ナミちゃんアラカルト

お菓子・パン作りに勤しむ猫好きな主婦の気まぐれ日記

コーヒーのシフォンケーキ

2006年02月17日 17時44分35秒 | お菓子
コーヒーのシフォンケーキを久しぶりに焼いた


コーヒーの顆粒を溶かさずあえてそのまま使う
プレーン味とコーヒー味を1個で2個楽しめて得した感じ


我が家で一番人気のコーヒー味のシフォンケーキ


コーヒーを溶かして焼くよりインパクトがあっていいのだ
苦味があってしっとり大人の味がする

にほんブログ村 料理ブログへここから料理ブログランキングが見られます



最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそーー!!! (みーや)
2006-02-17 19:06:31
シフォンケーキ大好きなんです~

本当に美味しそうで、こんなお母さんをもったnamiさんのご家族の皆様がメチャクチャ羨ましいです

いっそ私も娘になりたいくらいです(笑)



シフォンケーキってふんわり焼くのが難しいと聞いた事があるのですが、実際どうですか??

やっぱり難しいのでしょうか。

私も思い切ってシフォン型を買おうかなー。
返信する
シフォン♪ (ちー)
2006-02-17 20:32:32
コーヒーの顆粒そのまま・・・というのは、

インスタントコーヒーの顆粒のことですか?

卵黄に小麦粉を混ぜるときに一緒に入れちゃっていいですか?それとも、メレンゲと合わせたあと、最後に???

超、キョーミ有ります!シフォンはよくめしあgある
返信する
つづき (ちー)
2006-02-17 20:37:00
シフォンはよく召し上がる、namiさんのおうちで一番人気というのは、きっとソートー美味しいんではないかと・・・



バレンタインに、チョコシフォンを焼きました

いつものレシピに変えて、以前namiさんに教わったレシピで、ミルクを使ってやってみたら、とってもしっとりして美味しいのが出来、ダーにも好評でした

ありがとうございます

今度はコーヒーシフォン、早急にチャレンジします
返信する
Unknown (マオ)
2006-02-17 22:40:57
へーえ、コーヒーのつぶつぶがそのまま残ってるんですね。

おいしそ~

こんなに色々おいしいものを作ってくれるおかあさん、最高ですね。
返信する
ふんわり (だやん)
2006-02-18 08:25:26
写真だけでもふんわりとして美味しそうなシフォンケーキです

そっか~、コーヒーの顆粒のまま入れるんですね。参考にして作ってみたいけど、その前にシフォン型買ってこなきゃ
返信する
>みーやさんへ (nami)
2006-02-18 16:41:35
家族は確かに喜んでくれますね。ダメ母ダメ妻なんですが食べ物で釣るのは有効的ですね至らない所だらけですが、
返信する
>みーやさんへ (Unknown)
2006-02-18 16:43:52
つづき行きます

返信する
>みーやさん (nami)
2006-02-18 17:11:20
みーやさんnamiは今日は変です間違ってしてしまい3度目になってしまいました見苦しくてすいません本題に入ります・・・確かにシフォンケーキは難しいですが、コツをつかめば簡単です泡立て過ぎるとしぼむし、泡立て足りないと膨らみ足らないし・・・でも失敗すると上手になるから恐れずトライしてみて下さい。一番難しいところは型から外す時です。せっかく上手くいったのに最後の最後で何度失敗したこか・・・。実をいうと今回も危なかった、ちょっと上の方が汚くなってしまったのだ。粉糖でごまかしたけど買うともったいないけど、自分で作れば、原価100円くらいで子供に思い存分食べさせられますしにはもってこいですよみーやさん
返信する
>ちーさんへ (nami)
2006-02-18 17:39:50
インスタントコーヒーを使います。普通は濃い目のコーヒーを湯で溶かして冷ましてから使うでしょ。これが面倒くさくて、顆粒のままやってみたら、意外とこれがいけるんですよそれ以来我が家の定番になってしまいました。こんなやり方する人いないと思いますいろいろ試したんですが顆粒は細かいのより荒い顆粒が細かいと溶けてしまって意味ないから。ちーさん肝心なこと忘れていた普通に作ると溶けちゃうかもとりあえず小麦粉と顆粒を一緒にしてやってみて下さいダメだったらnamiにお知らせ下さいちょと恥ずかしくてnamiのやり方は邪道なので教えずらいんです。たぶんちーさんのやり方でも荒い顆粒だったら出来るかも結果お知らせ下さいね
返信する
>マオさんへ (nami)
2006-02-18 17:45:17
コーヒーのつぶつぶが残ってるんですよちょっと変わってるでしょつぶつぶを残すの多少研究しました
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。