スゴ腕店主.Story。

ラーメン屋さんの情報満載。スゴ腕といわれる店主のお店をレポートしています。

【軍鶏ラーメン 美幸】

2008年07月25日 | 那須塩原市


軍鶏を愛して止まない店主が独学で始めたラーメン店があります

その名は
軍鶏ラーメン 美幸】
いったい、どんなスゴ腕店主なのでしょうか

~ みゆき.Story。~
若い頃から軍鶏を食べる機会があり、その美味しさに魅了されていたというご主人。なんとかその純正軍鶏の美味しさを伝えたいと、50歳で35年間務めた会社を退社。自らが精力的に行動し、知人を通じて希少価値の高い純正の軍鶏を安定して仕入れることが可能となったため、周囲の大反対を押し切りまったくの独学でラーメン店を開業します。宣伝広告は一切しませんでしたがその珍しさから次々と取材が相継ぎ、瞬く間に那須塩原市を代表するラーメン店へと名を馳せます。「純正軍鶏を使ったラーメン店は全国どこを探してもない美幸のオリジナルだ」と自信を持って言い切るご主人。熱い魂を感じます。

店の雰囲気
始めて店を訪れる人は迷うかもしれない通り沿いには新たに赤い看板が立てられ以前よりはわかりやすくなりましたお店はこんなのどかな風景の中に佇んでいます。しかし土日ともなると次々とお客さんが。場所ではないということを実感させられます。店内には趣味だという骨董品の数々がクラシックを聴くのも趣味だそうです


小料理屋のような造りでカウンター席にはお盆が用意され、お座敷は重厚感のあるテーブルを用いています。店主との会話を楽しみたい方は必ずカウンター席へきっと楽しい会話で盛り上がることでしょう


一問一答
Q.店名の由来は?
A.最初は「軍鶏道楽」が候補だったんだけど、皆の大反対にあってね(笑)美幸にしたのは、自分の名前の一字と、かあちゃんの名前の一字を合体させたんだよ。

Q.ラーメンを作る上で一番こだわっているところは?
A.とにかく純正軍鶏の美味しさを最大限引き出すこと。それだけに命を懸けてるね。

Q.店主にとってラーメンとは?
A.日本人の食文化。いや三大食文化かな。それほど食生活に浸透していると思う。

Q.将来の展望は?
A.一人でも多くの人に軍鶏の美味しさを伝えることです。
一に軍鶏、二に軍鶏、三、四がなくてみんな軍鶏ですから(笑)

Q.好きなラーメン店は?
A.「どる屋」さんです。無化調のスープであそこまで美味しいのは驚くね。二杯はいけちゃうな。

Q.店主がオススメするメニューは?
A.醤油も自信があるんだけど、1番人気の「塩ラーメン」だな

ではその自慢の塩ラーメンを作っていただきましょう

調理の様子
調理は夫婦二人三脚で手際よく進みます。麺には直前に手もみが加えら、その一方では丼に軍鶏エキスの入った旨ダレを注ぎ入れます


麺が茹で上がるタイミングを見計らって、黄金色に輝くスープをこの瞬間鶏の濃厚な香りが辺りを覆い尽くします煮しゃもを含め様々なトッピングをし、


そして完成したスゴ腕店主の一杯

塩ラーメン(細麺)〔700円〕

麺の特徴
地元産の小麦を使った細麺を使用。提供前に手もみを加え、強めに縮れを入れることでスープの持ち上げをよくしている。スープの黄金色に合わせるかのように黄みがかっており、同化した美しさを持つ。茹で加減はアルデンテ気味。

スープの特徴
軍鶏のガラ・丸鶏を主体に風味、旨味を殺さぬ程度に、背ガラ、煮干、鰹節、干しエビ、アゴなど様々な食材が使われる。黄金色に輝くスープは明らかに鶏とは異なったズシッとくる濃厚なコクと旨味。適度な塩加減がその旨味を刺激し、“純”の味を体感できます。

トッピングの特徴
継ぎ足して使ってきた秘伝のタレに漬け込む肩ロースのチャーシューは、丼を横断するかのように横長にカット。煮しゃもはコリッとした固い食感だが、噛めば噛むほどに味が染み出します。彩りの青物、太めのメンマ、白髪ネギのせん切りと豪勢なトッピングの数々


焼しゃも(要予約)〔700円〕

特徴
独自のルートで仕入れた純血原種の軍鶏。本物の味がここにある脂の甘味、ジューシーな肉質ながら屈強な歯ごたえ、その力強さは王の名に値する




しゃも刺(要予約)〔1000円〕

特徴
美味しさの原点の追及はやはり”生”このように、食べ方のバリエーションが豊富なのは新鮮だからこそ赤みのある肉色が表すとおりコクのある深い味わいで、独特な食感はしいて言うなら生の帆立のよう。



お客様へのメッセージ
お客さんと話すのが好きなので、気軽に声を掛けてください。ド~ンとサービスしちゃいますよ。

店舗Data
住:那須塩原市上厚崎118-277
休:水曜日・第4木曜日
営:11:00-15:00/17:00-20:00
他:
修:独学
開:2000年7月

他メニュー
しょうゆラーメン チャーシューメン みそラーメン
冷やし中華(5月連休明け~9月終りまで)
要予約
しゃも鍋 など


これがスゴ腕


※美幸さん取材協力ありがとうございました。

毎年5月連休明けから9月下旬までの限定メニュー情報はこちら


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして。 (nami)
2009-12-20 22:00:00
はじめまして。
軍鶏で検索していたらここに来てしまいました
とっても楽しくて素敵なブログですね

地元のラーメンを紹介してくれて嬉しいです

とっても参考になるのでリンクさせて下さいね


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。