ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

鯛めし

2010年03月19日 21時36分35秒 | クッキング
昨日の晩ご飯は独りなのに・・・
 なんと鯛めしを作っちゃいました

別にめでたい事があった訳でも誰かの記念日でもないのに・・・
何となく店で鯛のアラの特売を見たら買ってしまった 
主婦は特売の文字に弱いのだ

【作り方】 米3カップ 醤油大さじ2 塩小さじ1/3 酒大さじ3 塩こんぶ大さじ1 生姜の千切り適量
塩を振ってグルリでさっと焼いて鍋に調味料と水を仕込んでしまえば後は楽チンです

セッティング 
リーズナブルなサンマとか鮎の炊き込みは時々作るけど・・・ 
今まで高級である鯛めしは作ることはなかった
だから特売の鯛なら買っちゃえって思ってしまったのだ 

おこげも出来て 

これにお新香とお味噌汁があればご馳走

独り優雅に鯛めし頂きました 



 ところで話は変わりますがここでちょっと

なんとアルバイト先の軍鶏ラーメン美幸がテレビ取材を受けて
3/22(月)PM6:25から栃木テレビに出るそうです
魂の一杯を求めてたった7分だけですが・・・

県内の方限定ですが宜しかったら見てね

ご主人曰く
アガってしまって思うように話せなかったとか・・・



アニメむすび丸公式ホームページ

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村  
にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ 
にほんブログ村 料理ブログへ料理ブログランキングがみられるよ
にほんブログ村 猫ブログ MIXキジトラ猫へ にほんブログ村 猫ブログへ猫ブログランキングが見られるよ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アネモネ)
2010-03-19 23:09:08
こんばんは~
美味しそうな鯛めし♪
特売の鯛があれば、私も作ってみたいです
おこげがいい感じです
返信する
>アネモネさんへ (nami)
2010-03-20 23:19:11
鯛は値が張るので敬遠してしまいますが・・・
一度くらいは鯛の炊き込みご飯を作ってみたかったのです
でもこれでもう満足しました
3合も作って食べきれないかと思ったけど
朝昼晩と食べて冷凍ストックで無駄もなくて
結果的には一人鯛めしは経済的でした
返信する
Unknown (ramchan)
2010-03-22 01:23:53
わぁ~!美味しそうな 鯛めしですね。
おこげって、見るだけで食欲が増しますよね。

独りご飯なのに、鯛めし!
特売だからかも知れないけれど・・・
いいなぁ~!
ほんと~美味しそうで羨ましいです。

変な質問で ごめんなさい。
炊飯器って ガス炊きですか?電気ですか?
我が家の電気炊飯器、いまひとつ炊き上がりが悪くて・・・
実家は ガス釜で炊いてたので 美味しかったのですが・・・

お勧め炊飯器って 有りますか?
返信する
>ramchanさんへ (nami)
2010-03-23 22:35:25
鯛めし一度やってみたかったんですよね

今回は簡単に電気炊飯器で作りました
うちの炊飯器も炊き上がりがイマイチです
そのせいか鯛の素材をいかけなかったかも
・・・
やっぱり土鍋かガスで炊いた方が美味しかったと思うよ
鯛ではなかったけど土鍋で炊いた時の炊き込みの方が感動しました
ramchanさんは是非ガスが土鍋をお薦めします

今度特売の鯛のアラに出会った時は土鍋で作ってみます

それにしても一人で鯛めしは勿体ないですよね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。