ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

天津甘栗あん抹茶ロールケーキ

2008年10月04日 15時03分10秒 | お菓子

昨日は天津甘栗あんを入れて抹茶のロールケーキを作ってみました



天津甘栗餡であんぱんを作ってみたくて取り寄せてみたけど・・・


その他に何を作って良いか悩み・・・

ロールケーキを作ってみたらとお菓子友さんにアドバイスを頂き


思考錯誤の末に極旨ロールケーキに仕上がりました

 オリジナルnami特製天津甘栗あん抹茶ロールケーキ



めちゃ旨
甘栗餡の中に粒々の栗が残っていてそこがまたなんとも

天津甘栗餡生クリーム抹茶のコラボレーション最強でした
想像以上に美味しかったです


それにしても旦那サマったら・・・
早くケーキ食べたいばっかりに猛スピードで
                      チャオも唖然


でもこのケーキには挽きたてのコーヒーが必須

夕食後のデザート至福のひと時でした



旦那サマ太るの気にしているくせに3個も食べちゃって
namiは1個で我慢・・・

先ほど仕事から帰って残り頂きましたが
やっぱり美味しすぎる



天津甘栗あん抹茶ロールケーキ

【材料】32cm×32cm鉄板

薄力粉90g 抹茶10g 卵4個 砂糖100g 日本酒大さじ1 シロップ(湯大さじ1 砂糖小さじ2 ラム酒) 
フィーリング・・・天津甘栗餡200g 生クリーム200cc(砂糖 ラム酒) 

【作り方】 ①生地を180度で約10分焼く。
      ②冷ましてシロップを叩いて、フィーリングをのせる。 
      ③巻いて冷蔵庫で休ませて出来上がり。



にほんブログ村 スイーツブログへスイーツブログランキングが見られるよ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悩殺ぅ~っ!! (みぽりん)
2008-10-04 16:02:43
namiさん、こんにちは
今日はメチャメチャいいお天気ですね


このロールケーキ
ほんとにヤバイです
メチャ美味しそう~~~~
すっごく食べてみたい気持ちになっちゃってますよ。
さぁどうしてくれようか。。。namiさん


そだ!
この『天津甘栗餡』
へへへ。。。みぽりんも実は先日購入しましたよ。
名古屋へ行ったので久々に富澤商店を覗いたら見つけたんです。
迷わずGET
そして、それを手にする瞬間は思わずnamiさんを頭においてました
お会いしたことないのに・・・勝手な妄想で登場ですけど。

来週の金曜日にメニューに入れようかと思っています
返信する
お~お~ (nami)
2008-10-04 17:14:54
namiがみぽりんさんの脳裏に登場ですか(@_@;)
どんなお顔してたのかな・・・
気になる
でも光栄ですよ

このロールケーキだと天津甘栗餡の良さが最高に引き立って
我ながら感動でした
あんぱんよりインパクトありました

抹茶と生クリームと甘栗餡が喧嘩しないかと気になりつつ作ったんですが
相乗効果で無用の心配でした
生クリームもお高いけど中沢使用だから
これを植物性で作ると後味悪いんですよね
娘がなんでお母さんの生クリームがお店のより美味しいって感心してました

来週のみぽりんパン屋さん楽しみにしてます
天津甘栗餡どんな成形で登場するのかな
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。