波風立男氏の生活と意見

老人暮らしのトキドキ絵日記

№14/手づくり

2014年08月08日 | 【保管】腹ペコ日記

Photo_2  お世話になっている方からいただいていたスタンプ台を、今日やっと受け取った。「相方さんに渡しておいたよ」と聞いてから、私のもとに届くまで1ヶ月ちょっと。コンビ間の連携が問われる出来事であった。

 

・・・

 

夏の休暇中にスタンプをつくろうと思っていたので、いつもなら不機嫌になるところだが、「やったー!」と素直に喜んだ。これまで使っていた「オカザえもん」スタンプは、レアなものではあったものの、そのキャラに対する子どもの反応は個人差があって、特に女の子には不評だった。そういうこともあって、「先生のオリジナルスタンプ(可愛いもの)をつくる」、と約束したのだった。

 

・・・

 

学校って手づくりのもので溢れていて、教材も、先生が手書きで書いたもののほうがなんだか印象に残る。そんな中にいて、売っているキャラクターもののスタンプでもいいのだけれど、せっかくなので私も手づくりしてみよう、と思ったのだった。かわいくつくれるといいな。

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 【その174】 手術 | トップ | 波風工房【板に重吉】 »

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 手伝い(手で仕事を教えてもらう)、手当(手で病を... (波風立男)
2014-08-09 04:47:38
 手伝い(手で仕事を教えてもらう)、手当(手で病を癒やす)をはじめ、手仕事、手業、そして手づくり。「手」のつく言葉はどれも人間的ですね。染織家の志村ふくみさんの本で、家族のために服をつくる世界中の女性が、どうして無地で無く時間のかかる染色や模様や刺繍を入れるのかを知った時にとても驚いたことがありました。腹ぺこさんの手づくりスタンプも、きっと同じ趣旨だと思います。子どもたちへの愛情なのですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【保管】腹ペコ日記」カテゴリの最新記事