから、かなり器用ですね。

若葉にそまって体全体が緑色に見えていました。

私としては珍しく粘って粘って撮ったツバメです。かなり低いところを飛んでいました。

カワラヒワ 家で拡大して分かったのですが、足に怪我をしていました。雛だから親鳥を待っているのだとばかり思っていたのですが。鳥の写真を撮っていると時々こんな場面に遭遇します。痛々しいですね。無事成長してくれることを祈っています。

その下では元気なカワラヒワがギシギシの花を啄んでいました。

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんと!緑に染まって! (Rei)
2012-05-09 20:33:53
ぎしぎし、おかしな名前ですね。
花?実ををたべてるのでしょうか?

怪我も大きいと命取りですね。
治りますように・・・

目、ありがとうございます。よくはなりませんが、悪くならず、現状維持で良しということだと思います。

返信する
初夏の緑 (ryo)
2012-05-09 22:53:10
シジュウガラのアクロバット食事光景
かわいいですね~
緑に染まってます。

それにしてもツバメはよくぞ、こんな飛行光景
撮れましたね。粘りの勝ちですね。

怪我をしたカワラヒラ、生き抜けるか心配です。
返信する
お大事になさってください (nampoo)
2012-05-10 10:33:16
Rei様

ギシギシは兎の好物ですよ。
子供の頃、兎を飼っていたときは毎日この葉を採りに行ってました。

カワラヒワはまだ幼いようですから、
無事成鳥になってほしいです。
返信する
時々こんな風な (nampoo)
2012-05-10 10:36:52
ryo様

シジュウガラは時々こんなアクロバット食事をしますね。
ツバメは去年この場所でヒナに餌を与えているのを目撃しましたので、
あわよくば今年も会えるかなと待っていたのですが、
今年は残念でした。
返信する

コメントを投稿